ぷよぷよファンブログ

ジャイアンを手に入れろ!

ドラえもんとのコラボが発表された時は

「石の配布を渋っているこの環境でコラボしたところで、多くの人はガチャが引けなくて困るだけだろう」

…と思ったのですが、運営さんもそこは配慮して下さって、「ドラえもんガチャ」は石ガチャではなく、イベント配布のチケットガチャオンリーになりました。

※2/18追記:wikiによるとドラえもんとコラボした他のスマホゲームにも課金によるコラボガチャはなかったそうなので、コラボアイテム入手に課金要素がないのは版権元の意向かもしれないとの事でした。それならそれで、本作とコラボするにはちょうどよいタイミングだったと思います。

ドラえもんガチャ

…そこは良かったのですが、「誰でも無料で手に入る」という事もあり、性能は控え目です(^_^;)

このゲームで遊んでいる人なら説明しなくてももう皆分かっているとは思いますが、「ぷよクエ」はサービス開始当初からの「弱肉強食ゲー」であり、一度強いカードが出てしまうと弱いカードの出番は基本的にありません。

そういうシビアな視点で今回の「ドラえもんガチャ」を見ると、登場するキャラ全員に「上位互換」と呼べるカードが既に存在する状況だと思います。

ドラえもん達はこのイベントからぷよクエに入って来た初心者にとっては無料で入手できて即戦力になる頼もしいカード達ですが、普段から遊んでいるユーザーにとっては基本的には戦力外であり、「ガチャを回して新規カードを入手する楽しさを演出する図鑑埋め要員」。多分、そんな感じの位置づけだと思います。

ドラえもん

個人的にドラえもんはもう少し強くしても良かったのではないかと思いました(^_^;)。りすくまぐろ先輩とスキルを入れ替えて欲しい…。

恐らく「どんな願いも叶えてくれる猫型ロボット」→「ワイルドスキル」という事なのでしょうが、現状青属性には

  • 3ターン味方全体をワイルド化させつつチャンスぷよを生成する乙姫セリリ
  • 1ターン敵全体を凍結させつつ青属性と攻撃タイプをワイルド化させるレム

がいるので彼の置かれた立場はかなり厳しいと思います💧

まぁ、彼女達よりドラえもんの方がスキル発動数が軽目に設定されているので、そこで差別化できなくもないのかもしれませんが、それもちょっと厳しいかなという印象ですね(^_^;)

すけとうだらver.ドラえもんもそんな感じですね。

すけとうだらver.ドラえもん

「ロボットダンス」とか言うなよ…

筆者的にオススメはジャイアンです。

ジャイアン

ジャイアンらしい豪快なセリフがボイスで聞けるのも嬉しい。

味方全体の攻撃力を2ターン3.5倍にしつつ敵全体の攻撃力も80%ダウンさせるという「ガキ大将」のジャイアンらしくて面白いスキルであり、エンハの割合は標準ですがデバフの割合は高いので、今回のカード郡の中では最も実用性の高いスキルかなという感じです。

りんご

…と言っても、現在既にもっと強いエンハンスカードは色々あり、それらとあんりん、スペエコを筆頭とするフルパワーカード郡で「ヒャッハー!」すれば高難易度クエストボスやギルイベボスをワンキルできるであろう事は容易に想像できるので、基本的には彼のスキルも必要ありません。

じゃあどういう場面で使うのかというと、こういう事です。

20F:大神官ヤナ、夜ベル、鬼太郎、かわエコ、キング王子、アピス

「フルパワーに頼らず高難易度クエストをクリアする」という縛りプレイがしたい人向けのカードです(^_^;)

異邦の塔新階層追加より早くこのコラボガチャが実施されていれば、キングオブさかな王子の代わりにジャイアンをデッキに入れていたと思います。今更異邦の塔をやり直す気はないので、次回のイベントで紫属性限定のクエストが来たら使ってみたいです。
2/18追記:異邦の塔20階をジャイアンを入れたデッキでクリアしました。彼よりキングオブさかな王子を使った方がいいです。でも、ジャイアンもしっかり仕事をしてくれるので、王子を持っていなければジャイアンを連れて行くといいと思います。

アルルとレムレスもイラストは凄く可愛いので登場してくれたのは嬉しかったのですが、性能的には使い道がなさそうだったのでそこは残念に思いました😭

余談

ぷよぷよのリアルガチャがあったのでやってみました。1回300円で、紫ぷよが出ました(お邪魔ぷよが欲しかったかも…)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP