改悪リニューアル後初のコラボにして、初の実写作品とのコラボですね。
生放送見たのにデモサバが報酬カードだったの忘れてましたwww
筆者は仮面ライダーには全く興味がなかったのと、収集イベに飽き飽きしているので今回のコラボもあまりやる気がなかったのですが、「報酬がデモサバ(旧キャラ)だし、彼を入手できるくらいは走ろう」と思いました。
さて、コラボといえば一番のお楽しみはやっぱりガチャですよね。
今回はジオウ編とゼロワン編の2種類があります。
ガチャが2種類あるのは前回のコラボであるリゼロも同様ですが、今回はリゼロの時とは違って10連無料ガチャがありません(汗)
あの改悪アプデによほどお金が掛かったのか、仮面ライダーの版権料が高すぎて無料ステップを用意できなかったのか、リゼロコラボガチャが出血大サービス過ぎたのか、理由はよく分かりませんが残念ですね(^^;)
とりま、チケットが全滅したので石24個で引ける初回だけ引くことにしました。
SAIさんのオススメしていた仮面ライダーWが入手できる(可能性のある)ゼロワンver.を引くことにしました。
結果は…
(;゚Д゚)!?
にゃ、にゃ、にゃんと…! 初回の10連で目玉カードである「仮面ライダーゼロワン」をGetしてしまいました…。
さらに追加のチケットガチャで…
(;゚Д゚)!?(;゚Д゚)!?(;゚Д゚)!?
にゃにゃにゃんと…もう1枚の目玉カードであるジオウの方も入手してしまいました…!
なんたる幸運! 10連1回と無料配布分のチケガチャだけで目玉カードが2枚当たるなんていうのは滅多にない事だと思うので、ここはもう収集数30万の完走を目指すしかないですね!
そんなワケで最終的に筆者のデッキはこうなりました。
☆6ラフィーナもチケガチャで入手しました。
特攻レベル1が3枚入っていますが☆6特攻2枚の威力は凄まじく、収集がはかどります。
仮面ライダーの問題ではなく、収集イベントの問題ですが…。
前者の画面が内部サポ、後者が外部から☆6特攻を借りた時の画像です。リニューアル後、外部サポを借りた場合でもLSが発動するようになりました。それ自体は良かったのですが、外部サポの場合は今まで通り特攻が半減するらしいのです(´・ω・`)
どうせ外部サポでもLSが発動できるようにするなら特攻レベルも半減せずそのままにしてくれれば良かったのに、中途半端な改良だと思いマシタ(-_-;)。
今回はパプリスがショッカーのコスプレをしてくれたのですが…
何故か緊急チャンスボスが(普段のコラボではパプリスになっている場合が多いのに)今回はラフィーナver.ツクヨミになっていたのも少し残念でした。
せっかくパプリスに悪役のコスプレをさせたのに、倒される役回りでない事にチグハグさを感じずにはいられませんでした(^^;)
せっかく幸運に恵まれ仮面ライダーカードを3枚もガチャから入手できたというのに、誰にもボイスが付いていないのが残念です。やっぱり、仮面ライダーの版権料が高すぎて、絵を用意するだけで予算オーバーだったのかしら?
筆者は仮面ライダーの事をほとんどよく知らず、知っている人によると「ぷよぷよと世界観が全然違う」らしいのですが「魔王」という共通のワードから物語を広げていく展開は面白いと思いました(詳細な感想は次回)
また、ゼロワンのリーダースキル名(の一部)である「ヒューマギア」というのも、恐らくヒューマン(人間)とマギア(魔法)をかけあわせた造語なのでしょうが、これも面白い言葉だと思いました。魔法をないがしろにしているぷよテト(2014年)以降のセガぷよよりも好感を持ったかもしれない。
まぁ、「人工知能」というセリフからは仮面ライダーの世界観が魔導物語や旧ぷよ~ぷよフィ2までのファンタジーとは違うのであろうことは推察できますが、何しろ今のぷよシリーズにはロボが登場するくらいですから、その内人口知能が出て来てしまう日もやって来るのかもしれません(^_^;)
…というか…
もしかして「ぷよテト」「ぷよテト2」に登場したゼットってすでに人口知能じゃね!?
なんか、ぷよテトと仮面ライダーだったら実はあまり世界観が変わらないのではないかという気がしてきました。
くわしい人からは「全然違うよ!」と怒られてしまいそうではありますが…(^^;)