ぷよぷよファンブログ

まどマギコラボついにキター!

マギレコユーザーワイ、ぷよクエとまどマギのコラボにテンション爆上がり!?

ぷよクエ、「魔法少女まどか☆マギカ」コラボキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

本作を知らない方の中には「まどマギって何? 女児向けアニメでしょ? そんなに面白いの??」的に思われている方もいるっぽいですが、全然違いますよ!

セーラームーン、プリキュア、ccさくら等、女児向けアニメにありがちな「お約束」を逆手にとったストーリーが本作のウリというか見所です。

私も本作の事をよく知らない頃は、「ccさくらみたいな、かわいい女の子達がきゃっきゃウフフするほのぼの系日常アニメなんだろうな。自分には合わなさそう」等と思っていたのですが、本作の詳細を知って視聴した時にはそのままいっきにぐいぐいと引き込まれてしまいました😅

かわいい女児向けアニメと見せかけて実は…というのが本作のウリではあるのですが、あのいかにもな「萌え絵」に拒否感を示す方も一定数いますし、可愛すぎる絵とタイトルで本来のターゲット層を逃しているような気がしなくもないアニメです(^_^;)。まぁまどマギがどこ狙いのアニメなのかいまひとつよくわからないのも事実ですが、少なくとも女児向けではないです。

そんなわけで「魔法少女まどか☆マギカを見たことがないよ!」という方は、騙されたと思って3話まで見てみて下さい。3話でまで見て「面白くないな」と思ったら視聴を切っていいです。

3話まで見てその先が気になったら、気づいたら最終回(12話)まで見てしまう事でしょう。

アルティメットまどか、悪魔ほむらのイラストも公開されましたが、☆7のイラストはマギアレコード(まどマギの外伝スマホゲーム)のカードイラストを参考に描かれていると思います。

マギレコの重厚なイラストも素敵ですが、ぷよクエ風にデフォルメされたアルまど達もかわいいですね😇。もしかしたら偶然構図が似ただけなのかもしれませんが、いずれにせよ、ぷよクエとマギレコ、両方遊んでいてよかったと思いました。

筆者はアルまどより、悪魔ほむらの方が性能的に欲しいです。マギレコでも現状、ゲーム内で猛威を振るっているのはアルまどではなく、悪魔ほむらの方ですしね。

Game-iによるマギレコの売上予測はだいたいいつもぷよクエより低い(課金圧もぷよクエより低めだと思います)のですが、悪魔ほむらが実装された時にはマギレコがセルラン上位に食い込んでいたので、コラボ効果でいつも以上にぷよクエの売上が上がるといいですね〜!

…ただ、生放送とコラボ特設サイトを見た限り、イベントは収集でストーリーが無さそうなのが少し残念です。

やっぱり、まどマギの重い世界観と、ぷよクエの明るく楽しい世界観とで折り合いを付けたストーリーを描くのはあきらめたのでしょうか?(^_^;)

ぷよキャラ達と違って、まどか達は魔法を使うとその分命に関わるレベルで消耗してしまうので、コラボストーリーを描くのは無理ゲーだったのかもしれませんね💦

頼みの綱のマスコットキャラも“アレ”ですからね(^_^;)。

“アレ”はログインボーナスで貰えるとの事なので、本作未視聴の方はコラボが始まる前に3話まで見ましょう!(大事な事なので2回言いました)

マギレコは豪華演出が楽しいゲームなので、マギレコがぷよぷよとコラボしてマギレコにアルルを出して欲しいのですが、さすがにそれは叶いそうにないので、ぷよクエがまどマギとコラボしてくれて嬉しいです。

欲を言えば百江なぎさも出して欲しかったですが、それは第2弾に期待ということで!(弾1弾が始まる前から弾2弾の開催を望む筆者😅。なお、本当に第2弾があるかは不明です)

※ぷよクエコラボ以外の画像の出展はすべてマギアレコード。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP