ぷよぷよファンブログ

第6回ビンゴアリーナダメチャレデッキ紹介

どうも!

「収集とビンゴアリーナ被せんなよ‼」

…と誰もが思ったであろう今日この頃。

筆者のカード資産で恐らく最適解だと思わるデッキが出来たのでご紹介します!

その名も「魔王と悪魔」デッキ!。

今回のアリーナボスは「あたり&プーボ」

状態異常マイナス2盾が憎たらしい(せめて1盾にしてよ…!)ですが、その代わり(?)マイナス盾さえ貫通できれば状態異常は全て通るようになっています。

今回は、サポの悪魔ほむらを連撃化させるために「ミラクルクイズのサタン」を採用したのですが、彼をリーダーにすると、味方が敵に付与する状態異常を+1することができるので、彼のスキルを使うと1ターンのみですが、あたプーを怯え&封印状態にすることができます。

ここに目をつけたので、被ダメアップは「マスクドサタン」を採用しております。(フィールド効果「テンペスト」で、相手に与えた状態異常×15%アップの被ダメを増やせる。素の防御デバフが5倍なので、5×(1.15+0.15)=6.5倍)

ミラサタのスキルで付与できるのは封印と怯えの2つなので、怯えによるダメージ2倍も入って敵の被ダメアップは合計13倍です☺。

テンペスト(=嵐)が吹き荒れる中降臨する悪魔ほむら…なかなか様になっているんじゃないでしょうか?(と、思ったけど、フィールド効果のビジュアル的に意外とそうでもなかったのと、どうあがいても南国オーラの方が強いのは言ってはいけない)

なぞり消し要員にプリンプタウンのハチを採用したデッキも試してみましたが思ったほどダメージはふるわず。

「やはりダメチャレでは「オンステージのりんご」を童話要員として採用するのが現状の最適解のようです(^_^;)

アリィ&ラフィソルは盾破壊の上位互換として使用。

スキルによる体力回復も非常に大きく、表に出した「ラム&レム」のとくもりとっくんの効果を悪魔ほむらが受けられるようになります(体力MAXの味方全体の攻撃力を1.3倍)

なお、ルーワドキドキモードはいらない子なので「りんごドキドキモード」で上書きてしまいます(^_^;)。

そんなわけでスクショ撮った時点ではなんとか1000位以内に入れてますが、ここからドンだけ下がるんだろ…?💧 怖いなー😱

「マスクドサタン」は「冒険の魔導師アルル」ガチャの時に抱き合わせとしてガチャに入っていたので、☆7にできたのですが、その時すでに型落ち状態だったので「使うことは一生ないかも…」と思っていたので今回使うことができてうれしいです😄

そんなわけでこのデッキにはサタンが二人はいっています。魔王二人がかりで悪魔ほむら一人が敵に与えるダメージを強化しまくる(=お膳立てをする)という、もはやどちらが“王”なのかよく分からんデッキです😅

あーちなみに悪魔ほむらの性能はマギレコでの性能を割とそのままぷよクエの概念に変換して落とし込んだような印象を受けました。

マギレコ=クエスト開始時に攻撃力アップ&MP自動回復(ぷよクエでいうスキル貯め)味方全∞ターンする潜在アビリティ
→ぷよクエ=クエスト開始時とステージ開始ごとにチャンスぷよを生成する(スキル貯めをしやすくする)とくもりとっくん
マギレコ=敵全体に属性強化ダメージ&敵防御力ダウン(他にもあるけど省略)
→ぷよクエ=自身がむらさきぷよ、あかぷよを消したときの数値アップ&むらさきにネクスト変換&敵攻撃力ダウン

マギレコだと敵に強力なダメージを与えた後に敵の防御力も下げます。ぷよクエだとさすがにそれは強すぎると思ったのか、敵攻撃力ダウンになっていますが、敵に強力なダメージを与えつつ敵のステータスも下げるというところは共通していると思います。
※あくまで筆者はそういう印象を受けたというだけで、本当にぷよクエ運営さんがマギレコでの悪魔ほむらの性能を参考にしたのかどうかは不明です。

とくもりチェンジ後のイラストも、マギレコの☆5イラストを参考に描かれたのではないかと思います(前回の記事で紹介したのは☆4のイラスト)

あーやっぱり自分の知っている(好きな)作品だと色々語れてうれしいですね!

まどマギコラボ第2弾も(収集以外のイベントを用意したうえで)やってほしいです!

追伸:今回の覇権アタッカーである悪魔ほむらをギルドでサポに出している方が一人しかいません! ギルメンは恩恵を受けているのにその方だけ自分はアタッカーに悪魔ほむらを使えないという悲劇…! やっぱり自分で設定したサポを自分がクエストに行くときにサポに選べる機能プリーズ!😭

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP