ぷよぷよファンブログ

魔導物語4が出るから期待と不安を語る

10/5衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。

コンパイルハートが10月1日から新体制に移行。『魔導物語4(仮)』など新作5タイトルを発表! これからの事業方針についてふたりのトップクリエイターにインタビュー!! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com (famitsu.com)

「魔導物語4」が来年夏に発売予定である事がコンパイルハートさんから発表されました!

正直、「魔導物語」の新作タイトルはもう出ないものだと思っていたので嬉しいです。

しかも、今回はセガさんが協力してくれているとの事なので、アルル達も出てくると思われます。

ぷよシリーズと比べて魔導物語は知名度が低くマイナーな印象がありましたが、「魔導物語4」がTwitter(現X)では日本のトレンドにもなったとか。

まさに奇跡体験! アンビリバボー!!😱

…しかし、「コンパイルハートが魔導物語をリニューアル!」とファミ通さんで大々的に宣伝しておきながら、蓋を開けてみればバグまみれの残念ゲーだった「聖魔導物語」という前例があるので、手放しでは喜べない部分もあります💦

この記事では「魔導物語4」発売決定!?に対する筆者の期待と不安を語ります。

期待すること

  1. アルルが主人公であること
  2. 魔導世界をもう一度見られること
  3. Switchで発売されること
  4. 旧ぷよ・魔導界隈が盛り上がること
  5. ウィザードやウィッシュ等、ぷよシリーズ未登場の魔導物語出身キャラも出てきたらいいなー
  6. ぷよクエとコラボ

1.アルルが主人公であること

「ぷよぷよクロニクル」が散々「アルルが主人公!」とうたっておきながら実質的な主人公はいつも通りりんごだったので、今度こそアルルが主人公だといいな~。

なお、「セガぷよのアルルはこれで一度元の世界に戻れたことになるのか?」と考察されている方もいましたが、筆者としては「アルルがプリンプタウンに飛ばされる前の話を描くのではないか」と予想しています。つまり、「魔導物語4」で描かれるのはあくまで過去なので、セガぷよのアルルさんが元の世界に戻ったことにはならないということです…タブンネ。

2.魔導世界をもう一度見られること

プリンプタウンでもすずらん商店街でも、テトリス世界でもプワープアイランドでもプカプ島でもなく、魔導世界をもう一度見たい。失われてしまったあの世界をもう一度!

3.Switchで発売されること

「聖魔導物語」のときはほぼこれ一本のためにPSVITAちゃんを買ったんですよ…。頼むから今度こそ持っているゲーム機で発売してくれ! これのためだけに「PS5買え😊」とかいう展開だけはやめてくれぇ~!😭

4.旧ぷよ・魔導界隈が盛り上がること

フィーバー以降のキャラたちの話題でファンが盛り上がっているのを見て、「今のぷよシリーズにとってはその方がいいんだろうけど、懐古厨としてはなんだか寂しいなぁ…」と思うことがしばしばあったので、これを機に旧ぷよ・魔導界隈も盛り上がったらいいなぁ。

5.ウィザードやウィッシュ等、ぷよシリーズ未登場の魔導物語出身キャラも出てきたらいいなー

ウィザード
とくに「ぷよクエ」で「魔法使いシリーズ」が人気になった今こそ「元祖男の魔法使い」である「ウィザード」には復活してほしいです。スペクター? ああ、アイツは永遠に闇に葬られたままでええわw

6.ぷよクエとコラボ

今回はせっかくセガさんも協力してくれているとのことなので、ぷよクエが魔導物語とコラボして「アルルver.魔導物語」的なカードが実装されたり、ぷよシリーズ未登場の魔導物語のキャラたちがぷよクエに登場したりして、相乗効果でいろいろ盛り上がって欲しいです!

不安な事

  1. ちゃんとデバッグしてくれ…
  2. ちゃんと「魔法」をメインで描いてくれ…
  3. 悪ノリし過ぎないか心配

1.ちゃんとデバッグしてくれ…

「魔導物語4」の何が心配って、これが一番心配なんですよ!

「聖魔導物語」でファミ通では大々的に宣伝され、コンハスタッフさんも「長年やりたかったことがついに実現する」と熱意を語っておられたのに、蓋を開けてみればバグまみれでクソゲーの領域に片足をつっこんでおり、某WiKiには

プレイヤーはさながら有料デバッガーのようであった

などと書かれる始末。

しかもプレイヤーの力を借りても最後の最後まで進行不能になるバグは解消できなかった模様。

今度はリニューアルではなく、約30年ぶりとなるナンバリングタイトルの続編! 多くのファンが驚愕とともに歓喜し、セガも協力してくれている。そんな状況で「聖魔導」のような失態は絶対に許されませんよ!(圧をかける)

絶対に絶対に絶対にちゃんとデバッグして、致命的なバグがない状態にしてから商品を販売してください。

2.ちゃんと「魔法」をメインで描いてくれ…

近年のセガぷよにも同じこと言っている気がするw

「聖魔導物語」は「わくぷよ」を意識したのかローグライクゲームになっていましたが、後者ではアルルをプレイヤーキャラとして選択した場合に魔法をメインウェポンで使うよう設計されていましたが、前者では「剣で敵をなぐり倒す」という物理攻撃で戦うゲームになっていて魔法はオマケ扱いであまり使う機会がないのが残念でした。

「魔導物語」を描くからには、アルルたちを出すからには、ちゃんと「魔法が活躍」するようゲームを設計してほしいところです。

3.悪ノリし過ぎないか心配…。

筆者がプレイしたコンハさんのゲームは「たころん」と「聖魔導物語」の2つだけですが、どちらもキャラクターが悪ノリし過ぎだと思いました💧

「たころん」はみんな腹黒or残念キャラとして描かれていて個性が完全に沈んでいました。まっとうなキャラがいるからこそ腹黒or残念キャラが引き立つのであって、登場人物、みんながみんなそういう属性だったら意味がありません。

「聖魔導物語」は、サタンの後継キャラであるギガティスがMになってしまったことでサタンファンから不評だったり、主人公ププルの友達の幼女が露出狂としか思えないキャラデザだったり、カーバンクルの後継キャラであるくーちゃんが「マスコットキャラ」とは思えない腹黒&巨乳好きだったりと、何ウケを狙っているのかよくわからない状態でした。

キャラを悪ノリさせるのは製作者にとっては楽しいのかもしれませんが、もう少しプレイする側のことを考えてキャラクターを動かしてほしいです。なお、これはセガぷよのりんごたちにも当てはまる模様。

コンハさんの独自タイトルなら好きにすればいいと思いますが、まかりなりにもぷよぷよや魔導物語の関連作品(ましてや今回は正当な続編)を扱うからには悪ノリは控え目にして、プレイヤーが素直にかわいいorかっこいいと思えるようにキャラクターを動かしてほしいです💧

その他気になること

  1. 声優さんはどうなる?
  2. 冒険マップはどうなる?
  3. アミティ、りんごは出てくる?

1.声優さんはどうなる?

セガが協力してくれていてぷよ達おなじみのキャラたちが出てくるとのことなので、もちろん、アルルたちも出てくるものだと思いますが、声優さんはセガぷよと同じ方を起用されるのか、コンハさんで独自に新しい方を採用されるのか、気になります。これも続報を楽しみに待ちましょう♪

2.冒険マップはどうなる?

従来の3Dダンジョン? ローグライクゲーム? 昔懐かしの見下ろし型? 今はやり(?)の3Dのオープンワールド!?

PC98魔導アルルVSシェゾ

筆者としてはローグライクか見下ろし型がいいですね。あの3Dダンジョン表現を今の時代にやるのはさすがに古い気がしますし、地図を読むのが苦手なので3Dのオープンワールドも勘弁してほしいです…(ポケモンスカレーットをまだクリアしていない人><;)

ちなみにファジーパラメータシステムは、当時は珍しかったのかもしれませんが、今となっては他ゲーでもよく見かける表現だと思うので、とくに執着はしてないですね。ファジーパラメータシステム+数値表現とかでいいんじゃないでしょうか?

3.アミティ、りんごは出てくる?

「セガさんが協力してくれている」と聞いてこれを彼女たちの登場を期待している方もいらっしゃるっぽいのですが、筆者的には2人が登場してくることは多分ないと思います。

…というか、怒られるかもしれないけど、本音を言えば出てきてほしくない💧

筆者はあくまで、アミティもりんごもいなかったあの時代のアルル達を、魔導世界を「魔導物語4」でもう一度見たいのです。

「魔導物語」と同じ世界観上に存在しているアミティたちなら出てきてもいいですが、出すにしても「4」ではなく「5」とか、もう少し先の作品でやってほしいです。(ぷよシリーズでも5からアミティたちが登場しましたしね…)

彼女たちが出てくるRPGで遊びたいなら、「ぷよクロをプレイしてくれ」って感じですね💧 …え、ぷよクロがつまらない? それは筆者ではなく、セガに言ってくれ。

3度目の正直なるか⁉

「聖魔導物語」にしろ「ぷよクロ」にしろ、近年コンシューマ機で発売された「魔導・ぷよのRPG」はコケている印象なので、「魔導物語4」は3度目の正直で今度こそ成功を収めてほしいです。

そのためにも絶対にデバッグだけはちゃんと実施してください。

頼みましたよ、コンハさん…!(><;)

Follow me!

コメント (8)
  1. こんにちは。大福丸カフェではコメント失礼しました。遅ればせながら返信もいただきましてありがとうございます。
    魔導物語の新作、私も楽しみです。聖魔導は未プレイのためどのようなバグかは存じないのですが、今作の開発はスティングさんという元コンパイル社員の方が立ち上げた会社で、かつては魔導の生みの親である米光さんや初期デザイナーの氷樹さんも在籍されていたそうなので個人的には期待しております。
    個人的にぷよキャラは4にちなんで『ぷよぷよ〜ん』のチコが魔導に出てきてくれたら嬉しいなと思っています。
    来月には同じくコンパイル作品の『幻世酔虎伝』のリメイクも発売されますし、色々と盛り上がると良いですね。
    ぜひ魔導界隈を盛り上げたいと思い、ぷよクエのBBSにも別名義ではありますが魔導物語のトピックを立てましたので、もしよろしければ覗いてくださると嬉しいです。
    長文失礼いたしました。

    1. akinoruiP より:

      わたゆき睦月さん
      こんにちは。大福丸カフェに引き続き、こちらの方でもコメントありがとうございます。

      >聖魔導のバグ
      色々あったのですが、一番深刻かつ、私自身含む多くの人が遭遇したのがクリオラ(ルルーの後継キャラ)と戦う中ボスステージでの強制フリーズです。
      ダンジョンの途中で強制フリーズしてしまう現象は「わくぷよ」にもありましたが、わくぷよの場合ダンジョン内でゲームオーバーorフリーズした場合のペナルティは「プレイヤーキャラのレベルもダンジョン突入前の状態に戻される」というものだったので被害はそれほど多くはなかったのですが、聖魔導の場合は「所持アイテムをすべて失う」という重い内容になっており、それがプレイヤーキャラのレベルではなく、「装備品を育てて戦う」という聖魔導のゲームシステムと相性最悪だったのです。

      その後、プレイヤーからのバグ報告を受けてか、ダンジョン内でゲームオーバーor強制フリーズになったときのペナルティがわくぷよと同様「所持アイテム情報がダンジョン突入前の状態にリセットされる」という内容にアップデートで修正されたものの、肝心の強制フリーズバグは直らなかった(直せなかった?)というオチです(-_-;)

      なお、聖魔導自体はそれなりに楽しめるところもあり、決してつまらないゲームというわけではないのですが、上記のバグを筆頭にゲームシステム上の難点が他にも存在するため、人にはおすすめしづらい作品ですね~。

      >今作の開発はスティングさんという元コンパイル社員の方が立ち上げた会社
      それなら、「聖魔導のようにバグまみれ」ということにはならないと信じてもよさそうですね。「魔導4」は生みの親である米光さんはノータッチらしいのですが、なんとか「古き良き時代の魔導世界」を再現してほしいですね~。

      >4にちなんでチコ
      チコはぷよシリーズ初出のキャラで、魔導物語にはおそらく未登場な気がするので、今作で「魔導デビュー」でできるといいですね。

      >コンパイル作品の『幻世酔虎伝』
      すみません、ぷよ・魔導関連作品以外のコンパイル作品はプレイしたことがありません…。

      >、ぷよクエのBBSにも別名義ではありますが魔導物語のトピック
      雑談BBSでサバトラさんが開かれた「魔導物語を語ろう」でよいでしょうか?
      そちらで合っていれば「お気に入り」登録させていただきましたので、時々のぞかせていただきますね~。

      そちらを覗いて初めて知ったのですが、真魔導物語の小説って現在は高騰していたんですね💦
      これも、「ぷよクエ」ヒットでファン層が広がったから起きた現象なのでしょうか。

      1. わたゆき睦月 より:

        ルイさん、長文コメント失礼いたしました。それにも関わらずご丁寧な返信ありがとうございます。
        聖魔導のバグについても詳しく教えてくださりありがとうございます。そのようなことがあったのですね。
        今作は米光さんはノータッチなのは存じておりますが、過去にスティング開発のゲームをプレイしてみて大変良い印象があるので個人的には信じています。
        『幻世酔虎伝』の話題については分野違いで失礼しました。ぷよ・魔導以外のコンパイルゲームも時代を超えて愛されているようで、本当にすごい会社だったんだなぁと思った次第です。
        ぷよクエBBSのブクマもありがとうございます。宣伝みたいになってしまいすみませんでした。
        はい。ぷよクエではサバトラと名乗ってます。以前大福丸カフェにコメントさせていただいた時からこちらのブログを読んでいて、再びぷよクエに興味が湧いたのと、蒸気シリーズの絵柄の可愛さにつられてぷよクエに出戻ってみました。
        若い世代の方でも旧ぷよキャラが好きで、魔導にも興味があるという方が結構いらっしゃるようですね。
        真魔導の価格についても改めて調べてみたのですが、巻によっては定価より安く出品されていることもあり、それほど高騰しているわけではなさそうですね。ただ、フリマアプリでは全巻セットがかなり高値で取り引きされているのを見ますね。
        またしても長文失礼しました。
        これからもブログの更新を楽しみにしております。

        1. akinoruiP より:

          わたゆき睦月さん

          こんにちは。再コメントありがとうございます。
          >聖魔導のバグ
          コメ返した時は記憶をもとにかいたのですが、後でネットを確認しましたところ、厳密に言えばフリーズではなく、C2エラーでした。すみません(現象としてはフリーズみたいなものです)。クリオラのステージでとくに起きやすく、他のステージでも運が悪いと遭遇します(発生条件は不明です)。プレイヤーキャラのレベルも、まったく上がらないのではなく、ダンジョン内では上がるが、ダンジョンから出ると1に戻るという仕様でした。10年も経つと一度遊んだゲームの細かい仕様を忘れてしまうものですね…💧

          >過去にスティング開発のゲームをプレイしてみて大変良い印象がある
          そうであれば魔導4はとりあえず一安心…ですかね。

          コンパイルは、せっかく面白いゲームを作る能力というか組織力はあったのに、経営がうまくいかなかったことが本当に残念なんですよね…💧
          BBS、合っていてよかったです~。
          書き込みすることがあるかどうかは分かりませんが、気になる話題があればブログのネタにさせていただくことがあるかもしれません。

          >巻によっては定価より安く出品されているが、全巻セットがかなり高値で取り引きされている
          フリマアプリには天転売ヤーもいますからね💧 若い世代で旧ぷよが好きで魔導にも興味もある方たちが悪質な転売に引っかからずに真魔導の小説が読めるといいのですが。

          こちらのブログがわたゆき睦月さんがぷよクエに戻られるきっかけの一つになったことを大変うれしく思います。ありがとうございます☺
          個人の感想を垂れ流しているブログなので「客観的に見て価値があるのかな…?」という悩みを抱えることもあったので、エールをいただけて嬉しいです。
          ご声援をはげみに、これからもブログの更新を続けます。

  2. 通りすがりA より:

    こんにちはお久しぶりです
    前に何度かお邪魔しておりました
    通りすがりAです

    魔導物語4は私も驚きました!
    しかもSwitchにも出るそうなので限定版出るなら限定版買うつもりです

    色んな版権クリアして新作が出るのは根強くこゆいファンのお陰なんでしょうかね?
    米光さん、うゑみぞさん、氷樹さん、村長さんやコンパイル大好きすぎてコンパ入社したつなこさんは関わってない?っぽいですが…
    カーバンクルの丸みやスケTすけとうだらの太さがぷよよんっぽく戸部さんがキャラデザなのかなと思いました
    開発スティングでうぉぉ!ってなりました
    聖魔導物語の時は開発会社発表の時点でお通夜でした

    園崎さんはMSX魔導プレイ済みでセガアルルはその時のアルルを参考にされてるので魔導4にアルルが出るなら園崎さんだと嬉しいです

    長々となりましたが失礼します
    お体にお気を付けお過ごしください

    1. akinoruiP より:

      通りすがりAさん

      ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

      対応機種が何か心配だったのですが、まさかのPS4,PS5,Switchの3機種発売でした。聖魔導の時はPSVITAのみだったのに、今回はずいぶん強気ですよね。新旧のぷよ・魔導ファンのみならず、多くのゲーマーに購入してもらえることを想定しているのでしょうか。

      >カーバンクルの丸みやスケTすけとうだらの太さがぷよよんっぽく
      私はむしろ、カー君の耳が離れている感じが「セガぷよっぽい」と思っておりました。セガぷよファンに寄せている印象があったので「セガぷよキャラも出てくる?」と考えている方もいるようです。
      キャラデザ担当が誰か気になりますね~。

      >聖魔導物語の時は開発会社発表の時点でお通夜
      ゲーム開発会社の事情に詳しくないのですが、今回の開発であるスティングさんは評判よさそうなので期待したいですね~。むしろなんで、聖魔導の時は(当時からあまり評判がよくなかった?)ゼロディブに依頼してしまったのか疑問ですね。アルル達の版権許可がおりなくて、コンハさんも内心がっかりしていたのでしょうか?

      >魔導4にアルルが出るなら園崎さんだと嬉しい
      まだどうなるか分かりませんが、もし魔導4アルルの声優も園崎さんなら、園崎さんにとっても「念願かなった」ことになるのかもしれませんね。

      1. イクリプス より:

        だいぶ出遅れましたが、魔導物語4の発売決定は衝撃ですね!
        カーくんの耳が離れていたのはぷよぷよ~んでも同じでしたよ。
        だから尚更、戸部さん感がありますね。
        セガのぷよキャラは戦闘や暴力描写NGの縛りがあると聞いたことがあるんですよね。
        だから魔導物語シリーズに登場することはなく、セガの協力はあくまでもキャラクター権利の許可だけなんじゃないかと思っています。
        何にせよ、期待したいですね!

        1. akinoruiP より:

          イクリプスさん
          こんにちは。お返事おそくなってすみません&いつもコメントありがとうございます。

          >カーくんの耳が離れていたのはぷよぷよ~んでも同じ
          そうだったんですね。ぷよ~んの絵柄にはあまりなじみがないので言われるまで気づきませんでした(^^;)

          >セガのぷよキャラは戦闘や暴力描写NGの縛りがある
          そういえば、そんなのもありましたね。
          単純に「セガぷよ内でやらなければOK」という意味だと思うので、それだけでセガぷよキャラたちが魔導物語に出てこない理由になりえるかはやや疑問ですが(「魔導物語」にも適用されるのであれば、すでにセガぷよの一部となっているアルルたちも戦闘描写NGになってしまうと思うので)、格闘家のラフィーナはともかく、アミティやりんごが殴り合いの戦闘をやりそうなイメージはあまりないですねぇ。

          「魔導物語4」には過度な期待はしないようにしつつ、続報が楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP