今までの時空科学者の採用試験がカンタンだったので、「今回(緑)もカンタンだろう」と思っていたのですが、敵が最終的に無属性全体攻撃を仕掛けてくるようになっており、反射が通じず、前回より難易度が上がっておりました💧
筆者のクリアデッキは以下の通りです。
今回はほぼ運ゲーです。「第1ステージで敵が猛攻を仕掛けてくる前にスキルを貯められるか」が攻略の9割という印象でした💧
ゼノンとミヤビ以外の味方が倒された時は控えの天使で復活させます。彼らが倒されてしまった場合は諦めてリトライします。
第2ステージはスキルの貯め直しを意識してぷよを消しましょう。スキルが貯まったら攻撃エンカウントが早い順に敵を倒していきます。ここが攻略の1分(1%)。
第3ステージですが、ここが攻略の残り9分(9%)です(^_^;)
先制時に固ぷよを一列生成されるので、それを消しつつ、スキルを貯めます。
途中でリュード(重装兵)が「庇う」をしてくるのでそれが切れるまでスキルを温存します。「庇う」が切れたらまず、ミーシャ(画面左)から攻撃します。
ミーシャを倒したら次はリュード(画面右)を攻撃します。
最後にコラリア(真ん中の敵)を倒してクリアです!
「運ゲー!」という印象でしたが、懐古中として「ドッペルゲンガーアルル」を入れたデッキで攻略できたのは良かったです。
…というか、何度も言うけど「異世界ファンタジー」な「ぷよシリーズ」で「科学」という言葉を使うのはほんっっっっとうにやめてほしい(-_-;)
昨日以上の通り「ヒカガク研究所襲来 ナイヴァスとの遭遇」のクリアデッキを紹介しましたが「プリアルは持っていない人もいるかもしれない…」と思ったので、その枠(敵防御デバフ)をミラチャミドラにしてみました。
結果、難なくクリアできました😅
プリアルよりミラチャミドラを採用した方が色んな意味でカンタンかもしれません。
ミラチャミドラは攻撃タイプのため「癒やしの天使砲」が乗らず微妙にギミックが噛み合わないのですが、そんなデッキでも今回のクエストはクリアできました。
前回のミッケーナは回復タイプデッキに一体だけ体力タイプのらんまんなウィッチが入ったデッキでクリアできなかったので、この点を見ても今回の難易度が緩和された事が分かります。
前々回のエリアスキーが100点満点中95点以上、前回のミッケーナが98点以上のデッキを組めないと詰む(しかも開幕時に主属性5色を要求してくるが、バカ正直に5色パで挑むと詰む※)という印象でしたが、今回は「だいたい90点ぐらいのデッキが組めればオッケー!🙆」…って感ですかね。
※筆者の場合。囮を用意して主属性が5色ではないデッキでクリアしました。ちゃんと主属性5色パでクリアした方は凄いと思う。
今までが理不尽過ぎたのでこの位の難易度がちょうど良いと思います😅。
…しかし一方で、「時空科学者の採用試験」の方は前回より大分難易度が上がっているのでした💧
次回はカードキャプターさくらコラボ第2弾の目玉カードである木之本桜&ケロちゃんverロケットビートの使用感を語りたいと思います!