蒸気塔とガチャ結果

神官ラッシュとおジャ魔女の記事もまだ書けていませんが、それは後回しにして今回は蒸気の事を書きます!

蒸気ガチャ

「どうして初代と魔導を混ぜた!」と不評の今回のガチャ(^^;)

…まぁ、性能面で見れば初代の方が使いやすいですからね…。

私も引こうか悩んだ末、蒸気初代も魔導もいない緑のガチャを引くことにしました。

ドラコorリデル。どちらが出ても当たりです。

石は約300個。天井覚悟で、足りなければ課金するつもりでしたが…。

フルパワーガチャ

結果は…

☆6蒸気都市のリデル

10連ガチャ結果

なんと、10連1回であっさりリデルゲット! これはおいしい!

今更アヒルさんも当たりました(今まではまぐろのごほうびスキルとオオカミ男で52000点稼いでました。詳しくは下記)

蒸気塔攻略

6階クリアデッキ

蒸気塔6Fクリアデッキ

アヒルさんの代わりにまぐろのごほうびスキル(青エンハンス攻撃力3倍、2ターン)と、オオカミ男の全体攻撃化で52000点稼ぎました。

前回もこれで52000点達成したのですが、アヒルさんが手に入ったので、次回からこの二人はリストラですかね…(^^;)

9階クリアデッキ

9階クリアデッキ

前回とは違い、ナルカミが☆7になった事が心強い!

…しかし蒸気塔1~10階はオチコンによる運ゲー要素がかなり強い為、52000点を取る為に何度も挑戦しました。

10階クリアデッキ

10階クリアデッキ

こちらも9階同様、何度も再チャレンジしてやっと取った52000点です。

なお、7、8階は蒸気初代を持っておらず、52000点取れていないので割愛します。

16階クリアデッキ

16階クリアデッキ

アメブロのぷよれんさんと冬物語さんのブログを参考にして作ったデッキ。参考ポイントは、

1、副属性でのろい騎士を倒す(ぷよれんさん情報)

2、セイリュウの(連撃スキル)で超火力を出す(冬物語さん情報)

です。

手順解説

めぐりあいのアリィのなぞり消し増加+NEXT変換発動→くろいシグのエンハンス発動→乙姫セリリのワイルド化発動→この3体の副属性攻撃で呪い騎士を倒す。

敵の青盾と蒸気アルルの封印が解けたら、蒸気アルルの条件エンハンスととセイリュウの連撃を発動し、超火力で潮騒から順に敵を倒していきます。

☆7乙姫セリリのごほうびスキルが「ワイルド」になった事で実現できた戦略です。

17階クリアデッキ

蒸気17階クリアデッキ

これも上のデッキとやっている事はほぼ一緒です。

違うのは、リデルが攻撃タイプで封印を受けないため、リデルのエンハンス(フルパワー)発動→乙姫セリリのスキルのワイルド化、もののふのリュードの連撃で呪い騎士を倒していたと思います(うろ覚え。もしかしたらリデルのワイルド化は呪い騎士を倒した後に発動だったかもしれません…)

ターンが18も掛かってしまったのは、なぞり消し増加要員のウィンが、スキル発動後に倒されてしまったからです(^^;)

リデルのエンハンスからのはりドラのプリズム砲も撃ちましたが、敵のたいりょくは思ったほど減りませんでした…(それだけ敵の体力が高いということですね)

ヤマト(雅楽緑)ともののふのリュードの☆7が実装されたらもっと強いデッキに「化ける」だろうと思います。

リデルの連鎖ボイスもかわいかったですv やっぱり、連鎖ボイスは数字カウントではなく、ちゃんとしたセリフのものがいいですね。

18階クリアデッキ

18階クリアデッキ

このデッキのいいところは、バランスタイプがいない(敵の封印を受けない)ところです。

前回は思うような活躍ができなかったアミティですが、今回はミヤビ☆7化や、パプリスマルスという連撃スキルのカードが手に入った事で、リーダーとして大活躍でした。

アミティのエンハンス(フルパワー)発動、カーンのワイルド化、パプリスマルスの連撃スキルで呪い騎士を倒し、その後は潮騒から順番に倒していく…というスタイルを私のデッキで一番最初に確立したのがこのデッキでした。

私は割りと本気で、この「パプリスマルス」というカードは蒸気アミティを活躍させるために実装されたカードなのではないかと思っています。

19階クリアデッキ

19階クリアデッキ

これもぷよれんさんのブログを参考につくったデッキです(ありがとうございますm(__)m)。

参考ポイントは商人のビャッコ!(攻撃タイプ)

スキル:3ターンの間、味方黄属性の攻撃力2.2倍。さらに相手単体に「こうげき」×3の属性攻撃を与え、3ターンの間「怯え」状態にする。

まず、呪い騎士のカウントが1になったら商人ビャッコのスキルを潮騒に撃って潮騒を「怯え」にします(呪い騎士に状態異常は効かないので注意)

呪い騎士に照準を合わせ、アレックスのなぞり消し増加と棒術のラフィーナの連撃スキルを発動して呪い騎士を倒します。

蒸気ウィッチの封印が解けたらフルパワースキルを発動し、潮騒から順に敵を倒して行きます。

棒術のラフィーナの火力が高くて引くデッキです(笑)

20階クリアデッキ

蒸気20階クリアデッキ

今回、一番頭を悩ませたのが、20階の52000点攻略です。

…というのも紫には、ワイルド化や副属性持ちの連撃スキルカードがいないからです(^^;)

そこで試したのが、上のデッキです。

攻略手順

☆7ラフィソルのプリズム砲でのろい騎士を倒す→敵の紫盾が解けたら蒸気シェゾの条件エンハンス(フルパワー)としゅんげきルルーのエンハンス5倍を発動し、チキータやシグレのスキルを併用して潮騒から順に敵を倒していきます。

最近育てたカード

☆7うすやみのDGアルル

ぷよぷよ~んのラスボス、ドッペルゲンガーアルルの亜種。

…のはずですが、☆6が出た当時、紫の衣装から「魔導物語はちゃめちゃ期末試験」や小説「真魔導物語」に登場するリリスの方か? と私自身含めて一部のファンから騒がれていました(アルルのドッペルにも複数種類がいて、赤がぷよ~んのドッペル、紫がリリスというのがそれまでの定説だった)

…しかし実際には紫っぽい衣装になったぷよ~んドルルさんの方でした。

☆7になったらますます紫になりました。

運命に苦悩していた女神リリスは、しかし皮肉なことに、運命のイタズラによって公式の場からは存在を抹消されてしまったのかもしれません…。

☆7ラフィソル

こちらも本家ぷよシリーズのラスボス。しかも最新。

☆7化でさらに強く、美しくなりました。

紫ドルルであるリリスが「運命の女神」なら、こちらは世界の全てを取り込み、滅ぼそうとした「破滅の女神」とでも言ったところでしょうか。

「ぷよクロ」では世界を滅ぼそうとしていた彼女ですが、「ぷよクエ」ではその強力なスキルで、世界ではなく強敵たちを次々と撃ち滅ぼしていくのでしょう(うまいこと言った気がするところで本日は終了)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です