ぷよぷよファンブログ

リゼロコラボダメチャレ反省会

無理ゲー!!

今回の上位入賞者はこちら!

上位入賞、おめでとうございます🎉

ゲーム8さんが公開しているトップランカーデッキとその動かし方の動画を筆者も見ましたけど、あの動きを再現するのはサブスクに加入して3倍速にしないとかなり厳しいと思います💧

サブスク未加入者の筆者は2倍速で動きだけでもマネしようと試みましたが時間切れになりました。

覇権カードを全て集める必要があるので「サブスク加入者=全員上位1000位」というわけではないのかもしれませんが、「なるべくサブスク加入者にしか上位をとらせたくない」という運営さんの意地というか戦略のようなものを感じました(^_^;)。

自分のサポ設定機能くれ

筆者の使用デッキは1055位です

今回は、スライドしてアポストロスがリーダーになった時の防御力の低さをどう補うかがクリアすべき課題の一つになっているのですが、このデッキではそれをサポであるオンステージのりんごのスキルでカバーしています。

前回のダメチャレ時に筆者は「オンステージのりんご」を☆7にして、今回は緑属性のサポーターに設定していたのですが、ギルメンサポに「☆7オンステージのりんご」サポがいなくて、外部サポーターを探すのが地味に大変でした。

あんどうりんごばかり出てくるので間違い探しをしているようでした💧

無理を承知で言えば、自分で自分が設定したサポーターを選べる機能が欲しい。自分がデッキ編成にそのカードを入れていない時だけで構わないから。

今回の戦績と敗因

1000位以内に入る事を目標としていましたが叶いませんでした。残念。

敗因はこの3つだと思われます

  1. 異邦の魔人カーンを持っていなかった。
  2. なつぞらのアマノネを持っていなかった
  3. サブスク未加入のため、3倍速が使えず時間不足のため3スライドが限界

1,2、は単に今回覇権のカードを持っていなかったという話なのですが、スペエコもマールもやっと☆7にしたと思ったら、すぐにその上位互換が出て来るんだもん。ちょっと嫌になっちゃう(^_^;)

1、2に関しては「金をかけて沢山カード集めて強いデッキ作ったモン勝ち」なのはカードゲームの性質上仕方がないと思う面もありますが、3は課金の有無で試合のルールそれ自体が変わってしまうわけですから、ゲームの公平性という面でよくないというか、競技として破綻している部分だと思います💧

敵の挙動や盤面にもよるでしょうが、筆者の体感では、2倍速だと3スライドが限界だと思います(トップランカー達のデッキは4スライド)。

「悔しかったらサブスクに加入しろ」という事なのでしょうが、加入したところで1、2という問題があるのであきらめました。

おまけ

エキドナが200GP手前で出てきてくれたので、調子に乗ってラム&レムガチャにも挑戦しましたが、そちらは普通に天井でした💧

エキドナは「とことんの塔」対策に☆6が1枚いれば十分と思いますが、ラム&レムはダメチャレ対策に☆7化が必須だと思ったので☆7にしました。

Follow me!

コメント (2)
  1. ねーあぷ より:

    無課金でも500位くらい行けました!
    ちなみに異邦カーンいないのでハイキューコンビ使いました。

    1. akinoruiP より:

      ねーあぷさん

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      無課金で、異邦カーン無しで500位くらいに行けたのすごいですね!
      おめでとうございます🎉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP