ぷよぷよファンブログ

生放送感想(次のコラボは仮面ライダー)

仮面ライダーとコラボ

仮面ライダー…残念ながら筆者は1ミリも興味がありません。

ぷよクエ×仮面ライダーコラボ画像

筆者としてはマギアレコードとコラボしてくれたら嬉しかったかもしれません(マギレコはアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の外伝ゲームです)

まどマギの世界観は過酷過ぎるので、ぷよクエとコラボするなら過酷さが軽減されたマギレコぐらいがちょうどいいかと。キュウべぇも、マギレコに登場する小さい個体は悪い奴じゃないですしね。

仮面ライダーコラボキャラクター

ダークアルルがかわいい。

今回のコラボキャラにはまぐろがいるので、ハイキューコラボの時のように他作品のキャラたちの前でまで最強ヅラしないか心配ですね。

筆者はぷよクエと並行してマギレコもプレイしており、マギレコのストーリーも決して完璧というわけではなくツッコミどころも色々ありますが、「魔法や魔法の使い手達を大事にしている(魔法使いの物語で、魔法を使えもしない奴らが魔法使い達を差し置いて最強ヅラしない)」という点ではぷよテト(2014年)以降のセガぷよのストーリーより好きかもしれません。

グッズ

ぷよぷよグッズ

色々紹介されていましたが、ドン・キホーテの主要店舗で販売するという2Pスリーピンが欲しいです。地元のドンキで売っていたら買うかも?

クリスマス

サンタアルルたち
ハロウィンは改悪リニューアルとタイミングと被ったためか、スルーされてしまいましたが、クリスマスはちゃんとやってくれるみたいですね、やった!ヾ(≧▽≦)ノ

サンタアルルたちがついに☆7になるのは嬉しいですが、育てたところで性能的には使い道がなさそうですし、襲来ラッシュなので面倒くさがってスルーするかもしれません(ワイルドさんを使って☆7にするかも?)


一方クリスマスの収集イベント(?)の特攻カードとして聖夜ver.のルリシアが凍結スキルを持った状態で実装されるみたいです。

…でも正直ビミョー。戦乙女アルル&カーバンクルの恩恵を存分に得られる(こうげきタイプではなく、青属性をワイルド化させつつ凍結させる)レムの方が強いというか、現状では使い勝手が良さそうです。

丑年も残りわずかだけれど…

12年に1度の丑年だというのに、最後までスルーされっぱなしのミノタウロスがかわいそうですね(ノД`)・゜・。

ミノタウロス

(まぁ、お正月に何もない時点で分かってマシタ)

彼の亜種を出したところで喜ぶのは筆者のような一部の旧作ファンだけで、運営さんも今ぷよクエで遊んでいる多くのユーザーも彼には興味がないのであろう事は想像に難くないですが、フルパワーは無理でもフェスはそろそろ出してくれてもいいのではないかと思うんですよね(SUNシリーズで彼だけ唯一フェス化されていない)

かわいそうなミノタウロス…(´;ω;`)(大事な事なので2回言った)

新月額サービス


個人的にはキリューさんの

セキュリティソフトじゃあるまいし
機能を制限付き有償性にするのやめろ

という指摘がツボりましたwww
まぁそうですよね(^^;)

筆者は上述の通りマギレコも遊んでいるのですが、マギレコはオート周回プレイの為の課金は必要ないので、その点はぷよクエより快適です。

加えてマギレコにはクエストを10回クリアすると毎日石が貰えるミッションがあるので、ついついそちらを優先してしまいがちです。ぷよクエのクエストはわくわくパック(ギルイベ開催時に購入する)が適用されている間は周回しますが、期限が切れた途端に周回をやめます。面倒くさいんで(^^;)

無課金者より課金者がゲームを有利に進められるのは当然の事だとは思いますが、マギレコのシステムに慣れてしまったせいか毎月課金しないとクエストをオート周回できないぷよクエのシステムを不便に感じてしまい、「わくわくパックの期限が切れている間はプレイ自体、あんまりしなくていいやw」という気持ちに駆られてしまうのが本音ではあります(^_^;)

ぷよクエにも良いところは色々ありますよ。マギレコと違って、ゲームのプレイ中に処理落ちませんし、ガチャもすり抜けないですしね。

※すり抜け=100連目で目玉カードの代わりにそれ以外の最高レアカードが当選するというマギレコガチャの鬼仕様。ぷよクエに例えていうなら戦乙女アルル&カーバンクルが欲しくてガチャしたら100連目で当たったのが彼女ではなく、通常☆6シェゾだった、みたいな状態。

※マギレコはプレイ中に度々落ちたり動作が止まったりするのでスマホが壊れないか割と本気で心配になります。

「平均寿命は1年」と言われるソシャゲで8年もサービスが続いているぷよクエは間違いなくウルトラスーパー面白いゲームではあるのですが…問題だらけの新UIといい、攻略に時間のかかるイベント(蒸気&プワチャレ)の同時開催といい、最近の動向を見ているとこのゲームの行く末が心配ですね(;´Д`)

新UIも、確かに良くなったところもあるけど全体的に見ると劣化している部分の方が多く「どうしてわざわざ問題を増やすかなぁ?」と思います。デザインを一新するにしても、旧UIの良いところ(文字のフォントやスキル経験値表示など)はそのまま残せばよかったのに、運営さんは気づかなかったのでしょうか? ちなみに、マギレコのUIも文字は小さめで、読みにくいところもあります。

ぷよぷよグラフアートカフェ

さっそく予約しました。楽しみでーすヾ(≧▽≦)ノ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP