ぷよぷよファンブログ

ぷよの日2023生放送感想

ぷよぷよeスポーツの大会開催を記念して小学生選手が登場!

筆者が小学生の頃は「ゲームの大会」こそあれ、それは「オタクの趣味」以上の意味を持たず「ゲームなんかやったって将来何の役にも立たない! そんな事をしている暇があるなら勉強しろ!」という価値観の時代だったと思います。

それが今や、eスポーツとなり、極めればプロを目指せる時代になりました。つまり、ゲームをプレイすることに将来性があるようになりました。

ゲームばかりやっていると親から怒られたり、筆者が中学生の頃は「ゲームの大会」なんて言うと「オタクはやめろwww」的な反応をされましたが、今の子達はそんな事もないのでしょうか?

散財確定!

戦乙女ドッペルゲンガーアルルがついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これで全アルルが戦乙女になりましたね(笑)

ロケットさくらを☆7にしたくて追いガチャしようか迷っていたのですが、さくらは諦めてこっちを引きますわ😂

石が無いので散財確定…💦戦乙女ドルル登場は嬉しいものの、いくら使うことになるのかと思うと若干恐い気持ちもあります(^^;)

リーダースキルはみちびきのラフィーナの赤版なので、彼女をお持ちの方は戦乙女ドルルは見送ってもいいのかもしれません。

新フィールド効果の「いばらのサーカス」は味方の戦乙女ドルルの攻撃力を10倍にしつつ味方ターン終了時に味方全体の体力を回復するという、「いばら」という猛々しい名前とは裏腹の癒やし系効果のようです😅

新キャラは年末年始にらんまんなウィッチが、1月のコラボではccさくらが登場し、2月頭の目玉キャラも戦乙女ドルルと3連続で女性が登場した事もあり、「また女かよ」という声もありましたが、昨年12月には蒸気都市のゴゴットが新登場しましたし、お正月には「くろいシェゾ」と「うきうきのシグ」も再販されたのでぷよクエがギャルゲー化してしまったワケではないと思います。

ウィザード

※ウィザード

…というか、ウィッチ(女性の魔法使い)ばかりが優遇されてウィザード(男性の魔法使い)が「いらない子」扱いされて来た歴史を見るに、「女性キャラを優遇しがち」なのは今に始まった事ではなく「コンパイル時代から続く傾向」と言えるのかもしれません😅

戦乙女アルルとくろいシグのとくもり特訓が解禁

最初期の「ぷよフェス」な二人のとくもり特訓がついに解禁されるようです。スキルがエンハンスなくろいシグはともかく、現状ほぼ死にスキルの初代砲な戦乙女アルルはとくもり特訓が追加されたところでもう正直どうにもならないような…💧

ぷよクエは使えるキャラやスキルがある程度固定化されていると思うので、無理を承知で言えば、持っているキャラの性能を入れ替える機能が欲しい…。

旧キャラもりもりのデッキを作りたいよー!

その他ぷよクエ関連情報

他にも新しいぬいぐるみがプライズで登場する情報などあるので、生放送を未視聴の方は是非アーカイブをご覧ください。

あと、新作も動き出したそうなので、期待せずに続報を待っています。どうせまたりんごが主人公だろうから、本当に期待はしていない。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP