ぷよぷよファンブログ

【感動】「ぷにぷに」の「ぷよぷよ」再現に愛を感じる!

ぷよぷよ×ぷにぷにコラボ画像

LEVEL5はやっぱり分かっていた件

ぷよぷよ×妖怪ウォッチぷにぷにコラボ実施中!

アルル、アミティ、シェゾ、ドラコ、サタン、カーバンクル、すけとうだら

…という事で昨日から筆者も遊んでいるのですが、「LEVEL5はやっぱり分かってる!」と感動しきりです。

これを見ろ!

アルル(元祖)の画像

「ぷにぷに」では「ぷよクエ」と同じ様にキャラクター詳細画面を見る事ができるのですが、これだけでもう旧作ファンは「ニヤリ😁」とできたのではないでしょうか?

分からない方のために解説すると、「す〜ぱ〜ぷよぷよ」の取説でアルルについて

虫も殺さぬ顔をしてぷよぷよを殺戮してまわる非道の女の子である。

と紹介されていたのです。コンパイルの悪ノリ感が漂うひどい文章なのですが、それを原文ママではないものの、今の時代に再現した事に驚きと喜びを感じずにはいられないですね!😳

コラボマップ

世界観は「ぷよ通」ベースで、魔導の塔を背に立つアルル!

その先には…

スケルトンT、

それにももも!

彼らは背景のオブジェで戦ったりゲットしたりはできないのですが、こういう細かいところも手を抜かずに旧作再現してくれるのは非常に有り難いです🙏😭

戦闘画面はこんな感じ。

BGMはセガぷよver.ではあるものの、旧作ファンならニヤリとできる「あの曲」が使われています!

コラボマップのパズルではなぞって連結したりタップで消したりできない「おじゃまぷよ」が降って来てパズルの邪魔をします!勿論、周囲の「ぷにぷに」を消すことで「おじゃまぷよ」を消すことができます。

今回のコラボを考えて実現した人は単にビジネスとして「ぷよぷよ」を利用したのではなく、「旧作が好きな人なんだろうな」という事が伝わって来ます☺💖

コラボマップ1面のラストではついにカーくんと再会!

二人で勝負するの久々だったのか!( ̄▽ ̄;)。まぁ「再会」だしね。

ぷよ勝負ならともかく、「ぷにぷに」で2人が勝負するのは初めてじゃね?

魔導の塔を背に立つカーくん!

☆は「ミッション」です。「ぷよクエ」と同じ様に条件を満たすことで埋めることができるのですが、埋めたところで何か特典があるのかは不明です(^_^;)。

すけとうだらとバトル

魔導塔を背に立つすけとうだら

すけとうだらとのバトルは「おはじきバトル」といって、パズルではなく、ぷにぷに(キャラ)を弾いて的を獲得しながら、画面の先にいるすけとうだらの顔面に直撃します。道中で獲得した的が多いほど大ダメージを与えられます。

BGMは「紅き叫びの波動!」です(残念ながらここは旧作再現ではありません)。

HPを減らすとこんなモーションも見られます(笑)

コラボマップ2面はこれから進めめるので、楽しみです。

PVを見て感じた「わくわく感」は本物でした。魔導の塔を背に冒険しバトルするアルルたちが他ゲーで見られるなんて旧作ファンとしては感無量です。こんなに丁寧に旧作を再現してくれたLEVEL5(と監修したセガ)には「感謝」の一言しかないですね!ガチャのぷよキャラ排出率が低すぎる上に天井がないこと以外は大満足です。

ということで、明日からは「ぷよクエ」でエヴァコラボが始まりますが、旧作ファンは「ぷにぷに」でも遊びましょう!😁
3/21追記:要求される課金要素がエグイことが分かったのでオススメし辛くなりました。申し訳ないっ!(>人<;)

(今回の記事の画像はブルーライトカットアプリをオフにした状態でスクショを撮りました)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP