ぷよぷよファンブログ

クリスマスラッシュで2度目の完走達成

クリスマスラッシュお疲れ様でした。リニューアル後、初のギルイベでしたね。

筆者のギルドの成績は…

302位

ぎりぎり300位以内に入れなかったのは残念ではありますが、前回に引き続き今回も完走です\(^o^)/

前回は外部からの助っ人さんの力が大きかったと思いますが、今回はついに自分達の力だけで突破です。ぶっちゃけ最終日まで完走できるとは思っていませんでした(^^;)。

今回のギルイベは、前回や今までのギルイベの欠点が9割程改善され、比較的自由度の高い、良イベントだったのではないでしょうか。

良かった点は、まず何よりキリ番ボス含めて、ラスボス以外の全てのボスに属性盾以外の盾が無かった事です。

これにより自由度があがり、自分の手持ちに合わせて様々な戦術が取れるようになりました。

とくに今まで何かと封じられがちだった「毒」が使えるようになった事は大きく、「毒でじわじわ攻める」という戦術も使えるようになりました(まぁ、悠長に毒を盛っている間に他メンがフルパワーでボスを倒していたような気もするけど😅)

また、今回は「えらべるまぜまぜ」が同時開催された為、筆者はゆらめくメイリィやアマノネを入手し、早速アマノネはともかくゆらリィは有効活用する事ができました。

同じように「えらべるまぜまぜ」でギルイベ攻略に必要なカードを入手された方も多いのではないでしょうか?

さらに、前回のギルイベではオワコン化したか思われた蒸気アルルでしたが、今回は局所的にとはいえ活用できる場面ができて良かったです。

サポは☆7戦乙女アルカバ

囮のはれウィンにチャンスぷよを撒いてもらった後、サンタドラコの先制攻撃で他の囮もろとも落ちてもらい、リーダーを蒸気アルルに変更し、控えから本命を引きずりだします。…まぁ、普通にシズナギリーダーでも行けたのかもしれませんが…(汗)

また、左上のメニューからギルメンたちの対戦状況が確認できますが、旧UIもこの画面自体はあったと思うのですが、更新ボタンは無かった気がするんですよね(筆者が見落としていただけかもしれませんが…)

更新ボタンにより、ギルメンたちの対戦状況が随時分かるようになり、引き際が分かったのもグッドポイントでした!

デッキ紹介

キリ番ボス以外の攻略デッキをざっくり紹介すると、

900体位まではESセーラームーンorラインハルトリーダーの混色プリズム砲パ、

901体目〜1500体目位までは蒸気りすくまサポの体力砲パです。(途中まではりんとしたシズナギリーダーにしてましたが、より火力の出るきいろいサタンリーダーに変えました)

1501体目位からは

影冠のラフィソルリーダー、蒸気フェーリサポの回復パで挑んでいました。

対1600体目

まずは1600体目ボスの情報です。

毒盾だけないの草。

1600体目ボスの行動は

先制で毒ダメ

1ターン目、ネクストぷよを2ターン固ぷよに変換の上、味方全員を1ターン凍結

2ターン目、割合ダメージ70%

3ターン目、一回休み

4ターン目、味方全員に大ダメージ

となりますので、4ターン目には防御スキルを貯める必要があります。

しかし、1ターン目にはネクストぷよを2ターン固ぷよにする攻撃が飛んできますので、(デッキにもよりますが)実質ほぼ1ターン目にどれだけぷよを消せるかが勝負となっております(^_^;)

また決して「悪い」という意味ではありませんが、「凍結が使えるのはプレイヤーだけだと思ったァ? 残念、運営もでしたwww」と言わんばかりにボスも凍結を使って来たのが若干憎たらしく思いました( ̄▽ ̄;)

そこで筆者の取った先方は…

ぶっちゃけ前回とやる事は一緒です(^_^;)

シズナギ×戦乙女アルカバのリダスキで3ターン目に蒸気アリィのスキルを発動させ、4ターン目にはレムの凍結スキル発動、ルリシアでそれを延長し、制限時間までループします。

これで約24億ダメ出ます。…ワンキルした方からは鼻で笑われてしまいそうですが(汗)

敵の体力は100億なので倒すまで約40分かかります💧

上記のデッキより成功率は下がりますが、スライドデッキ(3ターン目にスタメン全員のスキル発動が必要)では、33億出ます。クローラスを持っていれば盾破壊の代わりに彼を入れればもっと伸びたと思います。

全員のスキルが貯まったら、スライドする前に必ず影冠のラフィソルのスキルを発動させてフィールドをリセットします。

※影ソルはフィールドリセット要員なので☆6でもOKです。…なんなら固ぷよだらけのフィールドさえリセットできればいいので、ハミッシュでも問題ないかもしれません。

フィールドリセットしたらルリシアリーダーにセットし、シズナギのスキルを発動させてレム、ルリシアのスキルにつなげて敵を凍結させます。

私のところに来てくれてありがとうレム。リゼロのアニメを途中までしか見てなくてごめんよ(><;)。

前回はギルイベ開催前に行われたリゼロコラボガチャでレム(とエミリア&パック)を入手したした人しか凍結スキルを使用できませんでしたが、今回はギルイベ開催に合わせて凍結スキル持ちの雪夜のルリシアガチャが実施されていたのでそこも良かったのてまはないかと思います。

実際、筆者のギルドで最ダメ(46億)を取った方はレムではなく雪シアを使っていたようです。

…しかし、クリア後にネットを見たところ、凍結スキル無しの全色パでクリア(勿論ワンキル)された方もいた様なので、凍結スキル自体、必ずしも必要ではなかったようです。

さて今回、戦乙女アルカバか影ソルか、どちらを☆7にすべきか悩んで結局後者を☆7にしました。理由は凄く単純で、戦乙女アルカバはサポとして出してくれていた方がいたのですが、影ソルをサポに出していた人がいなかったからです。

で、悩んだ末に影ソルを☆7にしてサポに設定したのですが、筆者が彼女をサポに出した少し後に彼女(勿論☆7)をサポに設定する人が現れる、なんて事もありました😅

影ソルを☆7にする前に掲示板でどちらを☆7にすべきか相談したんだけどな〜😅

私はこの選択に後悔はないですし、その方もたまたまその時は掲示板を見ていなかったのかもしれません。

最終的には私がずっと戦乙女アルカバをお借りしていた方が私の影ソルをサポにして1600体目で最ダメを取ったようなので、これで良かったのだと思います。

※もちろん、戦乙女アルカバもいずれ必ず☆7にします。

関連記事

☆7双子ラッシュ1600体目ボスの倒し方

Follow me!

コメント (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP