ぷよぷよファンブログ

【悲報】テニプリコラボ中なのに●●が振るわない

ぷよクエ✕テニプリコラボ、皆さん楽しんでいますかー?

テニプリコラボガチャ結果

私はまぁ、無料ガチャ10連が爆死した(コラボカード1枚も出ない)ので、ステップアップガチャの20連目(石40連で回せる)でなんとかテニプリキャラたちをゲットして収集イベを20万までは回しました(^_^;)

私はテニプリをあまりよく知りませんが、ジャンプ作品の一つだし、さぞ盛り上がっているかと思いきや…

出典:https://game-i.daa.jp/?APP/595291824

【悲報】コラボ中なのに売上予測が先月を下回っているぷよクエ…。

いや、「売上が高いから良い」とか「低いから悪い」とか、そんな短絡的な事が言いたいわけではありませんが、今のぷよクエって、ギルイベとコラボが2大お楽しみ要素になっていると思うんですよね。

それを今月は両方やっているのに売上予測が(ギルイベもコラボもやっていなかった)先月を下回っているのはちょっと驚いたといいますか、リニューアル後からユーザーが抱えていた不満(見辛い・使い辛くなったUI、渋くなった報酬、高すぎるガチャの天井等)が数値として具現化されてしまった感ありますね(^_^;)

テニプリコラボトップ画面2

ぷよクエはコラボで売上を伸ばしていたようなところもあるので、コラボしたのに売上予測がコラボしていない月を下回っているのは残念ですね。(あくまで現時点での予測なので今後上回る可能性もありますが)

「そういうお前は今月課金したのか」という話ですが、ちゃんと課金しましたよ、980円(わくわくパック代)。

なんだかなぁ。

ユーザーとしては多少売上が低い月があっても全体としてサービスが継続できる程度に売上を維持してくれればそれでいいとは思うのですが、今のぷよクエは楽しめる要素があまり無いと思うんですよね💧

「とくもりとっくん」が導入当初の☆7の様な「既存カードへのテコ入れ」だというのは分かりますし、それも無いよりは良いのですが、(個人的には)☆7ほどの魅力を感じないのは、それ以上にフルパワー、アビリティが強過ぎるからなのでしょうか💧

導入当初の☆7は☆6フェスに匹敵する性能を手に入れられたカード群も存在しましたが、「とくもりとっくん」にはそこまでの性能はない気がするのと、仮に超性能を手に入れられたとしてもそれを存分に発揮できる場がギルイベしかない気がします💧

☆7実装当初は「上級者向けのやり込み要素」として機能していた「とことんの塔」も今やただの作業場ですからね💧

運営さんにはギルイベとコラボ以外で楽しめる新しい要素を頑張って作って欲しいですね。

ぷにぷに×ホロライブコラボでホロメンさんたちにちゃっかり混じるアルル(笑)

筆者としてはやっぱりアルルやシェゾ(お馴染みのキャラ達)で楽しくパズルができればそれが一番良いのですが、現状それができるのは、ぷよクエよりも「ぷにぷに」の方の様な気がしなくもないです💧(「ぷにぷに」はぷよクエ以上にシビアなところもあるゲームなので一概にマネしろとは言えませんが、「ぷにぷに」はアルルもシェゾも強めの設定で実装してくれたので、コラボ終了後も今のところ使えるキャラなんですよね。ぷよクエだと、戦乙女アルル&カーバンクルは強いですが、現状それ以外で主力として使える初代メンバーっていない気がします💧)

リニューアル後は妖精(※1)も排除されてしまいましたし、クエスト終了後に泉を見つけて魔力が回復する(※2)こともなくなりましたし、今のぷよクエはぷよぷよの世界観をあまり大事にしていないと思います。

※1リニューアル前はギルドタワーは妖精を捧げる事で建設する設定でした。

※2「魔導物語」ではアルルが温泉を発見してステータスを回復する事がありました。意図的か偶然かは分かりませんが、ぷよクエで泉を見つけると魔力が回復したのはそれを再現していたと思います。

コラボ画面に趣向を凝らすのも良いですが、ぷよクエ運営さんには「ぷよぷよ」の世界観ももっと大事にしてもらいたいところです。

りんご

…と言っても、私の思う「ぷよぷよの世界観と」今の運営さんの考える「ぷよぷよの世界観」は大幅に食い違っていると思いますし、今の世界観・システムの方がよいと思っているユーザーもいらっしゃるかもしれませんが💧

セガぷよ本編だとりんご(魔法使いではない少女)が主役になっていた時代に、再びアミティ達(見習い魔導師)を主役に抜擢し、新旧キャラの入り乱れるファンタジーの世界観を築いた高Pは偉大でした。

「妖精を集めて捧げる」というシステムには不便なところもありましたし、今は「神秘の泉」がなくなった分以上に、魔力の水を大量に配ってくれてはいるのですが、妖精や「神秘の泉」が廃止された事で、ファンタジーな世界観が削がれて魅力が薄くなったと私は感じています。(ギルイベ中に魔力が足りなくなり、「神秘の泉」を求めてクエストを周回していたのも今は良き思い出)

率直に言って、今のぷよクエにはもっとファンタジーっぽい要素が欲しいです(><;)。

あとはなんでしょうねぇ…ぷよクエも「ガチャから強いカードを引いたら終わり」ではなく、ぷにぷにの様に「ちょっと難しいけど、イベントをクリアできたらキャラのこの性能を開放できてもっと強くなるよ!」みたいのをやったらみんなもっと「頑張ってイベントクリアしなきゃ!」と盛り上がるのでしょうか?ぷにぷにの場合はちょっとどころか相当難しいけど。

ぷにぷにのシェゾ。

ぷにぷにのシェゾ。

私はぷよぷよコラボをクリアできなかったので、シェゾのスキル2を開放できなかったのが未だに悔やまれます😭

まぁとにかく、運営さんには、もっと「ぷよぷよ」というか「ファンタジー」の世界観を大事にして、ギルイベとコラボ以外でぷよクエが楽しくなる要素を頑張って作って欲しいという話でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP