ぷよぷよファンブログ

ティルラ鬼空クリアデッキ紹介

ティルラの挑戦状リザルト画面

昨日からはじまった新しいテクニカルクエスト「ティルラの挑戦状鬼辛」。

本当に鬼のように辛かったです…。

このクエストのルールは

  1. 同名カードの重複不可
  2. スタメンに5属性(副属性込可)
  3. スキル攻撃(初代砲など)無効
  4. スキル発動数1.5倍

となっているので、通常攻撃強化型のスキルを持つカードを5色集める必要があります。クエストをクリアしたいだけなら色は副属性で揃えてもいいのですが、ミッションクリアのためには主属性で5色集める必要があります。

ティルラの挑戦状リザルト画面

筆者もなんとかクリアしたのでそのデッキを紹介したいと思います。

エミリア&パック強過ぎねぇ?(汗)

ティルラ鬼空クリアデッキ

蒸気りんごリーダーの全色ガールズデッキです(控えのフルシュを除く)

直近のテクニカル「けわしい魔界」の時と同様、エミリア&パックの凍結スキルをルリシアのスキルで延長させ、敵の行動を封じつつ蒸気すずらんのなぞり消し増+デバフで倒す作戦です。

エミリア&パックの氷結&デバフスキル強過ぎねぇ? 実質カーくんの上位互換なんですよね。カーくんは非ガチャ産カードですし仕方がない部分もあるとは思うのですが、本家のキャラよりコラボキャラの方が強い事には若干モヤモヤするかもしれません(^_^;)

正直、運良く勝てたようなところもあるので、クリアのためにマネをするのであれば他の方のデッキの方がいいです(汗)

「こんなデッキでクリアした人もいるのねぇ~」程度の参考に見て頂ければと思いますm(__)m

ウィンver.聖夜

ウィンver.聖夜が入っているのはプリボでスキル貯めを加速するためです。蒸気りんごが☆7or筆者のプレイがもっと上手であれば彼女の代わりにりりしいリデルを入れられたのかもしれませんが…。

ティルラ鬼辛は第1ステージが最大の鬼門と言ってよく、ここで早めにエミリア&パックの攻撃を貯めて敵の行動を封じないと、割合ダメージ100%の単体攻撃が2回飛んで来たり「99ターンなぞり消し-3」を掛けられたりしてクリアが実質不可能になってしまいます。

スキル発動数が1.5倍のため、凍結スキルの貯め直しが少し難しくなっているので、スキルループが間に合わなかった場合はマッペラ(呪い騎士紫)の「混乱」で敵の攻撃を凌ぎます。

凍結の再チャージが間に合わなくても、マッペラのスキルさえ発動できる状態であれば敵を倒して次のステージに進んでも大丈夫です(最終ステージを除く)

最終(第4)ステージ

先制攻撃で瀕死状態になります( ;∀;)

装備盾は…

ティルラ鬼辛最終ステージの盾

とても辛いことに「混乱」盾があります(この時、筆者はティルラ鬼辛の最終ステージ初見でした)

防御のためにとっておいたマッペラのスキルが使えないのでもうダメかと思ったのですが…。

ティルラ鬼辛攻略デッキ2

ティルラが運良く用済みになったマッペラを倒してくれたので控えのスルターナと入れ替えることができました\( ;∀;)/

正直ここでエミリア&パックを落とされていたらもうアウトでした…。

後は次の攻撃が飛んでくるまでにエミリア&パックのスキルを貯めて、氷結ループを繰り返してTHE ENDです。

※スルターナのワイルドスキルは紫属性(自身と副属性で紫持ちのルリシア)にしか適用されないので、かわったエコロを入れた方が良かったのかもしれません。

余談

 

ティルラ鬼空クエストミッション

ミッションクリアのために「蒸気すずらんを使え」と言わんばかりの設定で、今まさに蒸気ガチャの開催中ではあるものの、いわゆる「闇鍋」ばかりで蒸気すずらんのピックアップガチャがない辺りがこのゲームの残念さを物語っていますね…(^_^;)

まぁ一応、復刻ガチャなら100連引けば好きな蒸気すずらん(or蒸気初代or蒸気魔導)のカードと交換できる「蒸気都市引換券」が貰えるので、全色パでティルラ鬼辛をクリアしたくて蒸気すずらんを未所持の方は「復刻ガチャ」を100連引いて引換券で蒸気すずらんを入手するとよいでしょう。

Follow me!

コメント (2)
  1. みるん より:

    お疲れ様でした~!1ステージ目位は易しくしてほしいですよね。

    1. akinoruiP より:

      みるんさん、こんにちは。
      いつもコメントありがとうございますm(__)m

      そうですね、なぞり消し数-3を99ターンは勘弁してほしいですし、ここまでキツくするのであればスキル発動数1.5倍やスキル攻撃無効は無い方が良かったと思います。
      もし、エミリア&パックを入手していなかったら筆者はこのクエストをクリアできなかったかもしれません(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP