ぷよぷよファンブログ

評判の悪い蒸気復刻ガチャを回した結果

復刻フルパワーガチャ画面

今回の蒸気初代、蒸気魔導、蒸気すずらんが収録された蒸気ガチャは「復刻」版として、今までのような各キャラごとのピックアップがなくなり、いわゆる「闇鍋」仕様となりました。

復刻フルパワーガチャ画面

「誰が引くのよ」「改悪」「残念」と筆者が目にした限り散々な評判のこのガチャですが…

蒸気カードの排出率は合計3%と、ピックアップガチャの1.5%より2倍になっております。

特定のキャラがピンポイントで欲しい方にとっては「改悪」なのは間違いないかもしれませんが、3、6、9回目でランダムとはいえWSが貰えますし、天井まで引けば引換券で好きなキャラが確実に1枚貰えるので、ほぼ全キャラ欲しいヨクバリスな筆者にとっては悪くないガチャだと思ったので引いてみることにしました。

ヨクバリス

ヨクバリス。うろ覚え記憶ではパプリスの一種だと思っていましたが、ちゃんと調べたらポケモンの一種でした(^^;) 出典:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/820

ガチャ結果

めぼしい結果だけ載せます。

蒸気復刻ガチャ結果1

残念ながら蒸気はいません…が、ジンとピカリ(テンキッズ緑と黄)が入手できたので、まぁ当たりです!

10連ガチャ結果2

こちらも上記はいません…が、未所持だったシュリータ(カミの癒し手緑)が入手できたので当たりと言えるのかもしれません。

☆6蒸気都市のラフィーナ

10連ガチャ結果3

未所持だった「蒸気都市のラフィーナ」が引けたので大当たりです!(≧▽≦)ノ

蒸気ガチャ結果4

蒸気りんごが出たので当たりです!

蒸気ガチャ結果5

☆6の裏面が出たので蒸気だと期待したのですが…ラウン(カミの癒し手黄)でした(T_T)すでに☆7にしているのでスキル上げ要員です。

…というわけで、ガチャからは蒸気都市の本体が2枚排出されました。

配布WS

ランダムで配布されたWSの結果は…

蒸気都市のアルル

残念!すでに☆7済みのアルルさんでした。本体が当たったのならまだスキル上げに使えたのですが、「WSはもう要らないよ」という事で世にも贅沢な(?)フルパワーのWSを売却です!

売り値2500P

フルパワーのWSの売値は2500Pでした。フェスのWSの売値が1500Pなので差はたったの1000Pしかありません(´・ω・`;)。うーむ、フルパワーのWSなんて高級品を売れる機会は滅多にないので5000Pくらいはもらいたかったですね!

蒸気クルーク

2つ目は蒸気クルークでした。現状、蒸気魔導は蒸気初代や蒸気すずらんと比べて活躍できる場面が少ない印象なので微妙ですが、☆7済のWSが当たるよりはいいでしょう。

蒸気リデル

3つ目は蒸気リデルでした。また蒸気魔導かよ⁉ うーん、せめて蒸気アミティが当たってくれれば☆7にできたのですが…。

…というわけで、WSはあまり芳しくない結果になりました(^^;)

引換券

100連まで引いたので引換券をGETです。

スペシャルキャラ引換券の画像

引換券を使用するには所有アイテムorショップのページから引換所に飛ぶ必要があります。

引換キャラ選択画面

未所持or☆7済のカードには右上にその旨を記載した帯が付きます。

筆者が未所持なのは蒸気ドラコと蒸気りすくまのみ。後者も欲しいところではありますが…

蒸気ドラコ引換画面

今回は懐古中としてずっとお迎えできていなかったドラコと引き換えようと思います!

☆6蒸気ドラコ入手画面

…というわけで、初登場から屈折2年半を経てようやく「蒸気都市のドラコ」を入手することができました(T▽T)ノ

まとめ

確立3%で、ガチャから排出されたカードは2枚だけでしたが、やはり3、6、9回にWSが貰えた事が大きく、WSと引換券のことも考慮すれば蒸気アルルは除外しても20連に1回蒸気のキャラを入手できた事になるので、そう考えれば悪くない結果でした。

持っていなかった蒸気ラフィーナも入手できましたし、引換券でようやく蒸気ドラコも入手できました(^^)

復刻フルパワーに収録された蒸気都市の中では筆者が未入手なのはりすくまのみになったので、次の機会ではりすくまの本体を狙ってガチャしたいと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP