ぷよぷよファンブログ

エコロノスケ襲来クリアデッキ紹介

今回も反射があれば楽勝!?

トレジャーと被せる形でエコロノスケ襲来がはじまりましたね。

エコロノスケ襲来画像

どちらもやるきを大量に消費するイベントなので「ここで被せるのか💧」という気もするのですが、まぁ、ぶっちゃけトレジャーも「りりしいリデル」しか金貨特攻を持っていなくやる気(ゲーム内ステータスではなく、自分の気持ち)がなくなっていたところだったので、ちょうど良かったのかもしれません(^^;)

今回の敵は紫属性オンリーで、プレイヤーは黄属性のカードのみ使えます。「黄属性には☆7蒸気都市のウィッチがいるので楽勝だろ!」と思ったのですが…

気づいたらパーティが壊滅していました。この初見殺しっぷりはさすが「テクニカル」って感じですね(^^;)

前置きはこの位にして、筆者のクリアデッキはこちらです。

(全て☆7)蒸気都市のウィッチ、さすらいのベスト―ル、タイヨ、レガムント、棒術のラフィーナ(※)、(以降控え)ルクス(天使)、ヴァハト

※棒ラフィ(連撃)よりエンハンス役を入れた方が良かったかもしれません。

今回も前回と同様、反射スキルさえ貯まってしまえばおじゃまぷよの処理にさえ気を付けていればとくに詰むことは無い…(※)のですが、反射スキルが貯まる前は味方が落とされやすいので、控えに天使を入れておくと安全です。タイヨが倒されてしまった場合はリタイアしてやり直した方が多分よいです。

※油断して一度やられたのは秘密です(^^;)

今回は、☆7フルパワーをリーダーに設定できたこともあり、前回(ネエコロ襲来。紫属性のみ使用可)より攻略が楽でした。

蒸気すずらん登場以後、ギルイベではすっかり出番が減ってしまい、テクニカルクエストでも「ネクスト変換隠し」という嫌がらせに遭うこともたびたびあった蒸気初代ですが、今回はその嫌がらせが無かったのは良かったですね(^^;)

余談

「下町の商人たちと大して性能が変わらない⁉」と思われた水平線のクルークですが、「戦乙女アコール先生やや戦乙女アルカバと組み合わせて使うと強いですよ」と読者様に教えて頂いたのでそのようなデッキを組んで、テニプリコラボのプワチャレですの裏ボスやハート5つのボスと戦っていました。ありがとうございますm(__)m

クローラスがいないので、デバフはESウラヌスで代用しています。

…という記事を、テニプリコラボ中に書ければ良かったのですが、今になってしまいました(^^;)

色々やりたいことが多過ぎて手が回らんのです💦

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP