ぷよぷよファンブログ

ギルイベのジレンマ

結果発表

筆者のギルドの成績は以下の通りです。

今回は忙しくて筆者は土曜日の午後から本格参戦しました。

それもあってか、今回は完走ならずでそれは少し残念です。

上位ギルドがイベント開始から約1日で完走してしまうのに対し、非ガチギルドは最終日のほとんど1日を捧げても完走できない実態があるわけでして、これってゲームバランス的にどうなんでしょう?

今のぷよクエはワイルドさん(60)配布と引き換えに石の配布が渋くなった…と思いきや、ぷよP交換所からもワイルドさん(60)が消えてしまったワケで。

課金して☆7FP・ABカードを揃える人が多いギルドであればあるほど完走が早まる=その分イベントで遊べる時間が短くなるワケですが、それでいいのでしょうか?

そもそもギルイベに1600体目ものボスは本当に必要なんでしょうか? 下一桁が1~9のボスを作業的に蹴散らし続けるのもしんどいですし、下町商人のワンポチクリックで瞬殺できる程の雑魚(なぞり消しをする必要すらない)を用意する意味あるのでしょうか?

そろそろこのギルイベも色々テコ入れした方がいいのではないでしょうか? …と、言いたいところですが、あのUIを見るに、今の運営さんがテコ入れをしたらかえって悪化しそうな気もします(汗)

今のままにするにしても、完走後は一度倒したキリ番ボスを全開放するなど、何か工夫は欲しいところですね。

1600体目のボスの弱体化版である1400体目のボス相手には以下のデッキで最ダメ賞を取った(スクショ撮り忘れ)ので、同じ戦術が通用すれば勝てる・通用しなければ勝てなかっただろうと思います。

蒸気ドラコの代わりに大神官ミーシャを入れたverも使いました。

感想

今回は1の位が5のボスがバランスタイプ縛りのデッキを要求してきましたが、初売りガチャでは体力タイプのマスクドサタンを売り出し、イベント開催中には体力タイプの白いマールガチャの開催をしていたわけですから、「体力タイプ縛りにすればいいのに…蒸気りんごとスぺエコを使わせたいのだろうな」と思ったので大人しくそうすることにしました(^_^;)

最初は上のデッキで戦っていたのですが、せっかく手に入れた蒸気シェルブリックをリーダーにしようと思い、途中から以下のデッキに変えました。

でも最初に使っていたデッキの方が強かったかもしれませんね(^_^;)

ギルイベ終了と同時に新バランスタイプのFPガチャが告知されましたが、5のボスをバランスタイプ縛りにするなら、しろいマールよりこちらのガチャを先にやった方が良かったのではないでしょうか?(汗)

今回やっとマスクドサタンを使う機会があったのでそこは良かったです。といっても、キリ番ボス相手には出番がなく、(5以外の)1~9の雑魚ボス相手に使っただけなんですけどね(必須ではなかった)。

レムは今回もキリ番ボス相手に大活躍でした。リゼロキャラたちにはお世話になりましたし、SF化の進むぷよシリーズがコラボしてくれた数少ないファンタジー作品の1つという事で、リゼロのアニメは第1期だけ最後まで見ました。とくに気の利いた感想は思い浮かばなかったのですが、「キモイ敵キャラ」という印象でしかなかったぺテルギウスがメインヒロインのエミリアを差し置いて1/1フィギュア化した事に驚きました(^_^;)。

どういう需要なんでしょう(汗)。2期ではそんな彼の悲劇が描かれるそうなので(見終わるまでアマプラで配信されれば)2期も見てみようと思います。

印象深かったのは1490体目のボスですね。

1490体目
主属性赤以外のカードに先制攻撃を仕掛けてくるうえに永遠と攻撃力デバフを掛けて来るボスだったので…

このデッキで応戦しました(今思えばゆらリィの代わりにラフィソルver.ラムを入れた方が良かったですね)。☆6とはいえ、新キャラの「異邦のカーン」が早速大活躍・影冠のラフィソルに全色回復パの椅子を(彼女の格言通り)奪われてしまった蒸気キキーモラを活躍させることができて良かったです。

異邦カーンも蒸気モラも☆7だったらボスをワンキルできたのかもしれませんが、☆6だったので数回に分けて戦いました。

毎回思いますが、リーダースキルの遅延は「確率」ではなく、「確定」にして欲しいです。遅延に失敗すると魔力と時間のムダになるので(-_-;)。

伝説聖獣はホルアもアヌビスも☆4すらまだ育てていなかったので、今回はじめて図鑑が埋まりました。

今回の特攻は童話と、☆7が解放されたネコパイレーツたちでしたが、

ドラえもん

ドラえもんたちも特攻にしてあげればよかったのに…と思いました。

今回もちゃんと参加料(サポーターリセットのためのパック購入)を払ったこともあり、なんとか石が400個まで貯まり、FPガチャも開催されていたのですが、闇鍋だったのが残念です。

クローラスのピックアップだったら回したかったです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP