ぷよぷよファンブログ

お屋敷のいたずら妖精襲来クリアデッキ紹介と感想

おめかしスクエアス接待ゲーかと思ったら違った…

3/12より新テクニカルお屋敷のいたずら妖精が始まりました!

前回のテクニカル(魔界の従者採用試験)が開催開始当初に売り出し中だった「がおがおヒーローのビャッコ」の接待ゲーム的側面があったので、挑戦前は「今回のテクニカルも多分、今売り出し中のおめかしスクエアスの接待ゲーでしょ? 彼をリーダーにしておけば楽勝じゃね⁉www」…などと思ったのですが、彼をリーダーにしたデッキで、クリアはしたものの攻略はあまり楽ではありませんでした💧

…というのも、彼のリーダースキルだと、なぞり消し数を増やし、黄色ぷよを消すことでも味方全体のスキル発動数を減らしてくれることはいいのですが、敵が黄色ぷよをハートボックスに変えたり、敵の攻撃が激しすぎて回復力が上がらない彼のリーダースキルだと耐久にやや難があったりして、今回のテクニカルに最適なリーダーではなかったと思います。

彼はアビリティで敵の攻撃を20%軽減してくれますが、アビリティ目当てならリーダーにする必要がないです。

リーダースキルで回復力が上がらない彼を支えてくれたのがこのカード!

手塚国光くんです!

スポーツに興味のない筆者は「テニスの王子様」を見たことがないのですが、テニプリコラボのカードが強かったので「20連だけ引いておこう」と思ってたまたまゲットしたのが彼でした。

「彼が当たってくれて本当に良かった…!」と思うほど今回のテクニカルで大活躍でした。

というのも、今回のテクニカルは「反射」が通用するんですね。

彼のスキルは敵の攻撃を反射しつつ条件エンハしてくれるので、10ターンでゲームオーバーになるこのクエストにおいて攻撃と防御の両方を兼ねる優秀なカードで、彼の力がなければ「おめかしスクエアス」をゲットしていても(筆者は)このクエストをクリアできなかったかもしれません💧

控えは一応入れたけどあまり意味はありません

クリア後にゲーム8さんを見てみたのですが、アリィ&ラフィソルが今回のテクニカルに最適なリーダーカードっぽいですね💧(回復力も上がるし、みどりぷよを消して味方全体のスキル発動数を減らしつつ、通常攻撃時のみ連鎖係数1.2倍までついてる)

スキルも味方全体の体力を50%以上回復に、「ルーワドキドキモード」でラスステの「攻撃力ダウン&回復力ダウン」を防いでくれるため、まさに至れり尽くせり…というより、彼女たちと彼女たちを☆7にした人への接待ゲームというのが実情だと思います。

彼女たちをリーダーにしたうえで、おめかしスクエアスをスタメンに盛り込むと攻略がさらに楽になるのかもしれません。

私も彼女たちは☆6を一枚確保したのですが、☆7にはできないので採用見送りですね…。

性能重視ならおめかしスクエアスよりアリィ&ラフィソルを☆7にした方がいいことは私も分かってはいたのですが、今回はちょっとイケメンを優先したかったのでしゃーないです(^_^;)。ぷよテト2のストーリーはいまひとつ好きではありませんが、マールとスクエアスのキャラクターは良かったので!

ちなみに敵の盾はこんな感じ。

凍結が凍結されているので、りんかいのグレイスは(凍結要員としては)もうオワコンですね(^^;)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP