そもそも論、9周年が残念過ぎたというのが前提ですが、10周年は9周年でガッカリしたところを諸々改善して大分いい感じのキャンペーンになっていたと思います。
9周年でぷよクエをやめずにここまで続けて良かったと思いました。
9周年だと魔導石が当たるガチャで最低保証は24個でしたが、10周年では約4倍の100個に増えました。
9周年はチケットガチャのガチャ券が大量に配布されましたが、ぷよポイントも貰えなければレアカードの確定枠もなく、凄く残念というか「ユーザーが運営から軽く扱われている」感がありましたが、今回のガチャは魔導石ガチャと同じ扱いなのでぷよポイントも貰えましたし、100連目にそれぞれフルパワーorアビリティの確定枠もありました。
筆者は200連でFPとCAを合計3枚貰えました。やったねぇ!
9周年でガチャ・パワーが初登場し、天井も600GPもあったため、ユーザーからは非難ごうごうでした。
くろいシェゾは入手に最大9万円掛かると言われていて、「そりゃねーよ💧」って感じでした。マギレコは3種のアニメーションに時間ごとに変わるセリフボイス、タップで聞けるボイスとキャラカード1枚がめちゃくちゃ作りこまれていますが、そこまでキャラを作り込んでいないぷよクエがマギレコ以上の課金額を要求することに(筆者は)納得できませんでした。
今回はガチャクーポンが50枚配布され、有償石とセットになったクーポンの販売もされたので天井への敷居が下がり、ガチャを引いてもいいかなと思えるようになりました。クーポンで冒険の魔導師アルルが引けた方もいらっしゃったようです。
筆者は天井でしたし、今までの課金で貯めた石の積み重ねもあったとはいえ、約3万円の課金で「冒険アルル」を引けたのは良かったです。去年の自分が、1年後には600GPガチャの天井を引いていると知ったら驚くと思います(笑)
・・・欲を言えば、いつ何枚・最大何枚のガチャクーポンを配布してくれるかの事前情報も、あったらもっとありがたかったですね(^_^;)
そんなわけで、24個の石の配布とレアカードが外れたらただ時間を失うだけのチケットガチャ、高すぎる有償ガチャと9周年は「申し訳程度の撒き餌と廃課金要素」しかない残念過ぎる内容でしたが、10周年はそこを諸々改善して「ユーザーを楽しませよう!」という気概が感じられたので良かったです。
10周年のトップ画面も背景も、起動時にカーバンクルが出てくる演出もかわいらしくて良かったです。何故かドラコだけ亜種のチャーミー仕様なのは人気キャラ投票で1位を取ったからなのでしょうか?
アルル接待と見せかけてりんご大絶賛だったストーリーを除けば良い10周年だったと思います。