ぷよぷよファンブログ

ハロウィンラッシュ1600体目のボスが強過ぎた

ハロウィンラッシュ、筆者のギルドは昨年のクリスマスラッシュ以来の完走です!

394位

メンテの影響とはいえ開催期間を1日延長&最後の3日間は土日祝日という好条件に恵まれたから完走できたのであって、今後このギルドが完走できる可能性は低いと思います。

それだけカードもボスのインフレも進んだという事なのでしょう。

せっかく完走したので1600体目のボス攻略デッキを紹介したいところではあるのですが、私の☆7フルパワー所持状況は現状青属性が多く(あとは配布と蒸気ウィッチ)、緑属性のボス相手にはすこぶる相性が悪いです(汗)

そんなわけでこれといったデッキが組めないまま最強のギルメンさんが1600体目のボスを撃破、筆者はエクストラボス相手に戦う時間もほとんど無いままイベントが終了してしまいました。

これが心残りではありますかね(^_^;)

1600体目のボスは開幕時に主属性が赤以外のカードに強力な先制攻撃×2後、1ターン目から即死級の全体攻撃をしてくるので、強攻撃への対策が必須です。

売出し中のホラーナイトのネロ(アビリティで相手攻撃力デバフ)がぶっ刺さる内容になっているので、販促としてはうまい戦略だったと思います。

私も1550体目のボス挑戦中にネロ引こうか少し迷ったのですが、石が足りないのと、課金しようにもAndroidユーザーなのにApp Storeの値上げに巻き込まれた事に納得していないのでやめました(-_-)

すけとうだらはとくもりスキル必須

今から思えばこのデッキでワンパンは無理でももしかしたら多少削れたのかもしれませんが、今はもう試す事もできません。

その他感想

ネクスト変換隠しやめろ!!

今回中ボス(下一桁が5)が単色パを要求してきたわけですが、それにも関わらずネクスト変換隠しをしてくるのにはあきれました。

これは明らかに蒸気初代(を筆頭にネクストぷよを変換するカード)に対するメタ対策であり、運営さんはそれほどまでにユーザーに蒸気初代を使わせたくないのかと思いました。(蒸気)初代のメンツや彼らのファンに対して何か恨みでもあるのでしょうか?

緑ボスなのだから赤属性カードを使わせろ!!

1500体目のボスは属性が緑で攻撃力アップ時与ダメ99%ダウンというギミックを持っており、敵の防御力を下げるスキルを持つ「くろいシェゾ」がぶっ刺さりそうな相手なのですが…。

はぁあっ!?(´゚д゚`;)

実際に挑んでみると、「赤属性の攻撃力を減少99ターン」というとんでもギミックをかましてくるんですよね。

ご丁寧に「アンラッキーオーラ」で最大なぞり消し数を5にするという嫌がらせ付です。

つまり、くろいシェゾの性能がほぼ完全に対策されており、彼を使っての攻略が困難だという事です。これにはあきれました。

他属性や逆転は仕方ないとして、緑ボス相手にはくろいシェゾがあれば気持ちよく勝たせてあげるのが高い金を払って彼を入手した人に対する礼儀だと思うのは私だけですかね?

※こんな環境に嫌気が差したのか否か、くろいシェゾをサポに出してくれている方はもう一ヶ月以上ログインされていません。

一見、やけを起こしているように見えますが、むしろこの方が赤属性デッキで挑んだ時よりちゃんとスキルも貯まるしダメージを出せます💧(勿論、このデッキはこのボスを倒す最適解ではないので、出せるダメージはたかがしれていますが)

最強のギルメンさんがこのボスを倒したのでデッキを聞いたところ、詳細は省きますが緑属性デッキで倒したそうです。

緑ボスなのだから赤属性デッキを使わせればいいのに、わざわざ他の属性の使用を強制する意味はあったのでしょうか?

「せっかく手に入れたカードを気持ちよく使わせない」というところが最近のユーザーや売上の現象に繋がっているのではないでしょうか?

うきうきのシグが強過ぎる

最強のギルメンさんがうきうきのシグをサポに出してくれていたのでお借りしたのですが、これがまぁ、強い強い!

上記の件と、私の手持ちで赤属性が不足している事もあって、今回最も強さを実感できたレアカードは「うきうきのシグ」でした。

彼と魔導学校フェスの仲間達が強過ぎてせっかく☆7にした「影冠のラフィソル」が青デッキだと居場所がなくなってしったほどです💧(影ソルは回復タイプデッキだとまだ出番があったので良かったです)

うきシグの強いところはアビリティでネクストぷよをチャンスぷよに変えるので「戦乙女アルル」と相性がすこぶるよく、LSでフィールド効果を雨にすることができるので最近流行りの「フィールド効果ギミック」を無効化できる点です。

このデッキは読者様に教えて頂いた内容を元に作りました。ありがとうございますm(__)m

1490体目のHWキキーモラはフィールド効果「おじゃまの雨」で毎ターンおじゃまぷよを生成してくる上におじゃまぷよ数に応じた攻撃を仕掛けてくるボスなのですが、

フィールド効果さえ封じてしまえばどうという事は無いボスなのでワンパンしてしまいました(^_^;)

勿論、(逆転以外の)赤属性ボスも余裕でワンパンです。

1550体目のボスも強かった

1550体目は好きなキャラであるはずのレムレスが嫌いになりそうなくらい手強かった、しかし手札が足りないなりに戦略を工夫すればダメージが出せるという、今回最もやりがいを感じたボスでした。なお、筆者の最適解は上記デッキに盾破壊の代わりにラインハルト・ヴァン・アストレアを入れたデッキでした。

課金したくねー!

ぷよクエに限った話ではありませんが、10月5日よりApp Storeが値上げしたことによりiPhoneユーザーのみならずAndroidユーザーまで課金の際は今までより3割高い金額を要求されるようになってしまいました。

AndroidはiPhoneと比べて、アプリのリリースが遅かったり、iPhone版には有った機能がAndroid版には無かったり、(ぷよクエではなくぷにぷにの話ですがiPhoneにはないラグがAndroidにはあったり)と、不利や不便な思いをしてきたのに、課金になった途端「iPhoneユーザーだけが損をしないように、Androidユーザーも今までより高い金払ってね♥」と言われても納得し難いんじゃー!!😭

いつもだったらギルイベ終了の2、3日前には「わくわくパック」を買ってサポーターリセットをするのですが、今回は課金したくなくてこまめにクエスト周回してサポーターがリセットされるようにしました。

おかげですけとうだらの「とくもりとっくん」が完了しました。やったねぇ!

※今更ですが、カードに「とくもりストーンを設置して強化する」というシステムが「アルルの冒険まほうのジュエル(GBCで発売されたぷよぷよ版ポケモンみたいなゲーム)」の様で懐かしかったです。

…さすがに最終日は「それじゃ間に合わん!」という事で諦めてわくわくパック買いましたけどね💧

結果的にはその甲斐あって完走できたので、今までより割高な課金も無駄にならなくて良かったです(^_^;)

以上、色々不満もありましたが、久々に完走できて良かったです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP