ぷよぷよファンブログ

【蒸気塔】たいりょくパに救世主現る!?

アナスタシア・ホーシン

「蒸気と暗闇の塔」で前回から追加された「タイプを1種類で挑戦」で1,2を争う最難関クエストが「青の間」です。

デッキに入れられるカードが体力タイプ限定という制限があるこのクエストですが、おじゃまぷよの処理をしつつ実質3ターン以内に(童話+漁師の)スキルを貯められないと詰むという「テストプレイしたんですか?」と運営さんに聞きたくなる仕様です(^^;)

とりあえず「このクエストの攻略が楽になる」という理由で他のブロガーさんたちがオススメしていた「大自然のサゴ」を筆者も今開催中の「まぜまぜ召喚」で入手したのですが…。

青の間クリアデッキ

この時は途中でルリシアが落ちましたorz

彼のリーダースキルでなぞり消し数を2増やしてくれるので確かにクリア自体は前回よりしやすくなったものの、いかんせんなかなかハイスコア(魔導石が貰える54000点以上)が出ません。

8連鎖したものの、青ぷよが全然消えなくてスキルを貯められずに敗北するという事もありました(T_T)

この後も何度か試しましたがやはりハイスコアが出ません。そこで…

☆7アナスタシア・ホーシン

アニメ見て好感の持てなかったキャラだったのは内緒

紫属性ではありますが、体力タイプでは現状唯一「連鎖のタネ」を生成してくれるアナスタシア・ホーシンを使ってみる事にしました!

※紫の体力パは他に良さそうな子がいなかったのでやめました。

結果は…

青の間クリアデッキ2

見事ハイスコア達成です!(≧▽≦)ノ

持っててよかった・アナスタシア・ホーシン! 引いて良かったラインハルトガチャです!(ラムが入手できなかったのでエミリアガチャの方を回せばよかったかもと思ってました)

ちなみにスタメンは、敵の攻撃くらって半壊した(大自然のサゴのスキルで怒りを付与したもののイノハを倒しきれず、彼女の攻撃を受けた)ので控えも必須でした。

というわけで、蒸気塔の体力パでハイスコアが出せなくて困っている方は「アナスタシア・ホーシン」を使ってみてください! …しかし、リゼロコラボガチャのキャラなので現状すでに入手不可なんですよね(汗)。同時開催中のティルラの挑戦状といい「イベント開催時にはすでに入手不可のコラボキャラが攻略に有用」というのも、なかなか考えものですね(^_^;)

ティルラの挑戦状 鬼空クリアデッキ改良版

前回の記事で紹介したデッキの改良版です。

☆6蒸気りんごの代わりに蒸気フェーリを入れて、マッペラ(呪い騎士紫)の代わりにうららかなジュリアを入れたデッキです。

前回のデッキでは運よく勝てたところもあったのですが、今回も割とそんな感じでした(^_^;)

3ステージ目でエミリア&凍結パックの凍結スキルを発動できる状態にして最終ステージに突入するための調整が時間も掛かりましたしとても大変だったからです。

ティルラ鬼辛3ステ目の画像

この直前の画面でカワタロウから「100%割合ダメージ単体」が飛んできたのですが、当たったのが緑盾持ちのルリシアだったため、なんとか持ちこたえることができました。

敵を残り一体・体力が半分になるまでは凍結させたうえでスキルをフルバーストすればもっと効率よくゲームを進められたのかもしれませんが、蒸気塔も開催中ですし、なかなか試す気になれません(^^;)

今回は蒸気塔開催中に新規テクニカルが開催されましたが、クリアに時間もかかりますし、攻略が大変ではありませんか?

次はテクニカルクエストの開催タイミングをずらして欲しいなーと思う筆者です。

関連記事

ティルラ鬼空クリアデッキ紹介

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP