ぷよぷよファンブログ

バレンタインラッシュ結果と感想

今回も無事完走!

前々回完走した際は(完走したギルドの中では)下から2番目の順位だったので、前回から大きく順位が跳ね上がりました。理由は筆者が☆7プリアルをゲットしたことと、強いギルメンさんが増えたからだと思います。

恐らく上位ギルドほどこの傾向にあると思うのですが、自分が必死こいてボスに凸らなくても強い仲間がサクッと倒してくれるので、参加する意義が以前より減った感じですね(^_^;)

マギレコの殲滅戦みたいに、一人でじっくり複数のボスと戦えるイベントをぷよクエも今後作ってくれたら嬉しいです。

1500体目、恋するフェーリ

アンラッキーオーラを貼ってきますが、うきジグで雨にしてプリアルで凍らせてフィニッシュ。

1600体目、恋するルルー

アンラッキーオーラ&青属性の攻撃力ダウン99ターンを仕掛けて来ますが、気にせずそのままフィニッシュ(^_^;)

前回とやっている事が全然変わりませんが、石の配布が減った現環境でこれ以上カード資産を要求されても困るのでこれでいいです。

今回は前回使いどころが分からなかったあたプーの使い方がようやく分かって活躍させられたのが良かったです(詳細は後述)。

気になったところ

バランスタイプ縛りの要求がキツイ

今回はn5のボスを筆頭に「バランスタイプ」を要求してくるボスが度々登場しました。

恐らく、イベント開始と同時に売り出したマーブルコスモのナソスの販促なのだろう…と思うのですが、少し前に発売を開始し、並列して売られている「戦乙女ドッペルゲンガーアルル」や、イベントと同時に「とくもりとっくん」が実装された戦乙女アルルやくろいシグは攻撃タイプなんですよね💧

つまり、せっかく直前に売り出したカードやとくもりとっくんが実施されたカード達の使い道があまり用意されていなかったと思うんですよね。

マーブルコスモのナソスもありふれたエンハンススキルなので彼女のファンでもない限りわざわざ入手するメリットがうすく、n5のボスは「通常攻撃無効」のため、彼女を入手したところで他に攻撃手段を別途用意しなければならないという有様でした。

通常攻撃無効のボス相手にこそイベント開始と同時に強化された戦乙女アルルのスキルがぶっ刺さるのに、何故バランスタイプ縛りを要求して来たのか疑問に思います。

「あたプーのリーダースキルでスキル封印を解除すればいいじゃないか」と思うかもしれませんが、黃属性には優秀なバランスタイプが多く、バランスタイプのスキル砲要員である「エターナルセーラームーン」もいるので、スキルが通常攻撃扱いのあたプーをサポに借りてまでスキル封印を解除するくらいなら最初からバランスタイプで揃えた方がいいんですよね。

n5以外で出て来た「バランスタイプ縛り要求のボス」は通常攻撃が効くのであたプーに活躍してもらいましたが…。

そんなわけで「直前に攻撃タイプのカードを売り出し&とくもりとっくん」を実装しておきながらバランスタイプを頻繁に要求して来たのは運営からの嫌がらせか連携ミスにしか思えないのでした(^_^;)

まぁ、「戦乙女アルル」と「くろいシグ」は出番がなくても「戦乙女アルル&カーバンクル」と「うきうきのシグ」は今回も主力として大活躍だったので別に良い気もするのですが、戦乙女ドッペルゲンガーアルルは運営さんから相手にされていなくて残念感がありますね。

☆6と☆7で性能差の激しいカードなのでなるべく早く☆7にしたいとは思うのですが、主属性5色パで起用したい場合は「なぞり消し増加」スキルが蒸気すずらんと被るので彼女より「みちびきのラフィーナ」にした方が良いですし、赤単色で使用したい場合は「凍結スキル持ち」のカードが「サンタなサンス」しかいないのが辛いところです。

※本当は上のデッキの「蒸気都市のカーバンクル」枠を☆7天下無双のエドガーをリーダーにし、通常ドルル枠に木之本桜を入れたいのですが、天下エドガーが☆6なので無理でした。

戦乙女ドルル自体は強力なカードかもしれないものの、現状では相性の良いカードや環境に乏しく真価を発揮しにくい、というのが実情かなと思います。

彼女を☆7にするなら赤属性の「凍結スキル」持ちのカードが出てからでも良い気がしますし、登場が早かった分、みちびきのラフィーナの方が復刻も早いと思うので、戦乙女ドルルの前途は多難かもしれません(^_^;)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP