ぷよぷよファンブログ

ネエコロ襲来クリアデッキ紹介

とりあえず反射しとけ

ぷよらー屈指の下手ブロガーわい、ネエコロに連敗に次ぐ連敗。

前回(エコロジイサマ襲来)の時は主属性青デッキだったので、☆7フルパワー2枚積みという火力のゴリ押しが出来たのですが、今回(紫主属性)は☆7フルパワー、アビリティが1枚も無いのでそれができません💧

で、どうしたもんかと思っていた時にSAIさんのブログを読んで、作ったのが以下のデッキです。

今回、敵の体力が大変高く、倒しにくい上に数ターン後には大ダメージ攻撃を連発や状態異常を付与、スキル遅延をしてくるのが厄介なのですが「反射」すればそれらをことごとく回避できてしまうという…💧

いや、「反射する」事は私も少し考えたのですが、間違ってホーパス(紫属性の味方全体が紫攻撃を反射)を連れて行っちゃったんですよね💧

ちゃんと龍人を連れて行っていれば、もっと早くクリアできた…のかもしれません?(^_^;)

残固ぷよ・おじゃまぷよ数による攻撃は反射では防げませんが、それもシンジくんのスキルを使えば…

一瞬でそれらを消せてしまいます(^_^;)

というワケで私も無事このクエストをクリアしたのですが…。

これだけではちょっと物足らない。紫属性には「状態異常毒付与」という最強のスキルが使えるキャラが複数おり、さらに毒状態の相手をますます弱体化させる「フィールド効果・雪」スキル持ちのキャラもいます。彼女達を使わぬ手はない!🤩

…と思ったのですが…。

とりあえずクリアはしたものの、かなり時間がかかるので、反射しつつなるべく火力でゴリ押しできるデッキを使った方が良さそうです。このデッキでも強かったのは、毒や雪ではなくシンジくんと龍人のスキルでした💧。

毒スキルが最強だったのも、今は昔ですね(^_^;)(それがメインウェポンだった最初期のギルイベ)

結論

やっぱりシンジくんは強かった💦

☆7にすれば敵に与えられる状態異常が2ターンから3ターンに増える。

りんかいのグレイスは、☆7にすればリーダーとして使えたのかもしれませんが、☆6は敵が超火力なのでリーダーに向かない上に敵が状態異常−2盾を装備していてさらに「アンラッキーオーラ」でなぞり消し数の上限も5にしてくるため全く戦力にならないのが残念ですね💧

 

何気に50%もダメージ軽減してくれるので、スキルが貯まらない内は解かないほうが良かったりする。

7/24追記、ネエコロが使うスキルで「相手全体」と書かれているのでネエコロにとっての相手=自分のダメージが50%軽減される効果だと思ったですが、ここで言う「相手」とはネエコロ達の事でしょうか💧

スペクター

元祖「猫みたいな姿をした黒い影」キャラ。

猫のような姿をした実体の無い黒い影って、やっぱりエコロはスペクターの親戚か何かだわ。

次回予告

次は直近で公開されたストーリー3つ(七夕、うきうきあじさい、ひえひえアイス)の感想を書きたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP