ぷよぷよファンブログ

りんご接待ゲーム(笑)

ぷよっとクイズパーティ感想

祝! ぷよクエ10周年ということで現在そのストーリーが公開されていますが、その内容が・・・うん、「サタンがアルルのために開いた接待ゲーム」という設定なのですが、その実、「本当はアルルよりりんごを活躍させたくて仕方がないのだ」という公式の本音が透けて見える・・・どころか露骨過ぎてバレバレなお話でした💧

引用:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0591

面白かったところは、クイズ大会に参加しようとルルーとシェゾが自分の名前を偽ろうとしたところです。

そんなワケあるかーい!🤣

とくに「『ア』ルルー」とかいう名前は意味不明過ぎというか、もはやアルルなのかルルーなのか誰なのかよく分からなくてカオスですね。

素直に楽しめたのはこのくらいで、以下は愚痴なので読みたくない方はブラウザバック推奨です。

クイズ大会なのにりんごしか正解してないぞ!?

アコール先生、作中でロキアーからも指摘されていましたが、たとえ満点でも生徒のテストの点数をクイズのネタに使うのはアカンと思います💦

この問題をやめさせるべく、アミティはそうそうに脱落してしまうのですが、残ったのはでしゃばりんご!

アルルへの接待ゲームのはずなのに、何故か「ぷよクエで2番目に行われた収集イベントの収集アイテムは何か」という問題が出ました。

ちなみに、これは筆者も覚えていました。何故ならAndroidユーザーにとっては、これが「ぷよクエ」ではじめての収集イベントだったからです。

正解は「りんご」です。もちろん、りんごには楽勝な問題です。

あーはいはい、楽勝な問題なのに他人にゆずってあげるりんごちゃん、優しいですねー(棒)

アルルには正解がいまひとつピンと来ないようです。

いちおー補足しておくと、この後サタンが強引にアルルに正解を言わせる展開になるのですが、それだったら最初からアルルが解けそうな問題(カーバンクルのカードが報酬としてもらえた「カレー収集祭り」)を設問にすれば良いのに、何故わざわざ「りんご収集祭り」を設問にしたんですかね(-_-;)。もうこの時点で、公式の本音としてはアルルではなくりんごを接待したいという思惑が透けて見え始めています。

次の問題も、真っ先に解いたのはりんごで、

罠だと気づいた彼女はあえて正解を言わずに静観するのでした。

あー、はいはい、罠に気づいて身を引いたりんごちゃん、賢いですねー。凄いですねー(棒)

ちなみに、アルルには答えが分かった様子はありません。

まぁこの問題はアルルに「サタンさま だいすき」と言わせたかったサタンの策略なので、この展開でもそれほど不自然ではないのですが、どうせなら「アルルが答えに気づいたけどあえて黙っている」という展開しにした方が面白くないですか?

次は何故か円周率を答える問題が出されます。もうアルルに解かせる気ねーだろ💧

24000ケタまで暗記していると豪語するりんご。もちろん、問題は全問正解です!

ちなみに筆者は円周率は3.14しか分かりません(–;)

りんごの快進撃にあたりも「見事」の一言・・・っていうか、最初からそういう展開にしたかっただけでしょ!?

アルルもなにか完全に白旗をあげちゃってます、あ~あ・・・😩。

次は「6色目のぷよの色は何か」という問題が出るのですが、

ここで「すずらん色」と答えたりんごはついに脱落。ただ、彼女の代わりに正解を言ってくれる人は誰もいなかったので、結局答えは分かりません。なお、透明は違うそうです。ぷよフィ2で登場したおじゃまチューぷよのピンクか、「ぷよぷよon Stage」で話題になった「白いぷよ」のことなのでしょうか?

Wikipedeia によると、最初期には

ぷよの色は最大6色(緑・赤・黄・灰色・黄緑・青)存在

したそうなので、現在の色としては存在しない灰色か黄緑が正解だったのでしょうか?

5/1追記・なぞぷよに登場した鉄ぷよの黒かもしれませんが、サタンの出題なので「太陽ぷよ」のオレンジが正解かもしれません☀これなら(ストーリー上は)りんごは知らないはずで、「アルルへの接待問題」…と言えなくもないですが、結局アルルは答えてくれなかったので意味ないですね💧いや、やっぱりアルルさえ答えていれば、多分「透明(おじゃまぷよ)」が正解だったのでしょう。

アルルはクイズよりぷよ勝負がしたかったそうで、この後、サタンを倒します。

クイズ大会を放棄してぷよ勝負で勝ったのに「クイズはボクが優勝」ってどういう事!?💧ムリヤリにもほどがあるだろ!

はぁ~・・・ぷよクロといい、今回といい、なんでアルルが主役を張ろうとするとそれを邪魔するかのようにいちいちりんごが出しゃばってくるのでしょうか??そうそうに身を引いたアミティを見習え。

まぁ、今回はアルルにもちゃんと「サタンを倒す」という見せ場が用意されていましたし、「ぷよクロ」よりはマシな内容でしたけどね(-_-;)

アルルはサタンとのぷよ勝負に勝って「スッキリした」そうですが、ワシはなんかスッキリしない。

アルル主役回のはずなのに、ただひたすら「賢いりんご」と「おバカなアルル」を見せつけられたというか。

「クイズ大会」なのだから、自力で一問くらいは正解するところが見たかったですよ・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP