ぷよぷよファンブログ

グレープなハビラ登場! 裏ボス攻略

裏ボスのグレープなハビラ

グレープなハビラ…

ツヤツヤなハビラ

グレコさんのお友達or親戚かな?www

グレコの画像

前2回に渡り、筆者は

1、蒸気初代、蒸気魔導がオワコン
ただでさえ、蒸気すずらん全盛で単色パの風当たりが強いのに「ネクスト変換隠し」でさらに追い打ちをかけるのやめろ!
2、「ぷよぷよ」クエストなのにリゼロキャラが必須
人気作とコラボして客寄せするのは良い事だが、コラボ終了後に他作品のキャラが攻略に必須のイベントを開くのはいかがなものか。
3、攻略に必要なキャラのガチャがイベント開催期間に実施されていない
1600体目のボスを倒すには2ヵ月前に開催されたリゼロコラボのキャラが必須&戦乙女アルカバなどのフルパワーも必須だが彼女達が入手できるガチャがイベント期間中に実施されていないのは問題ではないか。

…という記事を書いたのですが、☆7解放双子魔女ラッシュでは筆者のギルドは助っ人さんのおかげで完走を果たしましたが、そもそも毎回完走を果たしているような上位ギルドに所属する人の多くは強いカードにはあらかじめ目をつけて事前に入手しているのかもしれませんし、あまり意味のない指摘だったのかもしれません(^_^;)
とりあえず、筆者としてはネクスト変換隠しによる「単色パイジメ」をやめて欲しいです(-_-;)

裏ボス攻略

さて、10/14からは「グレープなハビラ」チャレンジが始りました。

特筆すべきは、今回から「裏ボス」なるものが実装され、初回はボス10体討伐後に解禁、その後は時間経過で復活するようになりました。

舐めプデッキで行ったらこの程度のダメージしか与えられませんでした。反省!

やるき消費30、挑めるのは全6回だけ・助っ人も呼べないので「今月から始めました」というような初心者さんには厳しいボスかもしれませんが、倒し方にはギルイベボスのような制約はとくにないので、自分の手持ちやサポを見て自分なりの最適解を探すのが良いかと思います。

裏ボス討伐デッキの画像

やはり蒸気すずらんリーダーによる全色パが流行っているようですが、筆者は単色パで挑んでいます。運が良ければ(最初にランダムで選ばれるスキル発動可能となる1体が)レガムント(3ターンの間チャンスぷよ1個生成&ワイルド)か、さすらいのベスト―ル(漁師+童話)であれば1回の挑戦でライフを全て削れます。3,4体目のボスはそれで倒しました。

ちなみに、通常ボスのデッキは以下の通りです。

▼やるき消費10

前回に引き続き、ESセーラームーンリーダー、ラインハルトサポートの間に特攻カードを詰め込んだデッキです。この2人、ぷよクエだと「夫婦か⁉」ってくらいリーダースキルの相性よくて草

「コラボ終了後も他作品のキャラをゲームの攻略に有効活用できる」のは良い事ですね(ただ、前回のギルイベはやり過ぎだったいう話です)

▼やるき消費30

混色プリズム砲パ

いつも通りの「混色プリズム砲」パです。今回はエンハンス要員に特攻カードのラウン(カミの癒し手黄)が入っています。サポはプリズム砲打てるキャラ又はチャードラコです。

さて、今回も完走は150体ですが、現時点で65体しか倒していないので頑張ります(^^;)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP