ぷよぷよファンブログ

ここが変だよ新UI(ぷよクエリニューアル感想)

ぷよクエトップ画面

昨日、10月27日よりぷよクエがリニューアルされました。感想は色々ありますが、一番重要な事から先に書きます。

UIは前の方が良かった

新UI画面

慣れの問題もあると思いますが、UIは前の方が使いやすかったと思います😅

新しいUIは、背景がギリシャのイア風になったこともあり、以前よりオシャレになった印象はあるものの、ホーム画面に色々詰め込み過ぎて画面がゴチャゴチャしているんですよね💦

新旧どちらのUIの方が良かったか、試しにアンケートを取ってみたところ27名の方から回答を頂きました。ご協力ありがとうございますm(_ _)m

結果は…


なんと、「前の方が良かった」が89%! つまり27人中、24人は「前の方が良かった」と思われています。

ですよねー😅

ギルメンにも掲示板で聞いてみたところ、2名から回答を頂いたのですが

2名共「前の方が好きだった」と回答されました😅

新しいUIは新鮮ではありますが、以前と比較して使いづらくなった部分もあると思います。以下、筆者が気になったところを書きます。

メニュー画面が下に表示されない。

クエスト画面

クエスト終了後、いちいち「戻る」ボタンを押してホームに戻らないとカード画面に行けないの不便だな、と思ったのですが…

メニュー画面

右下のMENUボタンを押すとメニューが下から上がって来て、カード画面に飛べる仕様になっている事にしばらくして気づきマシタ。

おおお、なんとスタイリッシュ!!😆

…て、

そんなオシャレなギミックいらねーから常時メニュー画面を下に表示してよ!😱😱😱

…ここはアップデートで後々修正される事を祈ります…😔

この程度であればまだ操作がワンテンポ遅くなるだけなんで面倒が増えただけでプレイ上の支障はないとも言えるのですが、今回一番困ったのが…

スキル経験値が表示されない

これですね!

以前のUIでは次のスキルレベルまで後いくつ経験値が必要か、数値で記載されていたので、どのレアリティの同名カードを後何枚合成すればスキルレベルマックスになるのかすぐに分かったのですが、今回のUIでは何故か数値が表示されなくなってしまいました。その為、スキルレベル上げのために、同名カードのレアリティをどこまで上げればいいのか、後何枚必要なのか分かり辛くなりました。

合成前画面

バーだけじゃなくて、後いくつでスキルレベルマックスになるのか数値で教えて欲しい…。

合成直後は次のレベルまで後いくつと表示されるのですが、合成前に分からなければ意味ないんですよ!

合成直後画面

…ここもアップデートで後に修正される事を祈ります…😫

絵をタップでクエストに行けない

クエストに行こうと思って絵(アルル達の部分)をタップすると…

クエスト選択画面

何も反応しませんwww

この罠(?)に引っかかった人も多いのではないでしょうか? 筆者は引っかかりましたよ(笑)。クエスト画面に飛ぶには絵の下にある「このワールドで遊ぶ」ボタンをタップする必要があるのですが、何故一番目立つ部分(つまり絵)をタップしてクエスト画面に飛べる仕様にしなかったのか謎です😅

ギリシャ風の背景がぷよキャラ達に合わない

ギリシャのイア。出典:https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/FJTBL
Tripα(トリパ)~旅に+αを|powered by 日本旅行

新しいマスコットキャラがロボットだと聞いた時は「剣と魔法のファンタジー世界(だった)ぷよシリーズにロボを出すのはやめてくれー!世界観と合わないー!」…と内心うっすら思ったのですが、蓋を開けてみれば新キャラ達はアルル、シェゾ、ルルー、カーバンクルを現代or近未来風にアレンジした感じのデザインで、悪くないと言いますか、「これはこれで“アリ”かな」と思えましたし、白と青を基調とするオシャレな新背景は彼らのイメージとピッタリだと思います。

ぷよクエトップ画面

ページ最下部からアドセンス広告が消えており、ぷよクエスタッフが「おしゃれ」にこだわったのは伝わって来たのですが…、

…しかしその反面、このスタイリッシュなギリシャ風の世界にアルルやアミティ、その他大勢のぷよクエオリジナルキャラ達が住んでいそうだとはあまり思えないんですよね💧

※元々現代日本人風にデザインされているりんご達7キャラにはこの背景は割と合っていると思います。

旧ぷよクエはアミティたちが主役だったので、「プワープアイランドは彼女たちのイメージに合うようにデザインされていたのだな」と改めて思い知ったのでした。

また、カード詳細画面でキャラ絵を大きく見られるようになったのは嬉しいのですが、その反面、キャラの背後から美しいカードアイコンが削除されてしまったのはとても残念です。

旧カード詳細画面

旧カード詳細画面にあったこの部分

これも、後のアップデートで背景が変えられたり、カードアイコンの表示が出来るようになったりしてくれたら良いなと思います!

オープニングアニメ

これは良いですね😆
コンパイルぷよにはSUNの頃から愉快なOPアニメがありとても面白かったのですが、セガぷよにはOPアニメがなく、その点はコンパイルぷよと比べて物足りなく思っていたので、セガぷよにもやっとOPアニメがついて嬉しいです😊まあ、まだまだコンパイルぷよのアニメの方が面白いですけどね!今後もセガぷよのアニメが増えたらいいなーと思います。

次回はリニューアルの感想について、今回書きそびれた事など書けたら書きます。

Follow me!

コメント (2)
  1. みるん より:

    まずはアップデート&記事作成お疲れ様でした。アニメ可愛いですね。アルル達3Aと新キャラしかしっかり動かないのが残念だけど…。
    UIの一番マズいところはとにかく文字が小さいことでしょう。私は去年の6月に当時最新スマホを買ったのであまり気にならないのですが、小さいスマホの人は大変そうです。私のギルメンも老眼や近眼で今の文字サイズに苦労しているそうです。
    せっかく色弱に配慮したぷよを作っているのだから、皆に優しいゲームになってほしいな、と思います。

    1. akinoruiP より:

      みるんさん
      こんにちは。いつも応援ありがとうございますm(__)m
      >アルル達3Aと新キャラしかしっかり動かないアニメ
      そうなんですよね(汗)コンパイルぷよはキャラクターの登場総数こそぷよクエには及ばないものの、キャラ一人一人一人が生き生きと動くアニメだったので凄く面白かったです。セガぷよは今まで頑ななまでにOPアニメを作って来なかったので、今回アニメが作られただけでもちょっと感動しました(笑)。これを機に他キャラたちも動くアニメが出来たらいいですね。

      >UIの文字が小さい
      確かに、絵は大きくなった反面、文字は全体的に小さくなりましたね(汗)。画面上の魔力、やるき、魔導石、コインの数字がとくに顕著でしょうか。
      私は「ぷよクエ」と並行して遊んでいる「マギレコ」も文字がやや小さめなのでそこまで気になりませんでしたが、文字のサイズで苦労するユーザーが出るのは困りますね(汗)今後のアプデで文字サイズがもう少し大きくなる事に期待したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP