ぷよぷよファンブログ

2022/1/29生放送感想

アルルの新フィギュアがプライズで登場!

アルルのフィギュア

「ボーッと生きてるんじゃないよ!」

…それは嬉しいんですけど、すみません、「アルルそのもの」というより、「アルルのコスプレをしたNHKのチコちゃん」に見えてしまいます、ぐぬぬ😂

これはこれでかわいいですが、やっぱり一番かわいいのはコンパイル時代のアルルを再現したフィギュアですね(私は持ってないけど😭)

魔導物語アルルのフィギュア

出典:https://alter-web.jp/products/222/

でも生放送で見た感じ、机の上に置けそうなサイズ感でしたし、アレがあれば毎日アルルに叱られる気分が味わえそうなのでもしゲーセンで見つけたらGetするかも!?😂。色はノーマル一択ザウルス。

ドラえもんとコラボ

ドラえもんとコラボの画像

次のコラボ作品はまさかの「ドラえもん」でした💦

ドラえもんのメインターゲットは小学生だと思うのですが(筆者も小学生の頃が一番「ドラえもん」が好きでした)、ぷよクエユーザーの中にもドラえもんコラボを希望する人が多かったのでしょうか?

ロボたちのためにドーナッツを揚げるアリィアリィ

リニューアル後のメインストーリーで「ロボ」というコンパイル〜フィーバー2までのぷよシリーズの世界観にそぐわない存在を出して来たのは「ドラえもんとコラボするための布石だったのか!?」と一瞬変な妄想までしてしまいました😂※ロボ自体は既にぷよテト、ぷよテト2に「アイ」が登場しています。

筆者としてはファンタジー系の作品とコラボして欲しかったですが、ファンタジーよりSFが好きな現在の公式らしいチョイスだとは思いました(^_^;)※セーラームーン、プリキュア、仮面ライダーと来たので単にテレビ朝日系列の作品とコラボしやすかったからなのかもしれませんが。

どうせなら「ドラえもんズ」とコラボしてくれた方が嬉しかったですが、「ドラえもんズ」自体、現在は公式により封印されているのが悲しいですね😭

とくもり特訓

ゲーム内にも告知がありましたが「今更一体どうしろと!?」って感じの性能ですね(^_^;)。環境に取り残された既存カードのテコ入れをしてくれるのは嬉しいですし有り難いのですが…。

しろいマール実装

しろいマール

ぷよテト2の新ヒロイン、しろいマールがついに登場!

私は生放送前日の1/28に「7キャラ贔屓の『特別ルール』をこれ以上増やしてほしくない」と愚痴をこぼしていたのですが、まさか白マールが「特別ルール」を引っさげて登場するとは思っていなかったので、驚きました(^_^;)

しろいマール詳細

パッと見は「星の魔導師」のスキルをアレンジした強化版…という感じで特別感はあまりありませんが、影冠のラフィソルと組み合わせたら死ぬほど強そうなスキルですね(^_^;)。影ラフィのスキルで条件エンハ(最大6.2)倍+連鎖のタネができたところに白マールのスキル発動で分離消しするように青ぷよ配置×(☆6で)最大8.5倍のエンハンス。
2/4追記:明文化されていないだけで、しろいマールのスキル自体が「連鎖のタネ」を生成するようです。

白マールのスキル発動前に通常エンハンスや敵に防御デバフをかけておけば更にダメージは跳ね上がる事でしょう💦

前回の記事で書いた通り、やっぱりぷよクエは「最高ダメージ量そのもの」を競うイベントを一度やってみたら良いのではないでしょうか?※連鎖のタネ生成スキル使用禁止の考察は蛇足でしたね、すみません。

しかし、蒸気都市のアルルとは一体何だったのか😭

ネクスト変換を無効化された画像

後輩の方が強いのはカードゲームの性質上仕方がない面もあるとは思うのですが、ネクスト変換隠しをして露骨に「蒸気初代・蒸気魔導イジメ」をしてくるのはやめて欲しいです…。

石配布量減少について細山田Pより説明&謝罪

このところぷよクエ界隈を騒がせていた「魔導石の配布量が大幅に減ってしまった理由」について説明と謝罪がありました。

細山田P、丁寧にご説明いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

詳細は動画を確認して頂きたいのですが、ざっくり言うとやっぱり「強引にリニューアルをねじ込んだこともあり想定以上に石を配りすぎてまずい状況になっていた」との事でした💦

急に減らしすぎたお詫びとして2/9に24個の石を配布してくださるそうです(これも上に許可をとったわけではなく細山田Pの独断だそうですので、「後で怒られてしまうかも…」と仰っていました)

ユーザー目線では各種フルパワーやアビリティを手に入れたり☆7にしたりするのには「まだまだ全然石もワイルドさんも足りないよ😱💦」…と思うところもありますが、公式から説明があった以上、そこは一旦甘んじて受け入れてユーザーが各自で入手・育成するカードを今まで以上に厳選するしかないのでしょう。(あと、蒸気初代・蒸気魔導を弱体化させるネクスト変換隠しをやめてください…)。

まとめ

  • アルルちゃんに叱られるの新フィギュアがプライズで出るよ!
  • 次のコラボ先は「ドラえもん」だよ!
  • 既存カードのテコ入れをしてくれるのは、嬉しいし有り難いんだけど、「とくもりとっくん」しても大して強くならなくね!?
  • 「ぷよテト2」のしろいマールがあんりん、スペエコに次ぐ「特別ルール」を引っさげたスキルで登場するよ!
  • 後輩の方が強いのはカードゲームの性質上仕方がない面もあるけど、ネクスト変換隠しをして露骨に蒸気初代・蒸気魔導(=主属性統一パ)に嫌がらせをするのはやめてくれ😭
  • 石の配布量が激減した理由について細山田Pより説明があったよ! ユーザー目線では配布石減少は辛いけど、一旦甘んじて受け入れるしかないかも…。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP