ぷよぷよファンブログ

第6回ビンゴアリーナ(ダメチャレ)結果と感想

エイプリルフールの背景、好きだったのに、願いむなしく、今日から通常背景に戻ってしまってしょんぼりな筆者です(^^;)。

背景も10種類ぐらいから選ばせて欲しいなー💧

それはともかく、ビンゴアリーナの結果が出ましたのでその発表&感想をば。

あたり&プーボ

トップランカー

筆者とその前後

感想

前々回の記事で紹介したデッキと内容は全く同じですが、ダメージが40兆から100兆に上がっています。

…ええ、そうです。

どうしても1000位以内に入りたかった筆者は「3倍速プレイが可能なら1000位以内になれるんじゃね⁉」と思ってあんまり加入したくなかったサブスク(ぷよクエパス)に初加入してみました。

結果、1000位以内には入れたものの、運営さんに金を渡して順位をあげてもらったような釈然としない気持ちもどこかにあるのでした💧念のため断っておくと、3倍速プレイそのものを否定しているわけではなく、競技イベントである以上、サブスクの加入(=課金)の有無で試合の有利不利そのものが変動してしまうのはよくないという事がいいたいのです。

運営さんにしてみれば「いや、サブスクに加入させるためのイベントだし…」ということなのかもしれませんが、ぷよクエと並行して現在も遊んでいる「マギレコ」は課金・無課金問わず最大3倍速でのプレイが可能なので、この点に関してはどうしても「ぷよクエの方がサービスが悪い」と感じでしまうところですね💧

全員が3倍速使用可能だったら筆者は1000位以内には入れなかったかもしれませんが、やっぱり試合のルールは皆同じの方がいいと思いました💧

そんなわけでぷよクエパスというカネパワー3倍速プレイのおかげもありますが、ハッピーフェアリーアミティもなつぞらのアマノネもいないこのデッキで100兆越えのダメージが出たのはなかなか凄いことだと思います。この後もなんどか挑戦してみましたが、盤面運が悪かったり3倍速プレイ故に2倍速ではやらないようなプレイミス(大連鎖チャンスに失敗)を起こしたりしてこれ以上のダメージ更新ならずでした。懐古厨の筆者としてはアマノネではなく、サタンに夏空にしてほしい。

最大ダメージを更新した時は1往復後の初回打ちで60兆のダメージが出て、その後も2往復に成功し、合計100兆ほどのダメージとなったわけですが、だいたい1往復につき30兆、低いと20兆のダメージだったので、本当にその時は運というか、「とくべつルール」の盤面で当たりを引いたのだと思います。

…というか、100兆越えのダメージ出しているのに、時間の経過とともにじわじわと順位が下がっていくのはやはり怖いものがありました💧(最大ダメ更新当時は500位代だったんですよ…)。もう一日開催期間があったら1000位以内に入れなかったかもしれません。やっぱりホラーだろ、このイベント…。

もっとあやしいクルーク

トップランカーのデッキ

筆者とその前後

感想

青属性のみ使用可能なダメチャレでした。
また五条悟が覇権かよ⁉ 筆者がネク変&数値アップ要員にキュアアクアを採用しているのは、単純に「恋するマール」のことを忘れていたからです(^^;)

サブスク加入前にプレイしたきりなので、3倍速でのプレイは試していません。

リャタフー

トップランカーのデッキ

筆者とその前後

感想

ま~たラインハルトが覇権アタッカーかよ⁉ どんだけリゼロをプッシュしたいのよ、ぷよクエ運営さんは⁉(呆)。いや別に、リゼロのことは嫌いじゃないけどさ~…。

恐らく、今回のダメージチャレンジの中で最もデッキ編成の自由度が低かったのがこのボスで、トップランカーのデッキは全部同じですね…(多少並び順が違う程度)

「フェス以下のコスト帯のみが使用可能」でした。その結果、敵が緑ボスということもあり、またまたラインハルトが覇権になったのでした(^_^;)

いやまぁラインハルトはサポで借りられるのでまだよくて、ハイキューのコラボカードの所持有無が順位に差が出る、みたいな感じでしたねー。筆者は持っていなかったので、3倍速プレイが可能になっても1000位以内には入れませんでした&敵の攻撃力が強すぎてスライド要員のマタぞうがしょっちゅう倒されて往復するのが大変でした💧 マタぞうは生きていると思ったら今度はラインハルトが4んでました💧 なかなか難しかったです。

まどマギコラボで登場した巴マミと佐倉杏子が早速使えるボスだったのはよいのですが、デッキ9枚の内6枚(半分以上)がコラボカードって、このゲームは一体なんのゲームなの…💧

総評

上位入賞された方、おめでとうございます🎉

あたり&プーボ以外のボスは属性やコストに縛りがあったわけですが、「縛りがあるとその分デッキ編成の自由度がなくなり同じようなデッキばかりになる」というのがよくわかるイベントでした💧(おそらく、フェスコスト帯は「みんな持っているから」というのもあるのでしょうが…)

今回は前回同様3人のボスがいたわけですが、いずれもコラボ(ぷよクエ外部の)キャラがメインアタッカーというのは「どうなのかなぁ」と少し思うところですね💧 悪魔ほむらにせよ、五条悟にせよ、ラインハルトにせよ、それぞれ真価を発揮するには他のカード達が必要になってくるといえばそうなのですが、リャタフー戦にいたっては覇権デッキの中身が半分以上コラボカードですからね。

それでいいのか、ぷよクエ…!(^_^;)

筆者はもっと旧キャラ盛り盛りのデッキで戦いたいです。

次回以降はサブスクに初加入した感想なども書いてみたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP