ぷよぷよファンブログ

ダメチャレ結果と今後に期待すること

第4回ダメチャレ結果

筆者の成績は以下の通りです。

前回の記事執筆時より最大ダメージは更新したものの、21兆の壁は超えられませんでした💧

今回の上位入手者は上記の方たちです。

上位入賞、おめでとうございます!

疑問点

今回、ダメチャレの動画をはじめて見て知ったのですが、サブスクに加入されている方は最大3倍速で裏アリーナがプレイできるんですね。

運営さんと、サブスク加入者の方からは「嫌ならサブスクに加入しろ」と思われるかもしれませんが、課金して最新の強いカードを沢山集めた人が有利なのは別にいいと思うのですが、課金の有無で試合のルールそのものが変わってしまうのはあんまりよくないんじゃないかと思います💧

ダメチャレは限られた時間内にどれだけ敵にダメージを与えられるかを競うイベントなのに、3倍速が使えるということは、サブスクに加入していない、2倍速のユーザーより1.5倍制限時間が長いということですから💧

収集イベはあくまで自分で30万個収集物を集めるのが第一目的で、ランキングはオマケだと思っているのでサブスク加入の方が3倍速で周回できるのは良いと思うのですが、時間制限そのものが試合の肝になっているダメチャレでサブスク加入者と未加入者でプレイ速度に差が出てしまうのは競技として破綻していないか疑問に思います(怒っているのではなく、若干モヤッとするという意味)。

特別ルール使用禁止だとどういう環境になるのか見てみたい

これも多くのユーザーから賛同は得られないでしょうが、一度「特別ルール使用禁止」のルールでダメチャレをやってみたいですね。

というのも、今回で4回目のダメチャレとなったわけですが、毎回漏れなく「特別ルールゲー」だったからです(^_^;)

とくに、上位勢の「スペースエコロ」の使用率は非常に高く、前回(銀魂コラボ)を除けばほとんど彼のためのイベントのような気もします。

勿論、彼単体では真価を発揮できませんが、彼の性能を最大限引き出すために他のキャラ達がいるという構図になりがちだと思います。

以前も書きましたが、ぷよクエは強いキャラと弱いキャラの差がはっきりしていて、(運営さんから強い性能を与えられない限り)好きなキャラを使って攻略する余地がないゲームなのに、「特別ルール」が与えられているのが(執筆時点で)7以降の新キャラに限られるのも懐古中としては不満に感じている点でもあるので、特別ルール無しのダメチャレも一度遊んでみたいですね(実現はしないでしょうが…💧)

余談

ぷよクエとミニストップがコラボしているというからコラボ期間中に2回ミニストップに行ったけどアルルさんいなかったぞ? みなさんはミニストップでアルルさんに会えましたか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP