ぷよぷよファンブログ

蒸気塔攻略デッキ紹介(影冠のラフィソルを初使用)

前回の記事では「蒸気都市のサタン」の登場を記念して(?)サタンの歴史をカンタンに振り返りました。今回はその続きを書こう…と思ったのですが、皆読みたいのはストーリーや世界観の考察or感想記事よりも攻略情報の方だと思うので今回は現在開催中のイベント「蒸気と暗闇の塔」の攻略デッキ紹介をすることにします。

…と言っても、使用デッキは今までとほとんど同じなので、今までと違うものだけ紹介します。

▼過去の攻略デッキ紹介記事はこちら
蒸気と暗闇の塔ハイスコアデッキ紹介
[蒸気塔]タイプを1種類で挑戦全色クリアデッキ紹介

デッキ紹介

主属性は1色で挑戦

主属性1紫の間
マジカル・シャルル(マジカルねこ)で初手ネクスト変換からの紫属性の童話+漁師スキルを持つ「夜想のベルナール」リーダーにバトンタッチするデッキ。夜ベルはリーダースキルでなぞり消し数を2増やしてくれるので、このクエスト攻略に最適のリーダーの一人だと言えます。

注意点としては、マジカルねこのリーダースキルが発生した時の演出をタップ連打で飛ばしてしまうとネクスト変換が反映されないというバグが健在なところです(もう2年半も経つのだからいい加減そろそろ修正してくれよ…!)

リザルト画面にどこに挑戦の何色の間か出るようになったのは改悪リニューアルして良くなった数少ない点の1つですね(^^;)。どうせなら、レベル1か2かも表示してくれれば良かったのに、かゆい所に手が届かない残念なリニューアルですね…。

スペースエコロを入れて確実にハイスコアを狙ってもいいのですが、ルファス(星の魔導師)のスキルで任意の位置を紫ぷよに変えて、大連鎖を狙うのも一興です!

星の魔導師のスキルはおじゃまぷよの処理にも役立ちます。

緑の間攻略デッキ

上のデッキとやりたい事はほぼ一緒です。星魔の代わりにあんどうりんごが入っていますが、☆6だという事もあり、途中で倒されてしまいました(^^;) …しかし、残り4人のメンツでクリアでき、「石ミッションの52000点も達成できたので良し!」なデッキです。ギルイベではオワコン状態の蒸気初代ですが、☆6でも(このクエストでは)強いですね。

主属性は5色で挑戦

主属性5色青

緑ホタルイカだけいつの間にか売却してしまった…

今までリーダーにしていた☆7蒸気アルルの代わりに戦乙女アルル&カーバンクルをリーダーにしたデッキ。当然の様に最速クリアです。ここでもオワコンの蒸気アルル…orz

青と黄色を同時に消す事を心掛けたのが良かったのか、11連鎖、8連鎖と大連鎖が立て続けに発生したものの、以前このクエストで「あんどうりんご砲」を使ったがために、ゲーム内の記録に残らないのが残念ですね…。

タイプを1種類で挑戦

大神官の位置がミスッてますね。戦アルカバと影ソルの間におくべきでした(汗)

最初は今までと同じく赤属性の回復タイプパで挑戦していたのですが、今回何故か初回ではすんなりクリアできた緑の間に大苦戦しました(汗)

そこで赤デッキをやめ、戦乙女アルカバリーダーの青回復パで挑戦しました。彼女のスキル貯め加速のリーダースキルに加え、今回から青デッキも「影冠のラフィソル」という連鎖のタネ生成スキルを持つカードが使用可能になったのでミッションクリアにも困りません!

影ソルは現在、(ガチャを天井まで回せば)確実に入手できる「連鎖のタネ生成スキル」持ちのカードなのでスコアミッションにお困りの方は彼女の入手を検討すると良いでしょう。☆6でも十分な活躍をしてくれます!(全ての蒸気塔クエストで使えるわけではないので、その点は注意が必要です)

次回は蒸気ガチャ結果の報告にします。ストーリー考察はその次位にしようと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP