ぷよぷよファンブログ

リゼロコラボ第2弾!目玉はラム&レムのフルパワー!

どうも!

昔集めたビックリマンシール(ちゃんとファイリングしたる)を久々に見たら色あせていて軽くショックを受けた筆者です。

ぷよクエカフェでもらったステッカーは色あせないうちにたくさん拝みたいですね~。

ラム&レムがフルパワーで新登場!

今年のコラボは復刻や一度コラボした作品の第2弾ばかりですね。

リゼロは後者で、ストーリーと収集イベントは第1弾と同じです。

新規要素としてガチャでフルパワーのラム&レムが登場、エミリア&パック、ラインハルト、ラム、レムがそれぞれとくもりとっくん実装となっております。もう一人新カード実装が告知されているものの、現時点ではだれが来るか不明です。

目玉のラム&レムは青属性初の与ダメアップスキルでとくもりとっくんも実装されているため、入手する価値は十分あると思います。とくもり内容が味方全体の攻撃力1.3倍のため、とくにダメチャレでの活躍が期待できるカードだと思います。(与ダメアップ倍率はらんまんなウィッチと同じだが、ラム&レムはとくもりとっくんで攻撃力をあげられるため、ダメチャレで使用するならラム&レムはらんッチより有利)

青デッキで逆転ステージで挑む際も与ダメアップできるのでしょうか? だとしたら逆転攻略も楽になりそうです。

スキルには混乱と凍結付与の効果もありますが、最新のテクニカルクエストやギルイベ、ダメチャレにおいて状態異常盾が標準装備されている現環境で、☆7になっても付与は1ターンのみという謎の嫌がらせ仕様のため、混乱と凍結付与性能はほぼあってないようなものだと考えた方がよさそうです。

そんなわけで強いところも微妙なところもあるこのカードですが、筆者は今回はスルーしようと思います💧

理由は☆6の天井である200GPまでに石が足りないのと、☆7前提で考えると排出率0.5%をガチャで5枚集めるのがしんどすぎるからです💧(WSが1枚収集で手に入るのでガチャで入手するのは最大5枚になると思われます。コラボ後半でも彼女たちのWSが配られれば話は別ですが)

現状ダメチャレは単色ではなく、多色デッキが上位デッキとなり、与ダメアップなら(ダメチャレにおいては)彼女たちの下位互換になってしまいますが、らんまんなウィッチがいればいいかなと…。

ダメチャレで最上位になりたければプレイ速度が3倍になるサブスクへの加入も必要かもしれませんしね💧

前回コラボ時にラムを入手できなかったのが心残りだったので、「ラムのカードだけコラボ終了までに入手できればいいかな」って感じです。

余談:コラボ背景よし!

いいな~。この背景。

おそらく中世ヨーロッパ風だからなのでしょうが、アルルさんを置いても普段の(イントラルシティの?)ぷよクエ背景よりこっちの方がしっくりきますね。

ハントやって、収集が終わったと思ったらリゼロコラボでまた収集が始まったのにはさすがに「えー」って感じですね。

あまり言いたくはないですが、なんかどんどん薄いゲームになっていっているのは気のせい??

9月はもっと中身の濃いイベントをやってほしいですね~。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP