ぷよぷよファンブログ

聖夜に怪盗がやってくる感想

哀れな魔王サタン、魔界シリーズに完敗?

サタンは旧作における魔王、あるいは「闇or魔界の貴公子」とも呼ばれ、数多の魔物達の頂点に立ち、畏怖の象徴だったりハーレムが存在したりしました。

魔導物語では大事なペットのカーバンクルをアルルに奪われたり、ぷよSUNではシェゾからハゲ頭にされたりとおマヌケな一面もありましたが、腐っても彼は魔王であり、(アルルやシェゾなどの一部の者を除き)多くの者から敬われ、「サタンさま」と呼ばれるのが基本でした。

翻ってぷよクエ。

アルルにプレゼントしようとしていた指輪をサンタに扮したクロードに奪われたり、

それを見られたサロメからは「かわいそうなおじしゃん」と言われたり、

黄金の「サタン像」ではなく「サタンさま像」なのが何か笑える。

召喚士のアルガーからは彼を模した像について「かっこよくない」と言われてしまったりと、旧作で多くの者から当たり前の様に敬称付きで呼ばれて、「サタン“さま”までが名前だ」などと当時の公式(コンパイル)から冗談のように紹介されていた事が過去の栄光の様に見えなくもありません(^_^;)

サタンの「魔界」とクロード達「魔界シリーズ」の「魔界」は名前が同じなだけの別世界という事なのかもしれませんが、「ぷよクエ」では何かと「おマヌケ」な部分がクローズアップされがちなサタンが「魔王、あるいは魔界の貴公子としての威厳」を魔界シリーズのメンツに示せる日は来るのでしょうか…?(^_^;)

そんなワケで今回散々な目にあい、威厳もヘッタクレもないように見えるサタンですが、彼を模した像の名前が黄金の「サタン像」ではなく、「サタンさま像」なところに旧作設定の名残が垣間見えますね(笑)

なお、ぷよクロやぷよテト2では魔王or初代のラスボスとしてそれなりに活躍の場面が用意されていたり、キャラソンではいかにもラスボスっぽい歌詞になっていたりするので、セガぷよにおける彼も完全に堕落してしまったわけではないと思います。

※今回のサタンの描写について「このような見方もできる」という話をしているのであって、別に怒っているわけではないですよ💦。

おまけ・その格好は寒いよ😱

雪山に半ズボンのアルガー、半袖半ズボンな上に素足のビャッコ。ひぃぃガタガタ😨

夜の雪山にノースリーブのサンタ衣装とか、見てるこっちが寒くなるからやめてぇ。・゚・(ノД`)・゚・。(足はベージュのタイツを履いていると信じたい)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP