ぷよぷよファンブログ

エコロミ襲来クリアデッキ紹介

エコロミ襲来クリア画像

フルパワーでも☆6はザコ

もうみんなクリアしたと思いますが、今朝私もようやっと「エコロミ襲来」をクリアしたのでデッキを紹介したいと思います!

こちらです。

うららかなジュリア、きらルル、癒し天使、医者、ラヴソル

きらルル以外は回復タイプでかためて、癒しの天使のスキルに攻撃&回復エンハンス、条件エンハンスを掛けた上で全キャラワイルド化して倒すデッキです。

「くろいシェゾ」を未所持の方の中には同じ様なデッキでクリアされた方も多いのではないでしょうか?

…というか、

蒸気都市のキキーモラ

最初は蒸気キキーモラや蒸気都市のカーバンクルを入れたデッキでクリアしたかったのですが、どちらも☆6のため体力が低くてすぐに敵に倒されてしまいました💦

一応、天使のスキルで復活はできるものの、1ターンに使用できるスキル回数に制限があるテクニカルと天使のスキルは相性が悪く、キャラを復活させるとその分そのターンに使えるスキルが減ってしまうえに復活したキャラのスキル上げをしている内にターン数が増えたりまた倒されたりしている内にこうなります。

オワタorz

みんなはあっさりクリアしたから知らないと思いますが、モタモタしていると1,2,3ステージすべて「強力な全体攻撃」が飛んで来てスタメンが全員吹き飛びますw

「強力な全体攻撃をラフィソルver.ラム」で反射しようと思って、控えではなくスタメンに彼女を入れて攻略しようとした事もありましたが、彼女のスキルだと回復タイプにしか反射盾を装備してくれないので、攻撃タイプのきらルルが死んでしまい、蒸気モラや蒸気カーくんを入れたときと同じ末路を辿りました(^^;)

火力不足で勝てないのは薄々分かっていたのですが、「他に条件エンハのキャラといえば☆6の蒸気ルルーと☆7だけど1ターンしか効果のないパワプロくんしかいないよ、どうしよう…」と悩んでいたときにキリューさんのブログを読んで「ラブハンターラフィソルが回復タイプの条件エンハ枠」だったことを思い出し、無事クリアできたのでしたとさ。めでたしめでたし!?(^_^;)

回復タイプだけでなく味方全員に条件エンハを掛けてくれる点ではFPの蒸気モラより優秀かもしれない。

…いや、クリアできたのは嬉しいのですが、「蒸気キキーモラは全色回復タイプの条件エンハ枠だけでなく、赤属性回復タイプの条件エンハ枠の立ち位置もラフィソルに奪われてしまったのか…」とラフィソルのことはきらいではありませんが少し残念な気持ちになりました💦 まぁ、前者はともかく後者は単に私が蒸気モラを☆7にできていないのがいけないのかもしれませんが…💧

蒸気都市のカーバンクル(攻撃&回復エンハスキル)

蒸気カーくんの代わりに医者シリーズのリタを使うことはすぐに思いついたんですけどね💦

誰がどのスキルを持っているのか把握できていなかったり忘れたりするので「エンハンス、条件エンハンス、状態異常付与、天気変更、盾破壊、被ダメアップ」のようなザックリとした条件で良いのでスキル内容でキャラクターを検索できる機能をつけて欲しいなーと思いました(^^;)

今回は状態異常を2ターン減らす新盾を敵が装備していた事でゆらめくメイリィや高杉晋作といった状態異常付与が2ターン以下のキャラのスキルが弱体化しましたね💦 両名とも状態異常付与以外のスキル効果も持っているので全く使えなくなったわけでなありませんが、せっかく手に入れたキャラが使い辛くなった事は間違いないので、次のギルイベで同じ盾が乱用されていない事を祈ります(>人<;)

おわりに

前回の記事で「頭使う面白いイベント開いてよ」的な生意気なことをほざいたワイ、今回のテクニカルクエストで見事頭を悩ませたのでした。めでたしめでたし(辛いところもあったけどそれなりに楽しかったです…多分^^;)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP