ぷよぷよファンブログ

波乱万丈ねぎらいの旅感想他

ぷよスタンスの諸君、ごきげんよう!

筆者はコンパイルとセガによって暗黒面に堕とされた女…

今回のテーマは…

…あ、すみません、某人気YouTuberさんの口上が面白くて、ちょっとマネしてしまいました😅

直前のイベントがハンティングだったというのに、今回は収集と、単調なうえにいまひとつ変わり映えのしないイベントが2連続ですが、今回は収集アイテムが「ぷよぷよまんじゅう」だったりストーリーがあったりと、小ネタが楽しめる内容になってますね。(報酬はハンティングの方が豪華だけど…💧)

波乱万丈ねぎらいの旅

あらすじ

プワープアイランド上空の天気村から地上を観察していたアマノネは慰安旅行の話を聞き、日頃から天キッズに振り回されている自分をねぎらうためそれに行こうとするが、「一人で行ってもつまらない」というわけで地上で頑張っていたメンズ4人を魔法(?)で集めて強制的に参加させるのだった。果たして慰安旅行は成功するのか!?

感想

プよメン5は「プリキュア5」を意識したネーミングっぽいですね

天キッズといい、アマノネといい、さも当然のようにその場の天気や気温を変えていますが、旧作だと気候変動を起こした事があるのは魔王であるサタンだけだったんですよね。

それを彼らは度々行っているわけで。去年(?)のストーリーだとグレイスも真夏のビーチを雪景色に変えてましたよね。

「もうこいつら普通にアルルやアミティ達より強いっしょ。プワープアイランド恐ろしいわぁ😱」…とか、そんな事を考えていたら、旧キャラが一人も出てこなくても割と楽しく読めました。(筆者は懐古厨なので旧キャラが出てこないとストーリーが楽しめないことも少なくないのです)

やっぱり筆者は、科学者が出てきて「ロボが〜」と言っているより、こういうファンタジーなお話の方が好きですね。

ツボと毒りんごのイラストは漫才デモ中に出てきたのに、肝心の「ぷよぷよまんじゅう」のイラストが漫才デモに出て来なかったのは少し残念です。なんで?カード素材としてのイラストがないから?

慰安旅行が楽しすぎたアマノネは、今度は「プよメン5」にくわえ、天キッズたちと「修学旅行」に行くべく、再びモーリスの前に現れます。

修学旅行って、筆者はあまりいい思い出がないのですが、楽しい人もいるんですかね?

モーリスは(修学旅行というよりアマノネと一緒に旅行する事に)「もうごめんだぁ!!」と絶叫していましたが、やっぱり、気の合わない人と強制的に旅行させられてもしんどいだけですよね(^_^;)。

…というわけで、これ読んでいる読者さんも修学旅行に行きたくなかったら遠慮なく断ろう。まぁ、私は「行きたくない」と行っても無理やり行かされたけどね。楽しくなかったです。

今回はアマノネの無茶ぶりか過激すぎたり他キャラを見下したりする内容でなく、ちょうどよい塩梅だったので楽しめました。

プリンプタウンのアリィ

プリンプタウンのアリィはリーダースキルだけを見れば「めくるめくアリィ」の上位互換ですね。ミラチャミドラと組み合わせて使いたい場合も、「めくるめく」から「プリンプ」に交代でしょうか。

説明文を見ると、愛に溢れているのは良いのですが、アルルに全く興味関心が無さそうなのは残念…💧

ぷよクロでアルルと出会う前のアリィということなのでしょうか?

…そもそも、アリィの初出が「ぷよぷよクロニクル」で、「アルルの事を勇者様と呼んで慕っていた」という事を知っているぷよクエユーザーはどのくらいいるんでしょうか?

以降、アリィはぷよクエやラノベやぷよテト2で再登場するものの、アルルについて語る事が皆無なので、もしかしたら公式的にも「ぷよクロでアリィがアルルを慕っていた」という設定は無かった事にしたいのかもしれませんね💧

愛を感じ取る力に優れているのはいいけど、キミのアルルに対する「愛」はどこに行っちゃったんだよ、アァリィイィィ〜!!😭

なつぞらのアマノネ

なつぞらのアマノネはまさかの特別ルールスキルでしたね。しかも紫なのでスペエコと若干役割が被ってますな。

未だに「特別ルール」も(☆6止まりのサンタなサンスを除けば)「凍結スキル」も与えられていない赤属性が少しかわいそうかもしれません?

…というわけで今回は以上だ。

それでは諸君、さらばだー✨(スター●ォーズ)っぽいBGMと共に退場。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP