前回の記事で書いた通り「ルーチャス」の攻略は諦めた筆者ですが、「時空科学者の採用試験(黃)」の方はクリアしたのでデッキを紹介します。
デッキの2〜5番目のキャラは開幕時の敵の攻撃&回復デバフを受けさせるための囮で、控えが本命です。
ぶっちゃけ運ゲー的な要素が強いので、リーダーはリーダースキルになぞり消し数増加を持つロキアーぱいせんを採用しています。敵の猛攻を防ぐためにラグナスを、回復力も欲しいので童話+漁師枠は回復タイプのハビラ(カミの癒し手)を採用しています。
なお、クルークとラグナスはもちろんそれぞれ「とくもりスキル」を取得しております!
特筆すべきは3ステ目(ラストステージ)で開幕時に固ぷよを5個生成され、5ターン後に固ぷよ・おじゃまぷよが残っていると強攻撃をして来るのですが、3ターン後には味方3体を「混乱」状態にさせられるので、固ぷよ・おじゃまぷよを処理する時間は実質2ターンしかありません(紫以外のぷよを消しておじゃまを処理するという手もなくはないが成功率は低い)。
生成された固ぷよを消せるターン数が短過ぎてテクニックというよりただの運ゲーだと思います💧せめて後1ターンは猶予がほしいところですね(-_-;)(もしかしたらスルターナの代わりに初代砲持ちのキャラを使うのが良かったのかもしれませんが…)
2ターンの内に固ぷよ・おじゃまを全部消しつつ、敵の攻撃を耐える事ができれば、後は混乱が解けるのを待って、スキルを全部使い総攻撃を仕掛けてクリアです。
運ゲーという印象が強いですが、敵の攻撃パターンを理解したところで特定の激レアカードがないとクリアがほぼ不可能な「ルーチャスとの遭遇」に比べれば良いイベントですね💧(ルーチャスはフルパワーやアビリティを持て余している廃課金者向けのイベントなのかもしれません)
懐古中としてはラグナスの入ったデッキでクリアできたのが良かったです。