ぷよぷよファンブログ

魔界の従者採用試験クリアデッキ紹介と感想

伏黒君、大活躍⁉

どうも!

花粉症の季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 筆者は花粉症で喉と鼻が「ばたんきゅ~…」状態です(T_T)。

今回のテーマはこちら!

魔界の従者採用試験

ちゃんとファンタジーらしいタイトルになってくれて良かった。

開催は2/23からでしたが、実は筆者、プリンプハントとバトルの方を優先してプレイしていてこちらの攻略を後回しにしており、初回はキリューさんが紹介していた黄デッキでクリアしました。

…しかし、ひと様が作ったデッキを丸コピしてクリアしただけでは「ぷよブロガーとしてあまりにも芸がない…」と思ったので、無い知恵を絞って筆者なりにがんばってみました。

クリアデッキはこちらです。


フェスでもアビリティでもデュアルシフトでもない、通常カード枠の伏黒くんが入っているのがこのデッキのチャームポイントです(笑)

彼は素のステータスが低いので、+300振るのはもちろんのこと、とっくんボードで体力と回復は極力上げた方がよいです。

控えにシエル(天使)が入っていますが、これが大正解で、実は伏黒くんがラスステで一度落とされてしまったのですが、彼女の力で復活、無事クエストをクリアすることができました(^^;)

彼のスキルは通常エンハンス+回復力アップという、今回のテクニカルになかなか刺さった性能になっています。

しかしそれ以上に今回のテクニカルに刺さった性能になっているのは…

彼、がおがおヒーローのビャッコくんです。

…懐古厨的には頭の飾りがルーンロードを思い出させるのですが、それはともかく、彼のリーダースキルもスキルも今回のテクニカルにぶっ刺さりまくりの性能になっているので、運営さんの狙いとしては多分、2/29まで開催されていた「アリィ&ラフィソル」ガチャの抱き合わせだった彼をユーザーに売ることだったのではないでしょうか?

彼目当てでなくても、アリィ&ラフィソルが欲しい人なら当該ガチャを回してすでに彼をゲット済みだった方も多いと思う(筆者もその一人です)ので、要するに、今回のテクニカルはアリィ&ラフィソルガチャを引いた人への接待ゲーム的なイベントだったのではないでしょうか?

(「アリィ&ラフィソルガチャ」は現在こそ販売が終了してしまいましたが、恐らく多くのユーザーがイベント初日(2/23)から「魔界の従者採用試験」に挑んでいたと思われるので、早めにプレイしていれば彼をガチャからゲットすることができました)

1ステこそ運が絡む(1ステの攻略はチコver.シャイニールミナスをリーダーにした黄デッキの方が楽だと思われます)ものの、それを乗り越えてしまえば彼をリーダーにした青デッキの方が攻略が楽になると思われます。

…というか、彼をリーダーにした青デッキであれば(デッキ編成やプレイングが壊滅的でない限り)今回のテクニカルは恐らく、誰でもクリアできると思われます。

ラスステで一度タヒんだ伏黒君を天使のスキルで復活させる余裕が生まれるくらいですからね(^_^;)

筆者としては、「配布でもらったものの、一生使わんだろう」と思われた伏黒くんを入れたデッキでクリアできたのがよかったです。

…クリア後に気づいたけど、しおかぜのアルルが伏黒くんと似たようなスキルだったので、彼の代わりにしおかぜのアルル採用でもよかったかもしれません^^;。まぁ、まだ寒いので、水着姿のアルルさんは登場しなかったということで!(笑)

Follow me!

コメント (2)
  1. 見習い魔導士 より:

    質問なのですが、なぜ恋マールや天騎士のユーリではなくグリープを起用したのですか?

    1. akinoruiP より:

      筆者が彼女たちのスキルととくもりとっくんスキルを把握していなかっただけで、深い意味はありません。スマソ(;´Д`)
      この記事を書いたあとで、彼女たちの性能に気づきました💦

      とりあえず、恋マールやユーリがいなくても、「がおがおヒーローのビャッコがリーダーのデッキならこのクエストをクリアできます」ってことで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP