銀魂コラボ弾2弾のイベントその2はビンゴアリーナ!
なのですが…
トップランカーのデッキでリダサポに設定されているのがプリキュア(ブラック&ホワイト)と五条悟という、「これ何のゲームの何のコラボだっけ?」状態です(^_^;)
よく見ると控えにFPの高杉晋作がいるので銀魂要素もなくはありませんが、主役のFPなのにほとんど活躍していない銀さんが少しかわいそうかもしれません(^_^;)
筆者としては、10周年のストーリーが残念過ぎたので運営さんがやっと冒険の魔導師アルル接待のイベントを開催してくれたのが少し嬉しいですねー(今回はもたもたしていると敵が攻撃力ダウン99ターンを仕掛けてくるので、彼女のデバフ解除スキルがちゃんと刺さるようになっている)。
・・・まぁ、本イベントの真の主役はあくまで五条悟で、彼女はあくまでその引き立て役に過ぎないような気もします。(くどいようですがこれは銀魂コラボのダメチャレです)
今回のボスは状態異常マイナス2盾を装備しているので、状態異常マイナス1盾だった前回、前々回よりも凍結が通りづらくなっていて、代わりに遅延盾がないので五条悟の「無量空処」がぶっささりまくりです。
銀魂コラボなのに呪術廻戦のキャラである五条悟の接待ゲームになっているので、スライドしてもしなくても隣接エンハキャラを用意して、ウォーリーよろしく、五条悟のサポをさがしましょう。
筆者の使用デッキは以下の通りです。
トップランカーのデッキの中から自分で作成できそうなのをマネして作りマシタ。
くろいシェゾ、うきうきのシグ(とキュアブラック&キュアホワイト)を持っている方には勝てませんが、以下にざっくりと役割解説を。
※自分の順位を下げたくないのであまり言いたくはないのですが、もしも彼らを持っているのに私よりダメージが低い方がいたら絶対にデッキの編成を間違えているので見直した方がよいです。
キュアブラック&キュアホワイトを持っていない人への救済キャラ(≓下位互換)。リーダースキルで味方全体のスキルを加速しつつ、スキルで味方全体を連続攻撃化。
与ダメアップ。
特別ルール。「無量空処」のおかげでスペースエコロの「ミラクルスペース」がいらない子になったのでようやく出番が回ってきた。
条件エンハ。スタメンは4倍だがリーダーとサポーターの攻撃力は7倍にしてくれるため、五条悟サポと相性がよい。
スライド。何故か同じスキルを持つデーモンサーバンドより発動コストが5も軽い。
盾破壊。持っていない方はメリリースやムシュト、マトイで代用しよう。
うきうきのシグを持っていない人への救済キャラ。1ターンネクストぷよを青にしつつ、青属性カードの青ぷよを消したときに発生する数値を4.2倍にする。プリキュアコラボキャラのため、現在は入手不可なのが難点。
防御デバフ。彼女の☆7がない方はミラクルチャーミードラコで代用しよう。
現時点の最高倍率隣接エンハ。10周年で600GPの天井で登場したFP。10周年のストーリーでは主役のはずなのにりんごに活躍の場を食われ、今回は五条悟の引き立て役という色々と難儀な元祖主人公。
今回の主役。フィールド効果「無量空処」で敵の攻撃を遅延させつつなぞり消し増加と自身の攻撃力を10倍にして戦う最強キャラ。・・・最強過ぎて同じジャンプキャラである白夜叉・坂田銀時の出番を完全に奪ってしまった罪深きイケメン。(銀さんは五条悟に怒っていい)。
注意点としては、スライドでアポストロスをリーダーにし、アポストロス含めて全員のスキルをFPまで貯め直すのですが・・・
再度スライドする前に必ず「冒険の魔導師アルル」のスキルを発動します。これで、サポである五条悟にエンハが乗ります。彼女のスキルを使ってからキュアアクアのスキルを使ってネクストぷよを青に変えます。
ロキアーとアミティのスキルも忘れずに発動したら再度スライドし、リーダーを「冒険の魔導師アルル」に設定したらスタメンのスキルを全発動、しろいマールのスキルは必ず最後に使います。
残った時間で可能な限りスキルループをしてダメージを稼ぎます。
・・・というわけで、「銀魂コラボなのに銀さんじゃなくて五条悟が主役状態だけどいいの?💧」と思うところはありますがまぁ、前回、前々回は「凍結&コスモフィールドゲー」って感じだったので、そこを脱却できたのは良かったのかもしれません。
今はもうちょい順位が下がっていますが、連番の時にスクショがとれたので記念に載せます(笑)
このまま3ケタの順位を維持できればいいのですが・・・💦