アラレちゃんコラボお疲れさまでした!

今日突発的にはじまったログインボーナス、ありがたく頂きましたいらないけどw

Dr.マシリト

前回の記事を書いた後、石を50個貯めてガチャに再チャレンジしました。

「今度こそウィッチver.アラレちゃんorガッちゃんカーバンクルが欲しぃ!」

結果は…

☆6フェーリver.アラレちゃん

…撃沈!orz

いや、フェーリも好きだしかわいいけどサ…ここはさすがにウィッチかカーくんが欲しかったよ…orz

次の30連目でガッちゃんカーバンクルが確定ですが、さすがにもう石がないので、諦めました。

デッキは最終的にクエスト周回・チャンスボスともにこのデッキになりました。

デッキ

アラレちゃんのスキルとリーダースキル

アラレちゃんのリーダースキルはこのイベントに特化したものですね。攻撃力3倍、体力2.5倍だけでも十分強いですが、その上タフネスまでついているのが非常に心強い。

私は持っていないので、ギルメンさんのをお借りしました。チャンスボスの時にタフネスがあると、瀕死のダメージをくらっても1度は耐えるので、スライドして後続が出てくる時のタイムロスを防げます。(そのおかげでボスを倒せたことが何度かある)

スキルの、おじゃまぷよ生成のデメリットはいらないんじゃないかと思いましたが、もしかして「今回のイベント専用のおじゃまぷよを見せるためにそう設定したのか?」と思いました。

おじゃまぷよ

今回のイベント専用おじゃまぷよ。ニコちゃん大王かな?

固ぷよ

さりげなく固ぷよも用意するという凝った演出w

羽の生えた予告アイコン

先におじゃまぷよの方を紹介しましたが、最もふざけているのはやっぱりこの「ウ○チ」なぷよ達(^^;)

しかもウ○チのくせに、本家のぷよ達と同様、色事に表情が違うという妙に凝った演出。

何故、羽の生えたかわいらしい予告アイコンからウ○チが生まれ、羽になって消えていくのかは理解不能ですが、「もしかして運営さん、この『ウ○チぷよ』がやりたくてアラレちゃんとコラボしたんじゃなかろーか」と、変な邪推をしてしまうほどインパクト絶大でした(^^;)

私の順位は、以下の通りです。

23602位

ほよよ! ぷよっと大冒険感想

ターボ「みんな この場所に飛ばされた…というわけでちゅね」

ターボ「もういちどおおきなばくはちゅをおこせばいいんでちゅ」

爆発に巻き込まれてプワープにやって来たという則巻達。

7以降、「爆発で異世界にトリップ」というのがセガぷよ定番ネタになってしまったようです。

…爆発ってなんだっけ?(^^;)

千兵衛「この世界のあらゆるっものが食べつくされてしまうぞ!」

ガッちゃんに怯えるバル

則巻千兵衛曰く「この世界のあらゆるものを食べつくしてしまう」というガッちゃん。

フェーリのダウジングロッドを食べただけでは飽き足らず、バルの鎧をも食べようとします。

…Dr.スランプの原作はよく知らないけどガッちゃん恐いな(^^;)

「大食いなマスコットキャラクター」という点ではカーバンクルと同じだけど、カーくんよりもずっとしゃれにならないようです。

本家アラレちゃんも見たので感想をば。

例によってAmazonプライムで「Dr.スランプアラレちゃん」が見放題の対象になっていたので、「ぷよクエ」をやりながら第2話まで見てみました。

みんなご存知の通り、アラレちゃんは則巻千兵衛博士がつくった女の子ロボットです。

…しかし、

「アラレちゃんがロボットである事を隠して人間のフリをしなければならない理由が、何かあるのか?」というのが、見始めて抱いた疑問でした。

則巻博士は自分の事を「天才だ!」と自画自賛していたと思うけど(うろ覚え)自分が天才だと証明したいのならば「アラレはオレが作ったロボットなんだぞ! どーだすごいだろ」的に吹聴して回ればいいものを。

彼は何故かアラレちゃんを自分の妹と説明して人間社会に溶け込ませようとします。

例えば、「名探偵コナン」が正体を必死で隠すのは「黒づくめの組織に命を狙われているから」です。物語上、合理的な理由があります。

ところが、本作には「正体がバレたら困る」というデメリットが、とくに見当たりません。

人間社会に溶け込ませるにしても「アラレはロボットなんだけど、人間の事を学ばせてやってくれ」と正直に話すのでは何故ダメなのでしょう。

疑問はすぐに氷解しました。

少女が車を壊したり投げたボールが世界一周したりしたら「みんなビックリする」けど、ロボットが同じことをやっても驚きは半減以下になるでしょう。(何せ鉄腕アトムは「百万馬力」ですからね!)

…つまりアラレちゃんが正体を隠すのは「物語の必然性から」ではなく、「アラレちゃんのスーパーパワーに腰を抜かす脇役達を演出するための手段」という事です。

そう、このアニメは「アラレちゃんのはちゃめちゃっぷりに振り回されるペンギン村の住民たちを視聴者が面白がるアニメ」なのだという事に気づきました。

第2話。女性のは○か見たさに則巻千兵衛が透過スコープを作るあたり「やっぱり男の子向けなんだなー」と思いました。

おしまい。

※AmazonプライムでDR.スランプアラレちゃんを見る

フェスチケットガチャ結果

まずは10%から。
☆6リチャード

まぁ、フェスの当たる確率は10%しかないので普通にハズレますわな(^^;)

「魔法使いなんていらねーよ」と思った矢先、☆7が実装されたので早速レベル上限解放のために消費しました。

☆6大神官ディーナ

確定分は☆6大神官ディーナでした。前回も確定チケットで出たキャラです。…あんまり嬉しくない…。

余談

アラレ3姉妹⁉

アラレちゃんな3人娘の帽子にある「ARALE」のつづりが「ARLE(アルル)」に見えてしまいました(^^;)

思い込みって恐いなー(笑)

☆7大勇者ラグナス

大勇者ラグナス☆7にしました。性能はともかく、カッコいーヾ(≧▽≦)ノ

お知らせ

DF第4話表紙

筆者の描いた漫画がpixivで公開中です。

このブログともども応援して頂けると、嬉しいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です