ぷよぷよファンブログ

ぷよぷよパズルポップが本日より配信開始!でも遊べない…

i-mode魔導物語の悪夢再び⁉

ぷよぷよパズルポップが本日からリリース開始!

最初に公開されたPVを見て時はいまいち面白そうに思えなかったのですが、その後配信された日本語版PVではぷよSUNのドラコのテーマ(やさしくあそぼう)がアレンジ(?)曲としてバックに流れていたのでそこは良いなと思えました。

Apple機種のみの配信でしかもサブスクということもあり、配信前のユーザーの反響は必ずしも良いものばかりではない印象でしたが、実際に配信されてみたらなかなか好評のようで良かったです。

まぁ筆者はAndroidユーザーなので遊んでいないんですけどね💧

登場キャラを確認したら、現状だと旧キャラはアルルしかいなかったので、万が一iPad等を買ってプレイするにしてももっと旧キャラが増えてからがいいかなーと思います。

2005年にi-mode(docomoのサービス)で「魔導物語」が配信された時も、プレイしたかったのですが筆者のケータイ(現在でいうガラケー)がauだったので遊べずに残念な思いをしましたが、まさかその19年後にまた同じような目に遭うとは思いませんでした🤣

「何故Apple限定にしたのか」ということはインタビューで読みました。制作サイドにとっては色々な事情や思惑があるのでしょうが、「i-mode魔導物語といい、ぷよポップといい、ケータイとかスマホとか、カンタンに換えるのが難しい機器限定でゲームの配信をしないでほしい」というのが一ファンとしての率直な感想ですな😅

なんだかんだぷよシリーズの話題が増えたこと自体はうれしいので、youtuberさんたちがあげてくれた動画を見て楽しもうと思います。

Follow me!

コメント (2)
  1. 通りすがりA より:

    お久しぶりですこんにちわ
    ぷよポッププレイされた方の感想だとめっちゃ良いらしいですね!
    プレイされた方のスクショにはプロフィールにアルル・ナジャや魔導世界明記されてました(りんご達のプロフィールも明らかにりんごがAB型に納得)
    ストーリーライターは芳野さんで20thの雰囲気が好きな人にはたまらないそうで

    https://www.4gamer.net/games/782/G078268/20240329032/
    Switch移植してくれと願っているんですが↑のインタビューを読むに考えてはいるっぽいです
    完全版出て欲しいです
    てかSwitchの方がプレイ人口増えたんでは…(^_^;)

    1. akinoruiP より:

      通りすがりAさん

      こんにちは。ご無沙汰しております。
      >ぷよポッププレイされた方の感想だとめっちゃ良いらしいですね!
      そうみたいですね。キャラプロフィールの公開など、細かいところも凝った仕様にするならそれこそコンシューマ機で出せばいいのに、「なぜAppleアーゲード限定の本作に限ってそんな凝っているんだ?」って感じですね💧
      今回の脚本家は芳野さんだったんですね、情報ありがとうございますm(__)m
      …う~ん…でも、「7」のころは一部の言動がアレなだけで無個性だったりんご達を、20thで見るに堪えない狂人&超人にしてしまったは芳野さん、同女史が手掛けたぷよテト、ぷよテト2のストーリーも私はあまり好きではないので、「芳野さん脚本」と聞くと期待値が下がってしまいますね💧
      とはいえ、彼女が関わっていなかった「ぷよクロ」はもっと酷い内容だったので、現在S社には芳野さんより面白いぷよの脚本を描ける方はいないという事なんでしょうか?💧
      ぷよシリーズの話題が増えたこと自体はうれしいので、やっぱり「youtubeで動画を視聴する」というのが、私にとっては最善なのかもしれません(^^;)

      インタビューでは、「ぷよポップのswitch移植の可能性は現状ほぼ0に近い」という印象を私は受けました。考えているのは、移植ではなく、まったく別の新作もしくは何らかの展開だと思います。
      switchで出した方が、日本のプレイヤーには届きやすいと思いますが、インタビューを読むに、海外の市場を(も)狙っているっぽいんですよね。
      「海外展開するにはAppleアーゲードで展開するのが最善手だから、それを選んだ」というのが、インタビューから読み取れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP