ぷよぷよファンブログ

「妖怪ウォッチぷにぷに」で遊んでみた

ぷよぷよと「妖怪ウォッチぷにぷに」がコラボ中!

今までもぷよシリーズが他のソシャゲとコラボする事がありましたが、スマホの容量が足りなかった(のと、あまり興味がそそられなかった)のでプレイしませんでしたが、今回は新しいスマホを手に入れたのと、PVが面白そうだったのでプレイしてみる事にしました。

▼コラボPV


PVでは「ぷにぷにでもぷよぷよの魔法が使える!」と「魔法」を前面に押し出して宣伝していた事に感動しました。

本家ぷよや「ぷよクエ」はSF方面に話が進んでいるように見えますが、セガ、ぷよぷよが魔法の世界だという事を覚えていてくれたんですね!もしかしたら「ぷよぷよ」が魔法の世界だと認識しているのはセガじゃなくてLEVEL5の方なのかもしれないですが。

コラボに登場するキャラは以下の通りです。

アルル、アミティ、シェゾ、ドラコ、サタン、カーバンクル、すけとうだら

 

りんごを入れないあたり「LEVEL5分かっているな」という感じですね。

※新しいスマホでブルーライトカットアプリをオンにした状態でスクショを撮ったら画像が黄色っぽくなってしまいました😭。本当はもっと綺麗な色をしています。スマソm(__)m

3/17追記:一部画像を撮りなおしました。

遊び方

「妖怪ウォッチぷにぷに」は「ぷよぷよ」や「ぷよクエ」とはまた毛色の違ったパズルゲームという感じで、パズルブロックである「ぷにぷに」をなぞって消す…のではなく、同じ種類(絵)の「ぷにぷに」をなぞって巨大化させ、タップして敵を攻撃します。

ターン制ではなく時間制なので「忙しい」です💦パズルゲームとしての面白さはやっぱり「ぷよクエという神ゲーには敵わないかな」という印象ですが、いわゆる「スキル」を使った時の演出は豪華で見応えがあります✨

スキル使用画面

クリア後のリザルトにも「ぷにぷに」に設定したキャラが登場します。

アルル(元祖ver)は無料で貰える!

アルル(元祖ver)は無料で貰えるので、気になったらとりあえずプレイしてみるのも手です。

くさむらから野生のポケモンが飛び出して来たみたいな登場文やめろwww

…ってゆうか、アルルは「妖怪」だったのか( ̄▽ ̄;)

コラボ中はログインボーナスがもらえるっぽいです。

コラボガチャ

ソシャゲといえばやっぱり「ガチャ」ですね。「ぷよぷよ」キャラたちは課金ガチャからしか手に入らないようです💦

ちなみに確率は以下の通りです。

3/16限定の出現率アップの状態でこれです。低い、低すぎる!(ノД`)・゜・。しかも「天井がない」という超恐ろしい設定です💦💦💦

ちなみに通常だと以下の確立みたいです。

このゲームのガチャ恐過ぎる…(ノД`)・゜・。

とりあえず、通常の方の確立ではありますが、120円と490円でレア確定のガチャがあったので1回ずつ引いてみました。結果は…

120円

ハズレー(ノД`)・゜・。

490円

いらねー(ノД`)・゜・。

…というわけで撃沈しますたorz

イベントマップ

マップ画面1

どうやら「ぷよぷよを消している内に知らない世界に来てしまった」といういつものパターンみたいです。カーバンクルともはぐれてしまったので、彼を捜しに塔まで行くとの事。

すけとうだらとマスクドサタンはガチャではなく、イベントマップに登場する彼らを倒す事で入手するみたいです。

ちなみに…

商魂たくましい設定でワロタ。

おわりに

私もまだプレイしはじめたばかりで、イベント期間中は「妖怪ウォッチぷにぷに」でも遊んでみよーかなという感じです。何か進展があればまたブログでお知らせしますね♪

ただ、「ぷよクエ」と比べて単調なので、イベントが終わったらその後はほぼプレイしなくなりそうだなと思います(^_^;)

ガチャがあまりにも渋いので、ガチャ引くかどうかは悩みどころですね💦

もし、Andoroidで一度に500円以上課金するのであれば、プレイストアでポイントと引き換えにお得なクーポンが貰えるので、課金する前にまずは「プレイストア」でクーポンを入手することをオススメします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP