ぷよぷよファンブログ

10.5周年記念生放送感想

最強のシェアル爆誕!?

15日の就寝間際に生放送を見忘れた事を思い出し、「このままじゃ気になって夜も眠れん!?」という事で、新カード情報のとこだけアーカイブ動画を寝る前に見て見ました。(あとでアーカイブ全体を見ました)

結果…

⁉⁉⁉

色んな意味でヤバいカードがキタ━━━━Σ(゚Д゚;)━━━━!!

冒険の魔導師アルル実装以来、彼女と相性の良さそうなカードを集めていましたが、「双剣の魔導師シェゾ」はその最終兵器という感じですかね。

主属性が被らないので「多色パでは相性抜群だけど、単色パではお互い相いれない存在」…というジレンマが、これまたシェアルっぽくていいですね😂

リーダースキルも黄色と紫の2色で味方全体のスキルを加速できるので、リーダースキルだけを見ても1段階インフレが進んだ感ありますね。

ぱっと見かなり強そうですが、リゼロコラボ第2段でラインハルトが強化されたので単純に攻撃力アップ倍率だけ見るとラインハルトはリーダースキルの効果でプリボを消した場合、攻撃力4.2倍が2倍になるうえに、とくもりとっくんで自身の攻撃力が常に1.5倍、スキルが8×2連続攻撃なので201.6倍、双剣シェゾは5.2×14×2で145.6倍…

ラインハルトの方が強くね⁉💧

双剣シェゾのとくもりとっくんも攻撃力アップならば逆転できるかもしれませんが…、いかにラインハルトの強化が異常だったかよくわかりますね(^_^;)

☆6の情報がなかったので、排出率0.15%しかない、天井600GPのガチャになるんでしょうね…(-_-;)

調子こいてガチャを回しまくっていたので全然石がありません(;´Д`)

今の内に心を無にして魔導石パックを買い漁っていたほうがいいのでしょうか…?💧

いきなり探偵プーボ&ゼロ

メインストーリーを読んで、「あたりのかたわらにいるプーボは元々ゼロが開発したロボだった」という展開に少し驚きました。

これは恐らく「アルルのかたわらにいるカーバンクルは元々サタンのペットだった」という設定のオマージュor焼き直しだと思われるのですが、カーくんがサタンのもとを離れアルルのところに来た経緯は「魔導物語」で描かれていたのに、プーボがゼロのもとを離れあたりのところに来た経緯がメインストーリーで語られなかったことを残念に思いました。

彼らが実装されるイベントでその辺りのエピソードが明かされたら嬉しいです。

生漫才デモでも彼らが出てきましたが…うん、あのー、プーボもゼロも「ロボor科学者」という設定をのぞけば嫌いではないのですが、どうして魔導師のアルルたちとロボ&科学者を共演させようと思うのか、そこらへんいつも疑問に思います…。

もう、魔法と科学のごちゃまぜ設定はセガぷよの恒例と化しているので、気にしている人の方が少ないのかもしれませんが、筆者はいつもモヤッとします(^_^;)

衣装コンテスト結果発表

受賞された方、おめでとうございます🎉 無理を承知でいえば、どうしたら素敵な衣装がデザインできるのか筆者に教えてほしいです…。

シグとウィッチは「バグまみれ」、「女王」と革新的なテーマの衣装が選ばれていたのに、アルルは「カレー」という保守的なテーマの衣装が選ばれましたね。作る側もプレイする側もアルルに求めているのは「新しさ」よりも「変わらない安心感」という事なのかもしれません。(私もカレーな衣装のアルルさん素敵だと思います)。

余談ですが、「ゲーム会社としてバグまみれはまずい」という理由でシグの衣装名は「デバッグマスター」に変更されました。本来ならたとえ衣装名であっても「バグまみれ」という事象を避けるのがゲーム会社の務めというか正しいありかたなのかもと思いました。会社の方針はそれぞれでしょうが、バグまみれだった聖魔導は、「もしかしたら制作側からあまり愛されていなかったのかもしれない」と思うと悲しいですね…。

ハリガネスケルトンさんが異動でぷよクエ卒業

6年間ありがとうございました。最後にバトルの倍速化と石100個と無料ガチャ100連のプレゼント、「今までの集大成」と言わんばかりの最強のシェアルもありがとうございました😇(ラインハルトから目をそらしながら)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP