ぷよぷよファンブログ

2022クリスマスガチャ結果と性能感想

サンタルルーどこ行った!?

今に始まったことではありませんが、今年も(カーバンクルを除けば)初代メンバーから唯一サンタコスが省かれているルルーさんカワイソス(´;ω;`)

筆者の脳内ルルーさんは「あのチンチクリンやサタン様のサンタ衣装はあるのに、わたくしのサンタ衣装が無いってどういう事!?」とお怒りでございます。

さて、そんな彼女を尻目に(?)今年のクリスマスガチャとして登場したのは、アビリティ枠が「聖樹の拳士リャタフー」、フェス枠が「影のあるサンタ(正体は魔界シリーズのクロード)」となっております。

クリスマスアビリティガチャ

聖リャタフーは紫属性で敵全体防御デバフスキル持ち、アビリティは敵の攻撃力デバフという、ギルイベでけでなく51階以降のとことんの塔でも活躍しそうな性能です。

スキルはネクストぷよに紫が多いほどデバフ割合が上がるため、主属性5色パで使えないこともありませんが、どちらかといえば単色パ向けです。

…しかし、「紫属性の防御デバフ持ち」という点では、対象が敵単体のみとはいえシンジ&初号機と役割が被る上に、紫パにするなら彼をリーダーに採用した方がスキルは貯まりやすいので、シンジ&初号機を持っていれば入手優先度はあまり高くないのかもしれません。

みちびきのラフィーナ

…というか、ダメチャレでのあの「圧倒的みちびきのラフィーナゲー」を見せつけられたら「紫属性カードはみちラフィを最優先で☆7にしよう」と思わざるを得ないので、筆者のようにみちラフィを持っていない方は聖リャタフーは我慢して、みちラフィ復刻まで極力石を温存した方がよいのかもしれません(^^;)。

影のあるサンタは緑属性の体力タイプで、敵を4ターン2種類(やどりぎ&まやかし)の状態異常にしつつなぞり消し数を増やすという、緑単色パとも、マスクドサタン採用の体力パとも相性の良さそうなスキルを持つカードです。

そんなワケで聖リャタフーはあきらめて影サンタ目当てでガチャをしたところ…

聖機の拳士リャタフー

影のあるサンタ

なんと、10連1回で目玉の二人をどちらもゲット!

しかも持っていなかったサンタフェーリも一緒です!

これは間違いなく神引きです! クリスマスプレゼントあざます。

影サンタは早速☆7にしましたが、リャタフーは☆6で運用ですけどね💧

彼らが特攻として使える収集イベが現在開催中ですが、期間が18日までなんですよね。

クリスマスまで後1週間あるので、「ワンチャンもう一度クリスマスイベントが来てサンタルルーが来るかも!?」と、淡い期待を抱いております。

まぁ、9割方来ないとは思いますが、「いつか来たらいいなー」という緩い気持ちで今後もサンタルルーを待ちたいと思います。

フルパワー復刻ガチャ

今日から開始された復刻ガチャも、引きたいのは山々ですが年末年始のガチャが気になるので我慢して貯石です(^_^;)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP