ぷよぷよファンブログ

「ぷよぷよ」クエストなのにリゼロキャラ必須でいいのか?

「☆7解放双子魔女ラッシュ」にて初のギルイベ完走を果たした筆者。しかし今回のギルイベには主に3つの問題点があると感じました。

  1. 蒸気初代、蒸気魔導がオワコン
  2. 「ぷよぷよ」クエストなのにリゼロキャラが必須
  3. 攻略に必要なキャラのガチャがイベント開催期間中に実施されていない。

前回は1について解説したので、今回は2と3について解説します。

2.「ぷよぷよ」クエストなのにリゼロキャラが必須

今回のギルイベで完走した323個のギルドの内、「凍結」スキルを使わずに1600体目のボスを倒したギルドは恐らく1つも無いのではないでしょうか?少なくとも1つはあったそうです。読者様からコメントを頂きました。

この件に関してはすでにキリューさんも「ぷよマス!サンシャイン」(記事最下にリンク有)にて指摘しておられますが、「2ヶ月前のコラボガチャでのみ入手できるカード」を持っていないと99%クリアできないようなボスを用意するのは大分問題があると思います(^_^;)

エミリア&パックとレムの画像

出典:https://puyopuyoquest.sega-net.com

他の人気作とコラボして客寄せしたり、ユーザーがゲームを進めるのに有利なスキルを実装したりする事は良い事だと思うのですが、問題は

  1. 今回のギルイベに必要不可欠だった凍結スキルを持つのがリゼロのキャラであるエミリア&パックとレムのみ
  2. 上記2名が入手できるガチャが実施されたのは2ヶ月前で、ギルイベ開催期間中は入手不可能

この2点ですね!

このゲームは「ぷよぷよ」クエストなので「ぷよぷよ」シリーズやそれに登場するキャラクター達は好きでも、「リゼロにはそれほど興味がない」という「ぷよクエ」ユーザーもいるのではないでしょうか? まぁ、アンケートを元にコラボ先を選んでいるそうなので、「ぷよクエ」ユーザーはリゼロが好きな人の方が多いのかもしれませんが、ユーザー全員がエミリア&パックやレムを入手したワケではないと思います。

ちなみに筆者がエミリア&パックを入手したのも、レムを入手したのも「たまたま」です。ガチャはラインハルトの方を引きましたし(エミリア&パックはリゼロキャラ本体が余ったので「まぜまぜ」で入手)、レムは無料ガチャで運良く当たったにすぎません。

何より「ぷよぷよ」のゲームなのに本家ぷよシリーズのキャラより他作品のキャラの方が強い・他作品のキャラを持っていないとクリアできないというのは、「ぷよぷよ」のゲームとしてあまり良い事だとは言えないと思います。

※凍結&デバフスキルを持つエミリア&パックの登場でぷよシリーズのマスコットキャラクターであるカーバンクルがお払い箱状態。また、凍結&ワイルド化のスキルを持つレムの登場で乙姫セリリが半ば要らない子になったかもしれません。まぁ、レムと乙姫セリリはまだ状況次第で使い分けができるので救いはあります。

このギルイベが「リゼロコラボ記念ボスラッシュ!」とかであればまだ「リゼロキャラがいないとクリアできないイベント」であってもギリギリ納得できますし、石やモチベと相談してガチャを回す・回さないの判断ができたのかもしれませんが、コラボ終了後に他作品のキャラが必須なイベントを開催するのはあまりよろしくないと思います(3に続く)

3.攻略に必要なキャラのガチャがイベント開催期間中に実施されていない。

こちらもすでにキリューさんが指摘されていますし、この記事の2で語ったこととも被りますが、今回のギルイベで必要不可欠なカードは「リゼロのヒロインエミリア&パック及びレム」だったにも関わらず、ギルイベ期間中は彼女たちを入手できるガチャが実施されておらず、2ヶ月前のイベントで彼女たちの入手を逃したユーザーは門前払い状態でした。

もはや異邦ガチャなんてやっている場合ではありません。

一応、フェスカードが入手できるガチャは開催されていましたが、こちらも闇鍋状態でしたし、それと並行して不要なフェスカード5枚と引き換えに好きなフェスカードを1枚入手できる「えらべるまぜまぜ」もギルイベの期間にこそ開催するのが好ましいと思います。

1600体目のボス討伐にはエミリア&パックorレムの他に戦乙女アルル&カーバンクルor蒸気すずらんといった☆7のFPカードも必須になりますが、FPのガチャも開催されていませんでした。

これもイベント内容として不適切ではないでしょうか。

「どのFPが必要でどのFPが不要か、ギルイベが開催されるまで実質分からないうえにイベント期間中はFPガチャがない」というのはなかなか遊びにくいと思います(-_-;)

FPガチャ告知の画像

ギルイベ開催中にFPガチャ実施しろよ!

ギルイベが終わった途端、FPのピックアップorステップアップガチャの告知が来ましたが、FPカードがギルイベ攻略に必要ならその期間中にFPガチャも実施した方がよいと思いますし、ワイルドさん(60)の販売もした方が売上にも繋がるのではないでしょうか?

慣れた人なら「そういう運営だから必要なFPは事前に☆7にしとけwww」と思うのかもしれませんが、前回の記事で書いた通り私はその「事前に☆7にしておいたFP」である「蒸気都市のアルル」を今回全く使えませんでしたorz

(そもそも特定のレアカードがないとクリアできないようなイベントで良いのかと言う疑問はありますが)特定のレアカードがないとクリアできないイベントを開くなら、イベント開催期間中にこそそのレアカードを入手できるようにしないと、ユーザーにとっても運営にとってもマイナスだと思います。

さくらver.木之本桜の画像

出典:https://puyopuyoquest.sega-net.com

また、FPでもリゼロキャラでもありませんが、今回私ははじめてアルルver.木之本桜が欲しいと思いました(^^;)。青属性の体力タイプで、盾破壊スキル持ちのカードです。

あの当時(2020年9月)はまだ体力タイプ統一デッキを組むメリットがほぼなかったので「かわいいけど入手したところで使い道はあまりないかな」と思ったのですが、現在は優秀な青属性体力タイプのカードが増えたことに加え、体力タイプのカードを要求してくるボスが出て来たので今更需要が出て来ました。

青いカードたちに挟まれる緑クルーク…

まぁ、ないガチャは回せないので、諦めてクルークver.新八を使いましたが、これも銀魂コラボでしか入手できないレアカードなんですよね(^^;)

まぁ、別に「アルルver.木之本桜」の性能は「あれば便利」程度のもので、エミリア&パックやレムや戦乙女アルカバのように「無いとクリアできない」レベルのものではないのでなくてもそれほど支障はありませんが、やはり「欲しいのにガチャが引けない」のは悲しいですね(^_^;)

おわりに

ぷよクエユーザー皆が皆ギルイベ攻略に力を入れているワケではないのかもしれませんが、ギルイベは「ぷよクエ」で最も人気のあるイベントのようなので、もう少し(もっと?)ユーザーが遊びやすいように配慮してくれてもよいのではないかと思いました。

筆者はリゼロという作品そのものが嫌いなわけではありませんし、エミリア&パックやレムを使ってゲームを攻略することそれ自体は面白かったです。凍結スキルについては今後、エミリア&パックやレム以外にも使える新キャラや既存キャラの亜種が出るのかもしれませんが、今後も「過去のガチャでしか入手できないカードがないとクリアできない」イベントを開くことだけは勘弁して欲しいところです(^_^;)

特定のカードがないとクリアできないイベントを開催するなら、その期間中に限定カードをガチャで入手できるようにした方が、ユーザーにとっても運営にとっても好ましいのではないでしょうか。

(いつも楽しく読んでいます)「ぷよマス!サンシャイン」はこちら

Follow me!

コメント (4)
  1. みるん より:

    更新お疲れ様です。
    どう考えてもエミリア&パックが強過ぎですよね…。何気にリーダースキルもマールの完全上位互換です。(マールは9個、エミ&パックは8個)凍結が封印の上位互換なのも問題なので、皆でぷよクエ制作班に声を届けられるといいですね。

    1. akinoruiP より:

      みるんさん、こんにちは。

      いつもコメントありがとうございますm(__)m
      エミリア&パック強過ぎですよね(汗)。最終形態まで進化しても「ザコ殲滅要員」にしかなれなかったエターナルセーラームーンとはえらい違いです(^^;)
      マールのカードは持っていないので気づけなかったのですが、エミリア&パックはマールの上位互換にもなってしまっているんですね(汗)
      「彼女たちならまだ色で差別化ができる…」と言いたいところなのですが、蒸気すずらん登場以後は主属性全色パも流行っているのでそれも厳しいかもしれませんね(×△×;)

      強いコラボキャラを登場させるにしても、もう少しバランスには配慮して頂きたかったですよね(汗)
      「エミリア&パックやレムの凍結スキル強過ぎィ」という声が多数派になれば、環境も変わるかもしれません。

  2. かしめ より:

    いつも読ませていただいてます。

    >今回のギルイベで完走した323個のギルドの内、「凍結」スキルを使わずに1600体目のボスを倒したギルドは恐らく1つも無いのではないでしょうか?
    完走ギルドですが、凍結を使いませんでした。なので少なくとも1つあります。

    >凍結スキル
    運営なりにガチャを引いてお得だった感を出しているのだと思えます。ただ、その調整具合があまり良くないなあ…とも思います。
    ただ、今回はそっちよりも、誰でも入手できたナツキ・スバルの方が重宝しました。

    1. akinoruiP より:

      かしめさん、こんにちは。

      いつもお読み頂き&コメントありがとうございますm(__)m
      >完走ギルドですが、凍結を使いませんでした。
      おおお、そうだったんですねΣ(゚Д゚;)。おめでとうございます! 記事の方も訂正しました。凍結無しだと、敵からの攻撃は他スキルで軽減or回避できたとしても、デバフ(攻撃力99%減)がキツイと思うのですが、もしよろしければどのようなデッキ(戦術)で倒したのか、改めて教えて頂けますと嬉しいです。

      >ガチャを引いてお得だった感
      コラボ終了後も他作品のキャラ達を使ってゲームを有利に進められること自体は良い事だと思うのですが、「ほぼ」必須のイベントを開くのはやり過ぎ感ありますよね(^^;)
      ナツキ・スバルも特定のボス相手に活躍しそうなカードですよね。筆者は今回、彼を起用したデッキで思うようにボスにダメージを与えることができませんでしたが、次に機会があれば使いこなしてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP