ぷよぷよファンブログ

蒸気ガチャ結果と簡易デッキ考察

チケットガチャ

3つ前の記事では「蒸気都市のサタン」が魔王ではなかった事に驚愕したと書きましたが、懐古中としては勿論彼が欲しいです!

…しかし影冠のラフィソルガチャを天井まで引いた直後なので彼のガチャを天井まで引くほどの石はありません!

そこで…

チケットガチャに挑戦して一攫千金を狙います!ヾ(≧▽≦)ノ

結果は…

チケットガチャ結果

シグの事は嫌いじゃないど、性能を考えると反応に困る結果。

蒸気サタンではなく、蒸気シグが当たりました(;゚Д゚)。

シグの事は嫌いではありませんし、サタンではなかったとはいえ蒸気のカードが出たので当たりではあるのですが、現状「蒸気魔導」シリーズが蒸気都市のカード群では一番使いどころが限られると思うんですよね(汗)

普段のクエスト攻略なら☆7きぐるみ騎士団で十分ですし、ギルイベのキリ番ボス相手には(ボスが怯え盾を付けていなければ)下町の商人シリーズで十分だと思います。

現状では蒸気と暗闇の塔の1つである「3属性までで挑戦」を有利に攻略するために☆6が一体いれば十分だと思うんですよね。まぁだからと言って「混ぜよう」とは思わないですが。

蒸気りすくまピックアップガチャ

蒸気塔のミッションで石が貯まったところで…

蒸気りすくまガチャ

蒸気りすくまガチャに挑戦です!

後10000円課金すればセールをやっているので蒸気サタンの天井まで石が貯められることもあり、どちらのガチャを回すか迷ったのですが、そこまで課金しなくても確実に入手できる方のガチャを引く事にしました。

裏マップをプレイしていたところ…

タフネスで敵が耐えているのにクエストをクリアした事になってしまいました(汗)。私はぷよの種類を「パステル」にしてプレイしているので、公式から「お知らせ」にあった通り、ぷよの種類を一旦「グミ」に戻してから再度「パステル」にしたのですが、上記のバグが発生しました。

リニューアルしたらむしろ以前より環境が悪くなっている…という現状に一度にそこまで課金する気が失せた、というのもあるんですよね(汗)前回の記事にも書きましたが、このゲームの行く末が心配です…。

というわけで、結果です。

10連目

りすくまピックアップガチャを引いたはずが、蒸気都市のさかな王子シェルブリック三世が当たりましたwww(このガチャでは0.5%の確立でりすくま以外の蒸気すずらんやタイプ強化型の蒸気都市が当たります)。

20連目

ワッツ!?(;゚Д゚)

また「蒸気都市のさかな王子シェルブリック三世」が当たりましたwww

一瞬、私は本当に「蒸気都市のりすくま」ガチャを回しているのかと不安に思いましたが、確認したらやっぱり蒸気りすくまガチャでした(^_^;)

30連目

ハズレ~。オマケのWSだけGetです。

40連目

ハズレ~。

天井50連目

蒸気都市のりすくま

…はい、というワケでついに筆者も「蒸気都市のりすくま」をGetです!

天井ですが、50連目で目玉カードが出るのはありがたいです(☆7にするには後4枚分本体が必要ですが…)

ちなみにステップアップガチャの方も初回の石24個で回せる分だけ挑戦しましたが、撃沈したので割愛します(^^;)

デッキ簡易考察

蒸気都市のりすくま

もしギルイベで体力タイプの仕様を強制してくるようなボスがいたらこんな感じのデッキを使ってみたいです。

体力タイプ全色デッキ

サポは大自然を巡るイノハ(緑)

でもサポに大自然イノハ出してくれる人いなさそう(;´Д`)

蒸気都市のサタン

彼のリーダースキルはデッキの属性数が5色の場合特典が色々増える(☆7で味方全体の受けるダメージを20%軽減・8個以上の同時消しでネクストぷよをランダムに3個チャンスぷよに変える)仕様となっており、元々初代のボスだったというのに、ほぼ蒸気すずらんと組ませる事前提になっているのが残念ですね…。

※アミティ&ケロティ枠はあんどうりんご、りりしいリデル枠は怪盗マドレーヌにした方が強いです。

指定はあくまで「属性数が5」なので蒸気ドラコリーダーの緑主属性統一の副属性5色パを組めないこともないですが、運営さんも彼女達を見捨てたかのようにギルイベでネクスト変換隠しをして主属性統一パに嫌がらせをしてくるので、上の様なデッキが使えることは多分ないでしょう(汗)。

蒸気サタンのリーダースキルは強力ではあるものの、スキルが「通常攻撃無効ボス相手には無力」という致命的な弱点があるので、緑のフルパワーで☆7にするなら敵デバフ要員兼天気や状態異常を無効化する「めくるめくアリィ」を優先した方がいいかもしれません。

めくるめくアリィ

出典:https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/210423_86830.html

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP