ぷよぷよファンブログ

とことんの塔51階からの問題点

とことんの塔51〜60階まで、緑の塔もクリアしました。使っているデッキはほぼ一緒なので55階と60階だけを紹介します。

55階クリアデッキ

60Fクリアデッキ(赤)

 

 

今回も最難関は55階でしたね。ラスステで混乱させられている内に反射が解けてしまい、またこの苦行をやり直すハメに…。魔導石たった1個渡すだけでここまでするのか。

60階も混乱が凍結に変わっただけでやるべき事は一緒なので、同じミスをしないようパティシエのカウントが1なった時に反射スキルを発動する様にしました。

さて、赤の塔がイージーモードなら緑の塔はハードモードと言える暗い、赤の塔より攻略がしんどかったです。(なお、これはあくまで例えなので実際に赤の塔がイージーなわけではありません)

その理由はカンタンで、わだつみのレベッカがリーダースキルこそ戦乙女アルカバの色違い(スキル加速)なものの、スキルが化石初代砲の強化版と、敵が硬すぎるこのクエストにはあまり向いているとは言えないものだったこと、影冠のラフィソルのようにフィールドをリセットしつつ条件エンハできるキャラを筆者は持っていないからです(そもそも現時点ではいない?)。ゲーム内で100ターン以内にクリアしているデッキを見るとほぼ「くろいシェゾ」が入っているんですよね💧

つまり、緑の塔はくろいシェゾを入手できるくらいの廃課金者(or幸運に恵まれたもの)しか(比較的)楽にクリアさせる気がないという極悪仕様です…。

これで貰えるのがワイルドさんではなくWSなのだから割に合わないですね…。(現時点で最優先して☆7にすべき緑属性のカードは「はなののリデル」ですが、彼女のWSは貰えません)

「スキル加速のリーダースキルと反射スキルさえあればクリアできる」という意味では「難易度はむしろ低め」…と言えなくもないのですが、問題は☆7フルパワー2体がかりの攻撃でも苦戦する超体力に加えて、攻撃力&回復力減少だの攻撃反射だの凍結だのバリアだの、徹底した時間稼ぎです。

これらをほぼ全てのフロアで5ターンやられるのだからたまったものではありません。

何回も何回も何回も同じ作業(ぷよ消し)を強いられるのは苦行です。

反射スキルを採用した場合はスキルループさえ切らさない様にすればクリアはできるものの、圧倒的に火力不足になるので、どうしても時間が掛かってしまいます。

「WS? 欲しけりゃくれてやる。その分時間で払いな!」

…と言わんばかりの嫌がらせクエストです💧

某クソゲーハンターさんはクソゲーのやり過ぎで体調が悪くなったりゲームから離れたくなったりするそうですが、私も「とことんの塔緑」をプレイして少しそんな感じになりました…。

つまり、51階以降のとことんの塔はテクニカルではなく運営からユーザーへの嫌がらせじみたクソゲーです。自分の手持ち次第でクソ具合が多少緩和できるものの、楽しくはなく、時間と気力を消耗させられる事は間違いありません。

収集イベで配布されているミラクルチャーミードラコも☆6入手自体は収集物100個と大変容易ですが、☆7にするには50万個必要な上に、レベル6の特攻持ちが排出率0.15%、天井600ガチャパワーのあたり&プーボか、☆7になったミラチャミドラ自身という嫌がらせ仕様です。

一応フォローしておくと、☆7通常チャミドラが特攻レベル5、初代と時空探偵社のメンツが特攻レベル3と低レベルの特攻カード自体は多くのユーザーが所持しているであろう事が不幸中の幸いではありますが、50万個集めようと思うと心細いですね…。

ミラチャミドラのWSの内2枚はぷよポイントで交換できますが、これも期限付きなので直近で他の景品と交換してしまってポイントがほとんど残っていないユーザーには「ご愁傷さま」としか言えないです。

一応、収集で50万個も集められなかった人やぷよポイントが足りなかった人向けの救済措置なのか?2400円でWSを1個買う事もできますが。

つまり、ミラチャミドラは無料配布のようで実質有料だと言う事です。

ソシャゲなんてそんなものかもしれませんし、ミラチャミドラは配布としては破格の性能ではあるのですが、そうまでして入手したところで、やる事はギルイベとクソゲーとことんの塔しかないので「なんだかなぁ」って感じですね。

昔の50階までのとことんの塔もクリアに時間が掛かって大変だったと思う人もいるかもしれませんが、あの頃は600族のような極端に入手の難しいレアカードは無かったですし、50階までクリアすればWSではなくワイルドさん(50)が貰えました。現在はあきらかに過去と比べてサービスの質が低下しています。

排出率0.15%のカードを600ガチャ・パワーの天井で出した時点で「ここの運営、ヤベェ」と思って辞めていった人は英断だったと思います(^_^;)

「こんな事になるくらいならリニューアルなんてしない方がずっと良かった。スーパーぷよクエプロジェクトは失敗だった」と思うのですがまぁ、やっちまったもんはしかたないですね。

次から何かやる時は「それは本当にユーザーのためになるのか? 自分たちの独り善がりではないか?」とよく考えてから実施する、しないを判断して頂きたいものです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP