ぷよぷよファンブログ

プリキュアコラボガチャの罠に気づく筆者

実は2023年11月9日にプリキュアコラボガチャの感想記事を書いた時にはまだ気づいていなかったのですが…

よく見たらこのガチャ、キュアブルーム&イーグレット、キュアブライト&キュアウィンディの出現確立が各0.2%しかありませんでした🤣。

「お前は一体何を言っているんだ? 最初からそう書いてあるじゃないか!」

と思ったそこのアナタ!

実は筆者は、最近のコラボガチャの目玉カードは「0.5%」で出現確立が設定されていることが多かったので、「今回もそのくらいの出現確率だろう」という先入観も手伝い、「0.4%」という数字しか目に入っていなかったのですよ。つまり、ブルイーとブラウィの出現率は各0.4%だと思っていました。

先入観って怖いですねw

「お前の注意力が足りないだけだ! 自分は最初から気づいていた」

というそこのアナタ!

おっしゃる通りだと思います。

でもさぁ、それならこんな表記にしないで、最初から

キュアブルーム&イーグレット 0.2%
キュアブライト&キュアウィンディ 0.2%

という表記にすればいいと思いませんか?

そうはせず、合計0.4%という表記にして、「スプラッシュ☆スターの2人が0.4%の確立で手に入る」と思わせる手段がセッコw🤣

出現率が低過ぎる自覚があるので、少しでも数字を大きく見せたかったのでしょう。

ってゆうかなんだよ、0.2%ってw

せめて各0.25%(つまり合計0.5%)にすればいいのに。

キュアブラック&キュアホワイトの出現確立も0.4%と前回コラボ時の0.5%から引き下げているのも地味にセコイw

すでに「ブラホワを☆7にしていてので、ブルイーとブラウィだけが欲しい」という人への救済措置がないものケチですね…。(「えらべるもっとすごいまぜまぜ」の実装はよ)

2023年11月9日に公開した記事ではプリキュアFPの確立は各0.4%だとカン違いしていたので、「新規のブルイーとブラウィは合計0.8%、再販のブラホワも合わせれば1.2%の確立でプリキュアのFPが手に入るから、闇鍋とはいえ、そこまで悪くないガチャなのかな」と考えておりましたが、実際は(ブルイーとブラウィは各0.2%、合計0.4%だったので)、プリキュアのFPが手に入る確率はブラホワを合わせても全部で0.8%しかありませんでした!

渋い! 渋すぎる…!

いや~…笑っている場合ではなく、ユーザーとしてはぷよクエ運営さんがこんなセコイ手を使って渋いガチャを開催した事を嘆き悲しんだ方がいいのかもしれません。

なんかもう…ほぼ天井でしか目玉カードをゲットさせる気がないというね…。

どうしてこんなセコイうえにケチ臭いガチャを開催するようになってしまったのでしょうか?

「物価高」や「インボイス導入(増税)」という社会情勢も関係しているのでしょうが、リニューアル直後に開催された呪術廻戦コラボ第一弾の時のガチャはもっとひどかったので、ぷよクエのガチャが酷くなった原因の1つは「新UIに設置しなければならないバナーが多すぎるから」ではないでしょうか?

…と思ったけど、バナーはニュースのを使いまわしているから運営コストとは関係なさそうですね。変な事書いてスマソ😥

さすがにFPはでなかったものの、新登場のフェイとリンが出てきてくれたので悪くはない結果でした。

「初心者応援ガチャ」とかいう、おそらくは今回のプリキュアコラボから入ってきたユーザーを狙ったガチャも始まりましたが、「一体どこら辺がどう初心者向けなのか」運営さんに聞いてみたいですね😥。

これのガチャについては次回語りたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP