ハロウィンガチャ結果とおかしなお城

ハロウィンガチャ

前回は「キキーモラver.ハロウィンとカーテンコールのセリリの☆7を実装して欲しかった」と書いたのですが、その記事をアップした直後に二人の☆7が実装されました。

ありがとう運営ー!(≧▽≦)

…しかしここで問題発生!

私は前者はともかく後者は持っていません。入手手段は勿論ガチャ!

…いや、☆7実装の上で入手手段を用意してくれた事自体はむしろ嬉しいんですけどね。いかんせん私は「蒸気都市のセリリ」を手に入れる為に100連ガチャをしたばかりの為、石がもうスッカラカンです…(^^;)。他のブロガーの方も仰っていましたが、アルルver.木之本桜から続くこの「たいりょくタイプ強化ガチャ」はなかなかエグイものがあります(;´Д`)。私はアルルは見送りましたが…。

余談ですが、カーテンコールの綴りはcurtain call。つまりカーテンコールのセリリは略すとCCセリリ! 魔法のカードたちとお友達になれそうな略称ですね(笑)

…というワケで、最初は980円課金してチケットガチャを引いたのですが、キキーモラver.ハロウィンは出たものの、CCセリリは出ませんでしたorz

仕方がないので、更に120円で10個石を購入の上、ぼうけんマップの初回クエストクリア報酬やミッション報酬で石をかきあつめてレッツチャレンジ!

ハロウィンガチャの画像

…しかし、これがまぁ、出ません(汗)。確率は4%なので、目安としては25回やれば1回ぐらいは出て来てくれてもいいように思うのですが、デジタルガチャの場合は箱の中身が減るわけではなく、何度ガチャしても確率は変わらないので実際は25回で出る確立は63.96%だそうです。

(チケットガチャと合わせて)30連しても出ませんでした(汗)この場合の入手できる確率は70.61%と、確率的にはむしろ出ない可能性の方が低いぐらいなのですが…。

…あきらめたくなかったので、進めていなかった冒険裏マップを進めまくって更に石を貯め、40連目でやっと出ました。出現確率80.46%目にしてやっとです(^^;)。

通算40連目のガチャ結果

…ちまみにキキーモラは今回のガチャだけで5枚本体が入手できたので、ワイルドさん要らずで☆7にできました(笑)

☆7キキーモラver.HW

かわいいー(≧▽≦)ノ(石をかき集めるだけで疲れたので、セリリはこれから育てます…)

参考サイト:ガチャの確率計算機
URL:https://dskjal.com/statistics/the-probability-of-gacha-calc.html

おかしなお城

唐突に始まった新規テクニカル、ぷよクエ7周年記念に登場したエコロファミリー(?)5人が大集合。

声(セリフ)もなんと一人一人違うという贅沢仕様なのですが、音声をオフにした状態でしばらくプレイしていた為、一部のキャラボイスしか聞けませんでした(^^;)

クリアデッキは以下の通りです。

おかしな城クリアデッキ

冬物語さんのブログ記事を参考に作りました。(冬物語さん、有益な情報をありがとうございましたm(__)m)

初見ではノー事前情報で何故か全色パで挑んだのですが、毒ダメが重くて2ステで退場いたしました(^^;)。その為、このデッキでは毒ダメを軽減するために回復役にゴゴットを入れています。チャーミードラコのリーダースキルで回復力を上げられるという事もあり、最終ステージで回復力を軽減させられても問題なく回復できました。…しかし、安定を捨ててゴゴットの代わりにマルス(天騎士赤)を入れた方が速くクリアできると思います。

なぞり消しも増やせて回復力もあがるチャミドラのリーダースキルの汎用性が高すぎます。堅ぷよを降らそうがなぞり消しを消そうがチャミドラの敵ではない、というところが今回のテクニカルが今一つ物足りなかった要員ですかね…。

まぁ本当は攻略情報を見ないで、自分で考えてクリアするのが最善なのですが、冬物語さんの記事を見なかったとしてもチャーミードラコリーダーでデッキを組んだと思います(実際に攻略情報を見る前はチャミドラリーダーの後続紫デッキを作っていました。マヒは入れていませんでしたが…)。

他のデッキを試してもいいのですが、初回クリア以外の報酬もないし面倒くさいのでもし気が向いたらやります(^^;)

最近育てたカード

☆7あくま

以前、エントの☆7変身スクショを載せた時に「かれでかいぶつシリーズは全員☆7にしました」と書いたのですが、あくまを☆7にしたつもりでしていませんでした。これで今度こそかいぶつシリーズは全員☆7です( ̄▽ ̄;)。

さて、このあくまの初出はシリーズナンバリング6作目、「ぷよぷよフィーバー2」です。名前はa kuma(一匹の熊)と悪魔を掛け合わせたダジャレで、プリンプタウン(アミティの住んでいる町)の博物館の館長という設定でした。

ぷよフィ2はシグやレムレス、フェーリなどの人気キャラが初登場し、3人の主人公によるシンクロストーリー、タウンマップと化したメニュー画面など(コンパイル時代含む)ぷよシリーズで最もストーリーが充実したゲームでした。世界観が深く掘り下げられ、旧ぷよ世界との繋がりやナゾの城の存在など様々な伏線が貼られ、今後の動向が注目されたのですが…。

その結果はまぁみなさんご存知の通りですね(^^;)

残念ながらぷよフィ2はあまり売れなかったらしく、本作の世界観や設定はそれ以上広がることはありませんでした。本作で貼られた伏線は現在に至るまでナゾのままです。主人公もアミティからりんごに交代したしね…。

私は未だに「ぷよフィ2」がセガぷよ最高傑作だと思っているので、その事を残念に思うのですが、もし本作が売れていたら「15thでシェゾやルルー達が登場する事もなかったのかもしれない」と思うと、複雑です。ぷよクエでは当然のように登場し人気を得ている初代のメンツが、2003年~2005年の間はいなかったんですよ!(アルルとカーくんはのぞく)。

…そんなワケで、ちょっと機種は古いですが、「ぷよフィ2」はアミティやシグ、レムレスなど魔導学校組が好きな方やストーリー重視派の方にオススメのゲームなので、是非プレイしてみてください。


Follow me!

ハロウィンガチャ結果とおかしなお城” に対して1件のコメントがあります。

  1. 通りすがりA より:

    こんにちは。
    私もフィバ2はセガぷよ最高傑作だと思うのですがCMがヘンテコすぎて売れなかった説が(;´Д`)
    15th以降フィバキャラには待った人にやって欲しい作品なんですけど今はプレイし辛いのでswitchとかに移植して欲しいです。
    メニュー画面が町でキャラプロフィールだけじゃなく世界設定や連載ボイス解説とかすごい好きだったので細山田P以降のあっさり感は残念ですね。7キャラも誕生日すらない(ぷよクロでまぐろの誕生日は判明したらしいですが)

    ぷよテト2で5th以降フィバキャラには待った人にやって欲しい作品なんですけど今はプレイし辛いのでswitchとかに移植して欲しいです。
    メニュー画面が町でキャラプロフィールだけじゃなく世界設定や連載ボイス解説とかすごい好きだったので細山田P以降のあっさり感は残念ですね。7キャラも誕生日すらない(ぷよクロでまぐろの誕生日は判明したらしいですが)

    ぷよテト2でアリィ参戦するそうです!ぷよクロだけだといまいちよくわからない子だったのでどんな風にシナリオに絡むのか気になります。(絵本の世界は実際にある異世界なのかサタンが作った箱庭世界で彼女はサタンが生んだ駒なのかわからなかったので)

    では失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です