ぷよぷよファンブログ

蒸気イベント期間短すぎ問題

去年のぷよクエがかなり頑張って石を多めに配布してくれていたのは確かにその通りだとは思いますし、最近は天井が下がって来ておりますが、5体のアビリティカードが同時に登場した事を見ても分かる通り、ぷよクエはガチャに要求される石の量がかなり多いと思います(^_^;)

決して怒っているわけではありませんが、配布石を渋っているこの環境で同時に5体もの新しいアビリティカードを出して来た事に若干引いている自分もいます(^_^;)

☆7戦乙女アルカバ

まぁ、石の配布は減っても、ワイルドさん(60)はイベント報酬やぷよポイント等で入手できるようになったおかげで私は影冠のラフィソルや戦乙女アルカバを☆7にできたので、今のところはマイナスばかりというわけでもありません。

「異邦の魔人」達が欲しい方はガチャを引いても良いでしょう(筆者は石が足りないので予定通りスルーします)。

今は石よりスケジュールにちょっと怒ってますね(^_^;)

蒸気都市イベント告知

蒸気塔の期間短すぎ! 一応一週間あることにはなっていますが最終日はほとんどメンテナンスでプレイできる時間がほとんどありません(しかもメンテは延長)。ユーザーにそんなに銀貨を渡したくないのでしょうか?

配布石の減った現状、金貨・銀貨と引換に入手できるワイルドさんはユーザーにとっては喉から手が出る程欲しいアイテムです。

今回からワイルドさん(60)が交換できるようになったのは良いのですが、まかりなりにも時間のかかる「テクニカル」だというのに、開催期間短すぎると思うんですよね。

※スクショはあくまで一例です。

「ユーザー皆が全部のクエストで『連鎖のタネ』生成スキルを使ってサクッとスコアミッションをクリアして終わらせるだろう」…と運営さんは考えていたのかもしれないですし、実際そのような方も多いのかもしれませんが、私はなるべく自力でスコアミッションを取ろうと思っていたので、同じクエストをやり直す事もあり、その分時間がかかってしまいました💦金貨も一部取り残したまま終わってしまいました、残念😓

前々回の記事で「連鎖のタネ生成スキル使用禁止にして最高ダメージ量を競うイベントを開いてみてはどうか」と記載したころ「連鎖のタネ生成スキルを使用禁止にする意味が分からない」とのコメントを頂いたので、現状はトップやガチ勢ほど「連鎖のタネ生成スキル持ちのフルパワー」を有効活用しているのだと思われます。

かくいう私も全てのクエストを自力でハイスコアを取ろうとしていたワケではなく、(既に連鎖のタネ使用済みで自力でのハイスコア更新が不可能なところなどは)連鎖のタネ生成スキルに頼ってクエストをクリアしました。

私だってやっぱり報酬は欲しいですからね(^_^;)

何が言いたいのかと言いますと、ハイスコアをとるために連鎖のタネ生成スキルを使用する事は合理的ではありますが、それに依存し過ぎるとパズルではなく作業ゲーになってしまいますが、「本当にそれでいいんですか?」という事です。

(ぷよクエは運要素も強く、とくに蒸気塔のタイプで統一の青、黃、紫の間は運ゲーであり、そのようなクエストでは連鎖のタネ生成スキルを使ってさっさとクリアした方が良いと思います)

繰り返される収集イベントや「連鎖のタネ」でサクッとハイスコアを取れる環境などから運営自ら「作業ゲー」にする方向に舵を切っているようにも見えますが「ぷよクエ」は「パズルゲーム」なのですから、自分でパズルを解く楽しさはなるべく残して欲しいものです。

しろいマール詳細

しろいマールのスキルは「特別ルール」とは明記されているものの、あんりん、スペエコの様に誰でもカンタンに大連鎖(それも19以上という通常プレイではほとんどありえない数値)が出るものではなく、プレイヤースキルが問われそうな内容で良いと思いました(誰でもカンタンに超火力は出せるかもしれませんが、使いこなすのには技術がいりそう。連鎖のタネ生成スキルと組み合わせたらそれもテンプレ化するのかもしれませんが…)
2/4追記:明文化されていないだけでしろいマールのスキル自体が「連鎖のタネ」を生成するようです。

ソシャゲならどんなゲームにも「作業ゲー」的な側面はあると思いますし、オートで済ませられところはオートプレイにした方が合理的です。

しかしぷよクエは「オート化してはいけないところまでオート化していないか?」と思う部分もあるんですよね。それが「連鎖のタネ強すぎ問題」です(^_^;)

(謎盾クエストはオート部分(地図集め)とマニュアル部分(謎盾クエスト)が別れていてそこは良いと思うのですが、このイベントのいまひとつ面白くないところは「スキルが使えない為、各々のカードが持つ特性を活かせない」というところです。

その為、毎回あまり変わり映えしないので、ちょっと物足りないんですよね💦)

「連鎖のタネ生成スキル」が絶対ダメと言いたいわけでは決してないのですが、もう少し依存度を下げるといいますか、それ無しでハイスコア狙う位の時間の猶予は欲しいものです😫

(まぁ私のプレイ時間が短かっただけで、6日間の多くをぷよクエに費やせば金貨の回収が全部間に合ったのかもしれません。しかしそれにしたって、最終日のスケジュールは酷いと思います。メンテは明日にして、日付が変わるまではプレイさせて欲しかったですね…)

2/2 追記:今日の15時から2/4の14:59まで「蒸気と暗闇の塔」と「ローゼマの挑戦状」が再開される事になりました。

これで私も全ての金貨を回収できそうです。ありがとう運営!

連鎖のタネを使わずにスコアミッションもクリアです♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP