わだつみのレベッカ登場に抱く危機感

新たなフルパワーガチャ登場

フルパワーガチャの画像

目玉はわだつみのレベッカを筆頭としつつ、しおかぜのアルルとしゃくねつのヤマトもいます。ヤマトの亜種は今回が初ですね。

彼のイラストをはじめて見た時、はっちゃけた新キャラ美女のカードかと思いましたが、よく見たら海パンをはいてました(^^;)

☆7しゃくねつのヤマト

腕に隠れてよく見えないけど、上半身もはだかでした。ぷよクエでは珍しいデザイン??

アルルさんの水着もズボンっぽいけど、変にきわどいラインの水着を着られるよりズボンの方が安心してイラストを見ていられます。

さて、そんなはっちゃけた水着姿なヤマトとアルルが欲しかったのでガチャをしてみました。結果は…

チケット

チケットガチャ画像

アルルはいませんが、ヤマトが来てくれたので当たりです。

アルルは50連が天井だけど、ヤマトといずれかなので必ず出るとは限らないし、排出率は2%。「当たるかな~?」と思いつつ石ガチャ

10連ガチャ結果

あっさり10連1回目で来てくれました。よかったよかった、これで今年の夏は越せます(笑)

さっそく☆7へへんしん!

☆7しおかぜのアルル

かわいいv けど、イラストは☆6の方が好みかな…?

☆6しおかぜのアルル

さて、ここからが本題です。

オリキャラゲーの幕開けキャラ、その名はレベッカ

フルパワーガチャにレベッカの亜種が来た事にはちょっと危機感があります。

「またオリキャラゲーにすんのかよ」と。

まぁ口うるさい懐古中のいつものグチなのでかるく聞き流して下さい。

…私はぷよクエがオリキャラゲーと化した暗黒期(レガムントが登場した前後ぐらいの頃)を嫌っていて、ギルマスもやめ、しばらくこのゲームをアンストしていた時期がありました。

で、そんな暗黒期の第一歩を踏み出したのは他でもない、このレベッカ(と漁師シリーズ)だったんですよ。

みんなもう忘れたかもしれませんが、レベッカ登場当初は(赤カードを控え含めて6枚揃える事で)それまで安定して2倍の攻撃力を出していたアミティのリーダースキルを超える性能という事で、「原作キャラより強いオリジナルキャラのシリーズ化を許すな」とネットの一部で話題になっていたんですよ。

しかもレベッカが強いのはリーダースキルだけではなくて、スキルも赤漁師と組み合わせる事で、(それまで最強だった)初代砲を超えるようになりました。(いわゆる童話砲の誕生です)。

こうして彼女は、新旧のぷよシリーズのメインキャラの立場を脅かす存在になりました(まぁレベッカに限らず、童話シリーズは全員そうなのですが…)。

当時は「本家ぷよキャラより強いオリキャラなんて許されない」という風潮が少なからずあったのですよ。でも…今はもう誰もそんな事言わないでしょう?

つよくて可愛いカードが出れば皆飛びつく。今となっては原作出身かオリジナルキャラかを気にする私の様なユーザーの方が少数派なのかもしれません。

ぷよクエが7年も続いて来たのにはオリジナルキャラ達の功績もあると思います。しかし「せめてフルパワースキル持ちのカードは、原作出身のキャラ限定にして欲しかった…」と個人的には思います。(あくまで私個人の感想です)。

かつての様に(蒸気やフェスなどの亜種含む)初代のメンツがオリキャラたちに淘汰されるようになったら、私は多分またぷよクエをやめると思います…(-_-;)。勿論、私がどう思うかなんて事より、より多くのユーザーを楽しませてその分利益を出す方が運営にとっては大事なので、もしみんながそう望んでぷよクエがそういうゲームになったとしたら、それはもう仕方のない事だとは思うのですが。

わだつみのレベッカの何が強いってリーダースキルですよ。フルパワーと言いつつスキルは初代法の強化版なので「まぁなくてもいいかな…」という感じなのですが、特筆すべきはリーダースキル。

(☆6で)赤属性攻撃の攻撃力を3.5倍、体力を3倍、回復力を1.5倍にし、あおぷよを消した場合さらに1.2倍にする。通常攻撃時のみ赤属性カードをあおぷよを消してもスキル発動ぷよ数が減るようにする。

いやー強い、強いですね(汗)何が強いって赤カード限定とはいえ、「あおぷよを消してもスキル発動ぷよ数が減る」点です。私が攻略重視派のユーザーだったら確実に取りに行っていると思います。…というのも、ぷよクエはスキルで戦うゲームだからです。スキル発動数が減れば減る程、ゲームを有利に進める事ができます。だからテクニカルでは、スキル発動遅延ギミックが頻発に発動するのですね。

第2回復刻プワチャレ最終日(つまりわだつみのレベッカ登場日)にギルメンさんがさっそく彼女を入手していたので、試しに借りてみました。

赤デッキ画面(開幕)

初期盤面。青ぷよは少なかったのですが…。

赤デッキ画面(ラストターン)

全キャラのスキルが貯まる

いやー強いですね。勿論、このボスは貯まったスキルを駆使して倒しました。

わだつみのレベッカはテクニカル(サポ連れて行けないクエスト)ではくろいキキーモラの立場を脅かす存在に、それ以外の場面では良い相棒になるのかもしれません。

いやまぁ、強いオリキャラを出すのは「ほどほどにしてくれるといいなー…」という話でしたとさ。

ちなみに第2回プワチャレですが、ひたすら黄の単色パでやるき消費10でワンパンを狙う作戦を好んで繰り返していました。

逆にというか、黄属性でプリズム砲を使えるキャラがいないので、混色パは今回強いデッキは作れませんでした(レベルにもよるが、激辛ボスのハートを4つやるき消費30にしてもワンパンで削れない)。

黄の単色パデッキ

さすがにボスがこのレベルだと全員のスキルが貯まってもワンパンはムリだけど…。

開幕時にチャンスぷよを3つ生成できるセーラームーンとネクストぷよを開幕2ターン黄色に変換してくれるきいろいあやしいクルークの相性が抜群でした。とくに黄色はスキル発動に必要なぷよの消費量が少ないキャラが多く(ヴィーナス20個(スキルマ)、戦乙女アルル28個(スキルレベル2)、セーラームーン33個(スキルレベル2)、スキル貯めが他属性と比べて容易でした。

…そう、最終日に「わだつみのレベッカ」が登場するまでは…(^^;)

 

Follow me!

わだつみのレベッカ登場に抱く危機感” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です