ぷよぷよファンブログ

さくら吹雪ラッシュ結果と感想

少数精鋭…!

どうも! 上位ギルドの完走スピードの早さにいつも通り驚愕している筆者です。

さて、筆者のギルドの成績は…?

537位

これでもかなり頑張りました。結構疲れました。それでも完走したのは最終日の夜ですよ。(1500体目は12時頃突破してました)

毎回思うけど、金曜日に完走するギルドはなんでそんなに早く完走できるの?💧

ガチギルドは「イベント開始から完走までほぼ誰かしらボスと戦っているし、倒すのも速攻」みたいな状態なんですかねー?

中堅ギルドはなかなかそうもいかず、誰もボスと戦っていない時間や、雑魚でも倒すのに時間がかかることがあるのでなかなかスムーズにはいかないですね💧

今回はサブスクに加入+わくわくパックも購入していたので後半の雑魚戦は(n5のボスを除き)ほぼオートに任せてました(^^;)

サブスクに加入していると、スキルも自動で使ってくれるようになるので楽ですね。(ゲームなのに金パワー任せでいいのかという懸念は少しありますが)

さすがにキリ番ボスは手動で攻略しました。

今回、1600体目のボス情報はこちら!

見事な盾コレクターです。さらに、スキル発動数+15のギミックもあります。体力は50兆です。

開幕に「7ターンの間体力回復と状態異常の解除付加」をプレイヤー側に付与してくるというなかなかキツイ攻撃をしてきます。固ぷよも作ってきます。

さらに、1ターン後にはダメージカット6ターンをしてくるので、その間は敵の攻撃を耐えないとこちらの攻撃がほとんど通らないというかなり面倒くさいこともしてきます。

6ターン後は2,3ターンほどダメージカット盾が消えますが、モタモタしているとまたダメージカット盾6ターンをしてきてこちらの攻撃が通らなくなるという非常に面倒くさいボスです(^^;)

クリアデッキはこちら。

クリア後に出てくるメッセージウィンドウをデッキのカードにかぶせる演出やめてほしいんですけど…。

メッセージウィンドウのせいでデッキが見えないので撮りなおしたのがこちら。

控えは天使以外特攻です。

りんかいのグレイスは筆者が☆7にした途端に凍結盾が出るなどしてオワコンになりはじめましたが、リーダースキルでフィールド効果を変えたり、スキルでなぞり消しを増やしつつ敵を3ターン以上怯えと怒り状態にしたりとまだまだ使えるカードです。(ネク変隠しされない限りアビリティも地味に強力)

今回も最高ダメージ賞もらいました。

…というか、もうギルイベに疲れていたのでクリスタで漫画を描きながら「誰か倒してくれないかなー…?」としばらく様子を見ていたのですが、誰も倒せていなかったので、漫画制作の手を止めて自分でラスボスを倒しに行きました(^_^;)

完走した後、強い方たちが駆けつけてエクストラボスと戦っていたので、強い方たちもなかなか時間がとれなかったのかもしれません。

さて、確実にボスを倒すために紫デッキで挑んだのですが、(1500体目のハンナは主属性紫属性以外許さないウーマンだったので1600体目も念のため紫デッキにしました)このデッキには(スタメンに)旧キャラがおりません。

懐古厨の筆者としては「旧キャラ入りのデッキで敵を倒せないと意味がないんだよ!!」ということで、エクストラボスは旧キャラ入りのデッキ編成で戦ってみました。

サポも悪魔ほむらからアルティメットまどかに変更しています・

…だから、クリア後のメッセージウィンドウをデッキにかぶせる演出やめてぇー( ノД`)シクシク…

感想

  • ラスボスがプレイヤーに対処不可能なダメージカット盾をしてくるのが面倒くさかったです。
  • 主属性紫以外のカードにスキル遅延をしてくるボスが出てくるあたり、初期の単色パ環境に戻そうとしている? ただ単に最近売り出していた紫属性カードを使わせたかっただけ?
  • n5ボスにはオンステージのりんごが有効。
  • ギルイベもダメチャレも、(冒険の魔導師)アルル、(ハッピーフェアリィ)アミティ、(オンステージの)りんごと歴代のぷよ主人公を持っているとイベントが有利になるように作られているんだと思いました。あとカネ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP